仮装のアイデアにも!『ハロウィンに見たいホラー映画 4選』

その他

こんにちは!アパレル会社で働くmocchiです。

気づけば、暦はもう10月。ハロウィンの季節ですね!本来であれば仮装をして街を歩いたり、大勢でパーティーをしたり色々と楽しみたい所…。

しかし昨年あたりから、このコロナ禍の影響で、外出を控え家で過ごそうかと考える方も多いと思います。

そこでお勧めしたいのが、ホラー映画鑑賞!

今回は、しっかり恐怖を感じられ、ハロウィンの仮装の題材にもピッタリなホラー映画を選んでみました。そのあらすじと見所をご紹介いたします!

『ハロウィンに見たいお勧めホラー映画 4選』

スピード感ある展開に目が離せない!『スクリーム』

あらすじ

カリフォルニア州に位置する、のどかな街で事件が発生。とある高校生カップルが惨殺されるのです。

次の日、主人公の元に不審な電話が。いたずら電話かと思った彼女でしたが、突如白マスクに黒マントを被った人物に襲われてしまします。

駆けつけてくれた恋人のビリーにより、彼女は助かりましたが…。

見所と感想

スピード感のある展開がハラハラして、刺激的です!本当に次々に人が殺されていくのですが、映画の雰囲気がそこまで暗くないので、鬱になり過ぎずに楽しめます。

マスクをつけて安っぽい変装をした殺人鬼は、ちょっとドジでクスッと笑ってしまう場面も…。でも実際にいたら、死ぬほど怖いだろうなと思いながら見ていました。

コメディとホラーのバランスが丁度良い作品だと思います。

「IT」とはまた違う面白さ!ピエロホラー映画『クラウン』

あらすじ

息子の誕生日にピエロの衣装着て祝う事になった、父親のケント。しかし、なぜか衣装が取れなくなってしまい、体と同化していることに気がつきます。

おかしいと思ったケントは、衣装の前の持ち主を探し出し、真相を聞き出す事に。

そこで、おそろしい真実を耳にする事になるのです。

見所と感想

ピエロの衣装に取り付かれ、徐々に子どもを食べる悪魔と化していく男の話。男は特に悪いことはしていないのに取り憑かれてしまうので、悲しいくも恐ろしいホラー映画です。

取り憑いた悪魔は子供を主食としており、主に殺られてしまうのは幼くて可愛い子供達。ちょっと耐性がない方にはキツイかもしれませんが、個人的にストーリー性などは、ピエロがメインのホラー映画「IT」よりもリアルな恐怖が味わえて好きでした!!

ピエロホラー映画の、新しい代名詞になるのではないでしょうか?!

新感覚!美しいホラー映画『ミッドサマー』

あらすじ

大学生の主人公はメンタルに少々不安定な面あり、恋人であるクリスチャンに色々と頼り切っていました。

クリスチャンは、そんな不安定な主人公にちょっとうんざり気味。別れたい気持ちもありましたが、最後の一言をなかなか言えずにいました。

ある日、クリスチャンの友人の誘いでその友人の故郷・スウェーデンへ旅行に行くことになります。

丁度そこでは、90年に一度の夏至祭が行われており、美しい飾りや伝統的な衣装にうっとりとする主人公。しかし徐々に、そのお祭りが狂気の祭典だという事が明らかになっていくのです。

見所と感想

映画の中の季節はハロウィンではないですが、描いている題材がお祭り(夏至祭)ということでチョイスしました!

ホラー映画で使われるシーンや舞台って、だいたい“深夜“とか“薄暗い森”とかなんですが、この映画は“真っ昼間”や“日当たりの良い草原”のシーンばかり!!それでいて、初めからずーっと不穏な空気が漂っているから、それがなんとも不気味…。

悲惨な事が行われるのは、いつも驚くほど綺麗な真っ青な空の下。アンバランスなこの感じが、気持ち悪さを引き立たせます。こんな美しいホラー映画見たことない!!

海外映画には珍しい、徐々に迫り来る恐怖が楽しめる作品です。

王道のストーリーがやっぱり面白い!『アナベル 死霊博物館』

あらすじ

2013年に公開した、「死霊館」という映画のスピンオフ物語。心霊研究家であるウォーレン夫妻は、除霊のために“アナベル人形”を持ち帰り、自宅の地下に封印します。 

ある日、仕事のため家を空けることになった夫妻は、娘の面倒を見てもらうためベビーシッターを依頼。そのベビーシッターの友人が、なんの目的があるのか故意に人形の封印を解いてしまいます。

そこからが、恐怖の留守番の始まりでした…。

見所と感想

洋画のザ・王道ホラー!!驚かせる場面が来ると分かっていても、驚いてしまいます。

伏線はありますが、ホラーミステリーのように「犯人が誰なんだ」とか「黒幕は!?」などという、謎解きに脳を使わなくて良いので、純粋に怖さに没頭できる作品。

霊系のホラー映画は現実味に欠けるので、あまり好んで見ないのですが、想像以上の満足感でした。

ラストはホロリの場面も…。部屋を暗くしてみると、映画と一体感が出てかなり恐怖度アップします。友人やカップルで絶叫したい人はぜひ♪


いかがでしたか?

ホラー映画が題材となった、コスプレの有名どころでいうと『チャイルドプレイ』の“チャッキー”や、『13日の金曜日』の“ジェイソン”などが挙げられますが、まだまだホラー映画には、キャラ濃いめで魅力的な幽霊や殺人鬼達が溢れています!

いつもよりもグッと雰囲気が出ると思うので、今年のハロウィンは、是非お気に入りキャラクターの格好をまねて、お家ハロウィン時間を楽しんで見てくださいね。ハッピーハロウィン~♪

福岡県のとある田舎在住。
約2年間天神のセレクトショップで販売を経験。
メンズのアイテムを使ったユニセックスなコーディネートが好き。
趣味はホラー映画鑑賞とゲームに漫画。

Instagramをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
その他
Instagramをフォローする