『デジタルデトックス』とは?やり方やアイテムをご紹介!

その他

こんにちは!アパレル会社で働くmocchiです。

突然ですが『デジタルデトックス』というワード、ご存知ですか?

先日、初めて耳にしたので調べてみると、とても今の時代を反映した取り組みだという事が分かったんです!

今回は、スマホなどのデジタル機器をついつい触りすぎてしまう方にご紹介したい『デジタルデトックス』のやり方や、オススメのアイテムをご紹介します。

デジタルデトックスとは

そもそも『デジタルデトックス』とは、どういう取り組みなのでしょう?!

日本デジタルデトックス協会によると、デジタルデトックスとは一定時間デジタルデバイスとの距離を置くことでストレスを軽減し、現実世界でのコミュニケーション、自然とのつながりを大切にしようという取り組みとされています。

また同協会は、デジタルデトックスを行うことで下記のような効果が期待できるとしています。

  • 睡眠の質が良くなる
  • ひらめきが良くなる
  • 気持ちがスッキリする
  • 目の疲れが取れる
  • 安心感が増す

デジタル機器から離れる事で期待できる効果は少し予想できましたが、まず“日本デジタルデトックス協会”という協会が既にある事に驚き!

調べてみると、今から約8年も前の2014年に創立されていました。海外では、既にこの時から「デジタルデトックス」というセミナーが行われていたそうです。

デジタルデトックスグッズ

現在は日本でもデジタルデトックスを目的としたセミナーが開催されていますが、参加するのはちょっと勇気がいりますよね。

そこでオススメしたいのが、それを目的としたグッズ達。私自身、まだ使用したことはないのですが「これは使いたい!」と思った“デジタルデトックスグッズ”をご紹介します

スマホロックケース

こちらは、蓋にタイマー式ロックが備えつけられたタイムロックケース。

5分から12時間までタイマーを設定できるそうです。

初めから何時間も!というとかなりキツいし続かないと思うので、タイマー時間を徐々に長くしていき、次第に慣らしていきたいですね!

タイムー式ロック

スマホなどの小さなデジタル機器以外にも、たくさんの誘惑がある…。という方には、こちらのタイマー式ロックがオススメです。

ゲーム機やタブレットなど、あらゆるデジタルツールを鞄に詰め、これでロックしてしまいましょう…!全て使えなくても、意外と困らないという事が分かるだけで、使いすぎは防げそうです。

バスソルト

アメリカの美容健康ブランドのバスソルトです。こちらはなんと、デジタルデットクス用

配合されているモンモリロン石は解毒作用が高いとされており、放射性物質(電磁波)の排出などに効果があるそう。綺麗になれて、デジタルデトックス効果もあるなんて一石二鳥!

ソルトを使って、身も心もリフレッシュ!いつもより、リラックスできるバスタイムを過ごせそうです♪

グッズに頼らない方法も…

グッズに頼らず、あえてスマホを置いて出かけてみたり、この時間帯だけは絶対にスマホを触らない!など習慣化してみるのもいいかもしれません。

通知をオフにしたり、目に入らない場所にスマホを置くだけでも随分と触る回数を減らす事ができると思います。

デジタルツールに依存しすぎない事が大事ですね

以上「デジタルデトックス」とは何か、活用したいオススメのアイテムなどについてご紹介しました!

デジタルツールの便利さは利用しないともったいないですが、依存しすぎてしまうとスマホを落とした時など、もしもの場合に大きな問題につながりかねません。

程よい距離感で、付き合っていくことを大切にしていきたいですね。

私も最近、ほぼ毎日と言っていいほど、スマホの見過ぎが原因で夜更かしをしてしまっているので、まずは「寝る前1時間は触らない!」など、簡単なルールを決めてデジタルデトックスを実践してみたいと思います。

もしも、自分は依存気味だなぁと感じる方がいれば、まずは短い期間でトライしてみてくださいね♪

福岡県のとある田舎在住。
約2年間天神のセレクトショップで販売を経験。
メンズのアイテムを使ったユニセックスなコーディネートが好き。
趣味はホラー映画鑑賞とゲームに漫画。

Instagramをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
その他
Instagramをフォローする