300円以下で丈夫!今話題の無印良品《ジュートマイバッグ》

ファッション

こんにちは、ochiです!

今日の話題はこちら!

無印良品の《ジュートマイバッグ》です!

タイ料理にお菓子に靴下に…、ブログにもこんなにも無印良品について書いている割に、会社の先輩から教わるまで知らなかった《ジュートマイバッグ》。お話を聞いてとても欲しくなった私は、仕事が終わったその足ですぐ無印良品へ直行してきました!

購入後、すっかりお気に入りとなった《ジュートマイバッグ》を紹介します!

無印良品 ジュートマイバッグとは?

2019年の4月にに発売して以来、その使いやすさから完売と再入荷を繰り返してきた《ジュートマイバッグ》。

《ジュート》というのは麻の一種で、無印良品ではインドの天然素材を使用しています。一般的な木と比べて成長が早いのがジュートの特徴だそうですが、それでも生産が間に合わなかったと聞くと、改めてその人気ぶりが伺えます。

リーズナブル!

最初にジュートマイバッグを知った時に1番に惹かれたのが、お値段です!

ジュートマイバッグはB5、A4、A3と、サイズが3種類あるのですが、1番小さなB5サイズは税込190円。ちょっとした旅行バッグとしても使えそうな1番大きなA3サイズでも税込290円

とっっっっってもリーズナブルじゃないですか!?

お店に行った私は、とりあえず1番大きいサイズ!と決め込んでいたのですが、A3サイズが思っていたより大きかった為、真ん中サイズのA4サイズ250円にしました。お安い…!

300円もしないとは全く分からなそうな見た目と丈夫さが好きです!

使い勝手が抜群!

私が訪れたときは1番小さいB5サイズが既に売り切れでした。

そう!ジュートマイバッグはとても丈夫なんです!

元々ジュートは耐久性が高い特徴があり、このマイバッグもサイズによって違いますが、1番小さいB5サイズでも約10ℓ、耐荷重は約16.5㎏。お米もペットボトルもいけます…!

持ち手には肩掛けしても大丈夫な、やわらかいクッション性のある芯材を使っているので、エコバッグとしての活用度、とても高いです!

マチがしっかりあるのも使いやすく、私が購入したA4サイズは、iPadに、A4ファイルに、水筒に…と、物の多い私の通勤グッズもすっぽり入る上に物が見やすく大満足でした!アパレル的には、A3サイズだと服を買った時のエコバッグにもいいかも!と思ったので、今買ったばかりではありますが、A3サイズも購入検討中です。笑

また、バッグとしてでなくお家の収納ケースとしても◎!ハンガー収納や、サイズに合わせて雑誌入れにも使えます。

アレンジをして可愛いさUP!プレゼントにも◎

そのままでも充分使えるジュートマイバッグですが、シンプルだからこそアレンジもし放題!

ネットではスカーフを巻いたり、刺繍を入れたりワッペンでアレンジしている人をたくさん見かけます。

無印良品の銀座店ではこんなジュートマイバッグのイベントもやっていたようで、とても気になりました!

他にも店舗限定企画で《ジュートマイバッグのアレンジコンテスト》も行われていたようで、ぜひ福岡の店舗でもやってほしい…!!!

そんなわけですぐに影響されやすい私は、ステッチ入れたい…!という欲も出てきたのですが、不器用な私には難しい…。

しかし、そんな私向けのサービスも無印良品にはありました!!!

無印良品の《刺繍工房》です!

無印良品の商品(布製品)を購入時に有料で刺繍を入れることのできるサービスなんですが、イラストや文字が好きな箇所に500円から入れることができるんです!

そしてもちろんジュートマイバッグもオッケー!出来上がりには1〜2週間掛かるそうですが、不器用な私にはとてもありがたい!イラストやフォントもたくさん揃っているのでオリジナル感も出そうですし、ちょっとしたプレゼントにも良いですよね♪

繍工房のサービスの店舗は限られていて、福岡県内は《天神大名店》と《セントシティ北九州店》が対象店舗です。

私は既に公式サイトで刺繍パターンを見て、入れたいマークと文字も決まっているのですが、今回は買った後にこのサービスを知ったので、次回A3サイズを購入する時にやってみようと思います!


いかがでしたか?

安さも使い勝手も、そして可愛いさは無限に広がる《無印良品 ジュートマイバッグ》を紹介しました!

気になった方は、ぜひ無印良品で見てみてください♪