福岡PARCOにnewオープン!《浄水通 果実大福 華菱》に行ってきた

福岡グルメ

こんにちは!スイーツ大好きなochiです。

今日は2021年9月10日にオープンしたばかりの《浄水通 果実大福 華菱》パルコ店に行ってきました!

最近福岡市内でもよく見かけるようになったフルーツ大福のお店。大きなフルーツの断面がなんとも映えですよね!

私もスイーツ好きとしてずっと気になってはいたものの、なかなか近くにお店がなかった為、購入する機会がありませんでした。

しかし今回職場に近い天神パルコにフルーツ大福のお店がオープンすると知り、早速行ってみることに。

というわけで、今回は《浄水通 果実大福 華菱》の商品や、フルーツ大福について紹介します!

《浄水通 果実大福 華菱 パルコ店》とは?

住所〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2丁目11−1
福岡パルコ本館地下1F
営業時間10時〜20時(2021年9月現在。完売次第閉店)
※福岡パルコの営業時間に準じます。

果実大福専門店《華菱》があるのは、福岡PARCO本館の地下1階。

フロアの中央付近にあり、《ステラおばさんのクッキー》のお隣、以前《治一郎》のお店があった場所にオープンしています。

“和”も感じますが、スタイリッシュな壁やサンプルのみが並ぶ大きなカウンターがオシャレ!

華菱の店舗は鎌倉(関東エリア)と御影(関西エリア)にもありますが、九州エリアでは福岡市内の浄水通本店、西中洲店、別府店、原店があり、今回のパルコ店は5店舗目にできたお店です。

今回購入した商品は?お味は?

どれを買うか店頭でとても迷いましたが、今回購入したのはこの3つ!

《葡萄》《桃》《蜜柑》の3つです!

葡萄 ナガノパープル

初めて切ったので写真が少しいびつではありますが、気を取り直して…、

《葡萄》ナガノパープルです!

購入した中でも1番サイズが小さくてコロンと可愛い!

ナガノパープルはその名の通り、長野県で栽培されている葡萄の品種ですが、このナガノパープルは種が無く皮もそのまま食べれるそうで、まさに大福にピッタリのフルーツです。

葡萄の味の濃さとキツすぎない酸味が、甘さ控えめな白餡に相性が良く、一口で無くなってしまいました。

あとこれは全ての大福にいえますが、フルーツの水分がどれもたっぷりです!!

桃 白鳳

意外と細長い形状にびっくりした桃!

こちらは白鳳という、桃を代表する品種の一つで、果汁が多く甘味が強いというのが特徴。

食べてみるとまさにその通りで、甘〜〜い!!!

私は食べた瞬間に、子供のころお気に入りだった『ネクター』の桃ジュースを思い出しました。白鳳の特徴だそうですが、全く酸味を感じなかったので、まさにとろけるような甘さでした。

私は桃が1番お気に入りです!

蜜柑 蒲郡みかん

切る前から見た目のインパクト大!のみかん。ボリューミーで1個でも充分大満足でした!みかんをこんな丸かじりするようなこと、なかなか無いのでとても贅沢ですよね…!

愛知県の蒲郡市で栽培されている蒲郡みかんは、酸味と糖度のバランスが良くコクのある味わいが特徴です。

口に入れた時は甘い!その後に酸味が広がりますが、葡萄と比べるとこちらの方が酸味は少ないように感じました。

みかんは綺麗な花びらの形に切るには、横にスライスするように切るのですが、意外と切れやすかったです!

果実大福の切り方

華菱の《赤い糸》

華菱の大福は付属の赤い糸を使って切ります!

が、切ると行っても華菱では「切る」でなく、「赤い糸で、ご縁を結ぶ糸結び」と呼んでいるそう。

大福の下に糸を通し、中心で結び、ゆっくりと糸を引けば綺麗な断面を楽しむことができます!

果実大福の種類は?

種類は?

フルーツの旬があるので季節によって変わるそうですが、私が訪れた9月の中旬は11種類の大福が並んでいました。

無花果(桝井ドーフィン)、檬果(アップルマンゴー)、梨(幸水)、甜瓜(エメラルドメロン)、

桃(白鳳)、葡萄(ナガノパープル)、葡萄(麝香葡萄)、苺(すずあかね)、彌猴桃(ゼスプリ)、

蜜柑(蒲郡みかん)、鳳梨(ハニーグロウ)、

値段は?

お値段は果物によって違い、300〜900円台まで様々でした。

“大福”と考えると少し高いと感じますが、少し高いなと思いましたが、フルーツ自体の値段や美味しさを考えるとこの位のお値段かな?と思いました。

自分用にはなかなか手が出せませんが、手土産のプレゼントに良さそうです!


いかがでしたか?

フルーツサンドに続いてまだまだ続きそうなフルーツスイーツブーム。

華菱の果実大福は、本格志向の果物と、それを邪魔せず存在感を放つ白餡と求肥の組み合わせが上品で、とても贅沢なおやつタイムを味わえました。

今回は天神パルコという天神のど真ん中、福岡の皆さんにとっても足が運びやすい場所にオープンしたので、気になった方はぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?