展示会とは?アパレル店員、初めて展示会に行くの巻

ファッション

皆さん、こんにちは!アパレル会社で働くmocchiです。

アパレル関係で働く方は、『展示会』というワードを頻繁に耳にすると思います。

まだ『展示会』に参加したことがない私は、それがどんな物なのか分からない事ばかり。「そもそも展示会って何?」「誰でも入れるの?」などなど…疑問が尽きません!

そこで先日、普段は主にショップの店長やバイヤーが行く事が多い『展示会』に同行して来ました!

今回は、私が訪れた『展示会』の様子も含めながら、ファッション業界における展示会がどういった物なのか、ご紹介したいと思います。

ファッション界の展示会

展示会とはどういったもの?

そもそも展示会って何?

ファッション業界の展示会では、ファッションブランド・商品を扱う卸売業者などにより、様々な商品の展示が行われます。

また同時に、取引先に対して商品の販売やオーダーなどを受ける場でもあり、さながら「アパレルショップ為の受注会」といった感じでしょうか?

展示会の目的とは?

ビジネス的に言えば、展示会の目的は主に商談機会を作ることです

業者側としてはブランドPRや商品を売ることも目的ですが、オーダーする側は直接メーカーから商品の良さを聞くことができる上に、実際に商品を手に取って見れるので、アパレル業界にとって非常に大事な場なのです。

いつ開催されているの?

展示会が、行われる時期や回数は様々です。

多いのは『春・夏』『秋・冬』物の年に2回、またはシーズンごとで年間で計4回程度開かれます。

誰でも参加していいの?

「アパレル関係で働いていない、一般の方も全員参加して良い」というと、必ずしもそうではありません。

基本的にアパレル業界の展示会は商談を行う場所なので、バイヤーやプレスなど主に業界関係者に向けて開催されているからです。

どうしても展示会に参加したい!という方がいたら、「ファッションブランドで働く」のが1番の近道かもしれません!

その他にも、宣伝のためインフルエンサー・モデルなどが招待される事もあるみたいですから参加したい方は、ぜひ何かしらで有名になってみて…!

実際の展示会の様子

言葉では説明したものの、実際に見てみないとその様子は想像しにくいと思います。

そこで、先日開催されていた《ガッツグランド》さんの展示会の様子を例に、実際の展示会がどういった形で開かれているのかご紹介したいと思います。

場所はオシャレホテル内のレンタルスペースで

今回《 ガッツグランド 》さんが会場にされていたのは、博多にあるオシャレホテル「With The Style FUKUOKA」内の「FROM WHERE I STAND」というスペース。入り口からめちゃめちゃオシャレです…。

一般の方は入る事はできませんが、かなりオープンな雰囲気で路面店のようです。

このように、イベントスペースで開催されている物もあれば、メーカによっては自社のビル内で行われる物もあります。また、合同展示会になってくると広めのホールなどが使われるそうです。

お店の様に綺麗なレイアウト

中に入ると、ズラリと展示品が!来季のアイテムが並んでいるので、薄手のカットソーやブラウス類が多く並びます。

複数のブランドを取り扱われているので、ブランドごとに分かれてコーデが組まれてあり、それぞれのイメージがつきやすいです。

バイヤーなどはこの場で商品を試着し、肌触りや着心地などを確かめて、自分のお店のイメージに合うか吟味し、発注していくわけです。

まだ見ぬブランドとの出会いも!

素敵なブランドを発見!!可愛い~!!思わず仕事という事を忘れて、買い物に来た様な気分になります…(笑)

ちなみに写真は『VIOLETTE ROOM』というブランドの商品。ヴィンテージな雰囲気がカッコいい!

新たなファッションブランドとの出会いは、アパレル業界で働く者にとって大きな刺激になります。

憧れの展示会は、ファッション業界にとってとても大事な場でした!

いかがでしたか?

ファッション業界における展示会が、どのような様子で開催されているのか伝わったでしょうか?

オンラインショップの普及などで、買い物がとても簡単な世の中になりましたが、やはり洋服は手に取って、素材に触れてみないと商品の本当の良さを知ることは難しいですよね。

その良さを、お店に来店する消費者の方に、リアルに伝えるためにもメーカーとお店のバイヤーを繋ぐ『展示会』が必要になってきます。

言葉だけ聞くとすごく華やかなイメージがありましたが、今回初めて展示会に行って、ファッション業界にとって、とても大事な場所であると実感しました!!

この記事では、個別の展示会の様子をご紹介しましたが、機会があれば合同展示会の様子などもご紹介したいと思っています。お楽しみに!

福岡県のとある田舎在住。
約2年間天神のセレクトショップで販売を経験。
メンズのアイテムを使ったユニセックスなコーディネートが好き。
趣味はホラー映画鑑賞とゲームに漫画。

Instagramをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ファッション
Instagramをフォローする