福岡でパンケーキが食べたい!《オススメ5選!》

福岡グルメ

こんにちは、ochiです。

今日のブログのテーマはパンケーキです!

パンケーキってもうブーム終わったんじゃない…?と言われそうですが、まだまだ福岡のパンケーキは熱い!

というわけで、福岡市内で食べることのできる!私の好きなパンケーキショップ5選を紹介します!

キャンベル・アーリー

 身近にありすぎて全国展開のチェーン店かと思っていたのですが、まさかの福岡市限定だった《キャンベル・アーリー》。福岡の春日に本社のある《南国フルーツ》の飲食事業で、岩田屋や8月まで営業していたイムズにあったフルーツパーラー《TOKIO》とも同じ系列だそう。

私はコロナ前は博多駅によく買い物やご飯に行っていましたが、博多に来た時にパンケーキが食べたい!となった時はココです!

パン生地は薄めで、これぞパンケーキという柔らかさと甘さに、旬のフルーツがまた美味しい!さすが果物屋さんのフルーツ!という感じで、パンケーキとフルーツ、お互いがお互いを引き立たせているような印象を受けます。

生クリーム好き的には生クリーム追加できるところがお気に入りです。

パンケーキ屋さんでは珍しく、上の写真のようにミニパフェとのセットがあるのも満足感抜群で大好きです!(大体いつもこれを注文しています。)

bills 

西中洲の水上公園内にあるbills福岡に初めてできると知った時はとても嬉しかったことを覚えています。しかしながらオープン当初は人が多すぎてなかなか行けず…。

今は以前ほど待機列も無く、店内でものんびり過ごせる点がお気に入りです。

定番のリコッタパンケーキは、シンプルながら上品なトロふわ食感がたまりません!さすが世界一の朝食!

Brooklyn Parlor HAKATA

中洲でもう一つ好きなパンケーキが《Brooklyn Parlor HAKATA》のクラシックパンケーキ

注文されてから1枚ずつ作っているパンケーキは、キレイな高さと側面に、目の前に出てきた時はもう毎度惚れ惚れしています…!

スフレのようなふわふわ感と食べ応え◎なボリュームがあるパンケーキです。

WITH THE STYLE

ウィズザスタイル内のレストラン、《オンザデッキ バーラウンジ》で食べることのできるオリジナルパンケーキ。

側面から見た時のこのモコモコ感がたまりませんね!食べても軽すぎず重すぎず、絶妙なふわふわ加減が大好きです。見た目がなかなかボリューミーなので、注文するまではためらいがちですが、食べ始めるとあっという間に無くなっています。

こちらもプラス料金でホイップクリームやアイスやバナナがトッピング可。上の写真の日は暑かったのでアイスをプラスしました!

Manly

最後は中央区今泉にあるオーストラリアがコンセプトのカフェ&バー《Manly》

コロナ前は、夜遅いバータイムでもパンケーキを食べることのできる貴重なお店で、仕事のあとご飯終わりの時間帯でも食べれるのが嬉しい!

コロナの自粛時もUberEatsなどで営業されていたため、無性にパンケーキが食べたい欲に駆られた私は時折注文していました。上の写真もコロナの自粛時に注文したもの。

ふわしゅわっとした生地のパンケーキに、フルーツとオートミールいっぱいで自粛中も幸せでした!


いかがでしたか?

福岡市内で食べることのできる、私の好きなパンケーキショップ5選でした。

コロナ禍もあり、5年ほど前と比べるとパンケーキショップが少し減っていて哀しい気持ちもありましたが(特に生クリーム盛り盛りハワイアン系が減っているという危機…。エッグスシングスまた九州に進出してほしい〜!!!!)、その分新しいパンケーキに出逢えると嬉しいです。

ちなみに新しいお店で今1番気になっているのはキャナルシティ近くに今年の春オープンした《椿サロン》の“ほっとけーき”です♪

う〜ん、食べたい…!!!お店に行けた時はまたブログに書きたいと思います!

皆さんもオススメのパンケーキショップがありましたら、ぜひ教えてください♪