福岡県民イチオシ!『大濠公園』周辺のオススメスポット

福岡グルメ

皆さん、こんにちは!福岡のアパレル会社で働くmocchiです。

今回は、福岡市のオアシスでもある『大濠公園』周辺で見つけた、おすすめスポット4選をご紹介したいと思います。

緊急事態宣言も明け、お散歩や観光で訪れる方も多くなってくるはず。これから行く予定がある方は、ぜひ参考にしてみてください♪

『大濠公園』周辺のオススメスポット

スポット① 《ロイヤルガーデンカフェ大濠公園》

住所〒810-0051 
福岡県福岡市中央区大濠公園1-3
ボートハウス大濠パーク 1F
営業時間年中無休
月〜金 11:00 ~L.O.21:00
土日祝 9:00 ~ L.O.21:00
(9月〜2月は20:30まで)
※季節により営業時間が異なります。

まず最初に紹介したいのは《ロイヤルガーデンカフェ大濠公園》です。ボートハウス内にあり、テラス席からは池を一望出来ます。

洗練された店内に入ると、気分までオシャレに!!

カフェですが、ドリンクメニューの他にモーニングメニューやランチメニューも充実しているので、お食事としても利用したいカフェです。

そしてオススメなのが、なんと言ってもテラス席!

日の光が差し込んで、まさに「映え」な写真も取り放題です♪

スポット② 《大濠テラス》

住所〒810-0051
福岡県福岡市中央区大濠公園1−9
営業時間&LOCALS 9:00~20:00 / YAMATO Tsunagari gallery 9:00~17:00 
定休日月曜日(祝日の場合は翌日)

2つ目のおススメスポットは《大濠テラス》。カフェや着物レンタル、2階にレンタルスペースが設けてある複合施設です。

先ほどご紹介したスポットとはまた違い、「和」の雰囲気を楽しめます。

店内を吹き抜けていく風が心地良いです。

中でもカフェスペース「&LOCALS」では、様々な和スイーツを堪能できるので和菓子好きにはたまりません!

八女玉露ソフトクリーム 600円(税込)

こちらも、席から池を眺める事ができて開放感抜群です。

平日でも多くの人で賑わっており、1番眺めのいい窓側の席はすぐ埋まってしまうので、空いていたらラッキー!

スポット③ 《福岡市美術館》

住所〒810-0051
福岡市中央区大濠公園1-6
営業時間9:30~17:30
(7月~10月の金・土曜日は20時まで)
定休日・月曜日(祝日の場合は翌日)
・12月28日~1月4日

ご飯とデザートで空腹を満たした後は、心と目を楽しませましょう。3つ目に紹介するのは《福岡市美術館》です。

美術館というと敷居が高いイメージがしますが、市の美術館という事もあり200円というお手頃価格で、芸術に触れる事が出来ます。

東光院仏教美術室の様子
『桜を放つ女性』(2019年) 作・インカジョニバレCBE

全ての作品という訳ではないですが、画像のように撮影OKな作品もあり、記念に写真に残せるのも嬉しい!

私が訪れた時は、ダリやレオナール・フジタの作品が展示されていました。世界的に超有名な画家の作品に、お目にかかる事ができて感激!

またミュージアムショップや、カフェも設けてあるので作品の余韻に浸りながらゆっくりとした時間を過ごす事ができますよ♪

カフェの様子「アクアム」

スポット④ 《舞鶴公園BBQ GARDEN》

住所 〒810-0043
福岡県福岡市中央区城内2
舞鶴公園 三の丸広場内
営業時間 BBQ営業時間:11:00~20:30
カフェ営業時間:11:00~21:30

最後に紹介したいのは、2021年4月17日にリニューアルオープンした《舞鶴公園BBQ GARDEN》

席やスペースは数種類あり、食材付きプランをはじめ各々の好きな食材を持ち込めるプランなど、多数用意されています。

ソファBBQサイト

また、バーベキューとは別にカフェ利用のみも可能。モッチャムのタピオカドリンクも味わえます♪

さらに、機材準備や片付けなどはスタッフの方が全てやってくれるそうで、ストレスフリーで気軽にBBQが楽しめます。

食材付きプランを選択すれば、手ぶらでOKなんです!

福岡の都心部にいながら、アウトドアが楽しめる貴重なスポット、ぜひ友達や家族で楽しんで!


大濠公園は、オシャレなカフェや国内外の芸術作品に触れる事ができる美術館、手ぶらで気軽に寄れるBBQなど、豊かな自然はもちろんですが、実は周辺スポットもかなり充実しているんです。

地下鉄・大濠公園駅から直結しているのでアクセスも抜群です。ぜひ次の週末に、訪れてみてはいかがでしょうか?