福岡県民懐かしの味!《てつおじさんのチーズケーキ》

福岡グルメ

こんにちは!福岡のアパレル会社で働くochiです!

今回はこちら!

《てつおじさんのチーズケーキ》について紹介します!

《てつおじさんのチーズケーキ》とは?

《てつおじさんのチーズケーキ》とは、1990年に福岡市で誕生したお店です。

私が初めて知ったのはもう記憶も無いほど昔の幼少期になるのですが、お出かけした時によくおみやげとして買っていたのが《てつおじさんのチーズケーキ》でした。

その当時は北九州に住んでいたので、てっきり北九州のものと思っていたのですが、いつの間にか地元のお店が閉店し、そして福岡市内で働き出すと色んな場所で《てつおじさんのチーズケーキ》を見かけるようになりびっくりしました。

一時は福岡を飛び出し全国にお店があったそうですが、今は

•福岡次郎丸本店

•博多マルイ店

•姪浜店

•イオン乙金店

上記の4店舗で購入ができます。

この他にも上の写真のようにポップアップショップもよく出店しているので、見かけるとつい懐かしくなり立ち寄ってしまいます…!

メニューは?

子供のころは店名の通り「チーズケーキ(ホール)」のみの販売だった気がするのですが、今はその他のスイーツも揃っています。

今回は天神のポップアップに行きましたが、メニューの種類はセット商品を除くと

•チーズケーキ 795円

•カットチーズケーキ 170円

•ガトーショコラ 180円

•マドレーヌ 118円

よく博多マルイの店舗にもお土産に便利なので利用しますが、ポップアップと同じようなラインナップでした。(次郎丸本店では、ロールケーキやプリンなども置いているそうです…気になる!!)

私のお気に入りは、やっぱり王道のチーズケーキ!!

何十年経ってもチーズケーキの変わらぬ味と美味しさにほっこりしています!

お味は?

ひと口食べるとふんわりとまろやかなチーズが香ります。素朴ながらも、糸島産の卵などこだわりの食材を使っていて、しっとりコクのある味わいが特徴。

そして《てつおじさんのチーズケーキ》は、温めても冷やしても美味しいんです!

スフレタイプの生地は、温めるとふわふわ、冷やして食べるとしゅわしゅわ、どちらの食べ方も好きなので、いつも食べる時に迷ってしまいます。

今回は「カットチーズケーキ」にしましたが、甘さがしつこくないので1人用でも私はホール買いがオススメ♪


いかがでしたか?

福岡県民懐かしのスイーツ《てつおじさんのチーズケーキ》を紹介しました。

福岡県民はもちろん、私的にはご当地チーズケーキで有名な、大阪のりくろーおじさんにも負けて無いと思うので、県外の人にこそぜひ一度食べていただきたい!(りくろーおじさんも好きです…!)

ちなみに、今回はチーズケーキを紹介しましたが、マドレーヌやガトーショコラもバターやチョコのお味がしっかりしているので、甘党さんにはぜひオススメです♪