可愛い!楽しい!美味しい!《型ぬきバウム専門店》カタヌキヤ

福岡グルメ

こんにちは!福岡のアパレルで働くochiです♪

今回は2021年10月1日〜31日まで大丸福岡天神店で開催されている型ぬきバウム専門店《カタヌキヤ》の催事イベントに行ってきました。

このお店は大丸の広告を見ていた時に発見したのですが、

か、か、可愛い〜〜〜!!!

くまモンとパンダのバウムクーヘン!?と、一目見た瞬間にとても気になったので、すぐさま大丸へ行ってきました!

型ぬきバウム専門店《カタヌキヤ》

カタヌキヤとは?

《カタヌキヤ》は2019年に東京•銀座に誕生したバウムクーヘンのお店。

その店名の通り、《型ぬきしながら食べるバウム。》の専門店です。定番のパンダ以外にもサンリオキャラクターなど、様々なコラボもしていてYouTubeやSNSでも話題のお店です!

店舗は?

なんと直営店は東京の《銀座本店》と《東京スカイツリータウン•ソラマチ店》のみ。

そう、悲しいことに県内には店舗がないのですが、今回の大丸のイベントでは10月の1カ月まるまる開催と期間が長めです!

更に調べてみると、今カタヌキヤは各地でイベントをしているので(今年の2月は岩田屋、8月も博多阪急での催事に出店されたそう。)、気になる方はぜひ公式サイトをチェックです!

商品の種類は?

私が訪れた時は、全部で12種類ほどの型抜きバウムがズラッと勢揃いしていました。

メインのぽってりしたフォルムが可愛い《パンダバウム》のシリーズに、熊本駅限定販売の我らが《くまモン》

他にも猫好きは必見の、《キャットアウト•コンフェクショナリー》シリーズも。

くろねこ、ぶち、ベンガルねこに季節限定のシャムねこと揃っていたので、猫を飼っているお友達へのプレゼントにもいいなと思いました。

コレ買いました!

そして私が今回購入したのはこちら!

《おばけバウム》と、《くまもとパンダバウム》です!

おばけパンダバウム ¥540

こちらはハロウィンにピッタリな《おばけパンダバウム》!

《期間限定》と、このおばけ姿のパンダが可愛いすぎて選びました。

真っ白のフォンダンに埋もれているパンダ…、めちゃくちゃ可愛いくないですか?

こちらのお味はパンプキンです!

くまもとパンダバウム¥594

こちらはくまモンとのコラボ商品!

くまモンオンリーのバウムもありましたが、2体もあるなんてお得じゃないですか!?と思い購入しました。(バウムの大きさは変わらないのですが…)

こちらのお味は熊本コラボということで、天草の塩を効かせた塩キャラメル味です。

型抜き方法は?

さて!それではついに、レッツ型抜き!

カタヌキヤの公式サイトを拝見すると、グッと下から押し出すという《おし出し》という手もあるそうですが、初心者向きといわれる《まわり食べ》という手法で型抜きしました!

《まわり食べ》とは、周りの生地を切れ目に沿って少しずつ外していきます。(サイトにはフォークなど食べながら…と記載がありましたが、手元になく今回は手指でソっと外しました。笑)

すると…、

できました〜!!!

こちらもかわいい!!

バウムクーヘン自体に切れ目は入っているものの、型抜き用の道具は入っていないので意外と時間が掛かりました。

すごく簡単!というわけではありませんが、皆んなで集中して型抜きの様子を見守るのも楽しかったです。

お味は?

2種類を分けっこしながら食べたのですが、生地が8〜9層程になっていてとにかくボリューミー

そして2つともバウム生地自体は軽めですが、甘さが濃厚なので甘いもの好きの方にもオススメです♪

パンプキンのほうが優しめで、私的には塩キャラメルのお味が濃厚でお気に入りでした。

フォンダンがけのバウム自体、お菓子屋さんというよりはコンビニでしかあまり見かけることがなかったので(ファミマのフォンダンがけのバウムがとても好きです。)、ぜひ福岡にも常設してほしい…!!


いかがでしたか?

見て可愛い!型ぬきして楽しい!食べて嬉しい!《型ぬきバウム》を紹介しました。

子どもも大人も皆んなで楽しめるお菓子だったので、プレゼントにもお家土産にも最適です。

気になった方は、ぜひチェックしてみてください♪