ストリートファッションとは?意外と知らないその定義を説明します!

ファッション

皆さん、こんにちは!アパレル会社で働くmocchiです。

「ストリート系のファッションが好き!」「セレブのストリートスタイルってかっこいいよね〜」なんて言葉を、私は良く口にします。

ですが、ストリートファッションって何?と聞かれると…、あれ…具体的に説明できない!

アパレル会社で働く身として、このままではいけません!!

そこで今回は、『ストリートファッションの定義』について調べてみました。私と同じく「ストリートファッションって具体的に何?」と思っている方の参考になれば幸いです。

ストリートファッションとは?

ファッション業界から生み出される『流行のファッション』には囚われず、街(ストリート)の若者から自然に発生したファッションの事を総じて『ストリートファッション』と呼ばれます。

現時点でストリートファッションと聞くと、なんとなく大きめのスウェットにユルッとしたパンツを履いたルーズなスタイルを思い浮かべる方も多いかもしれません。

これは、ファッションブランドのモード系スタイルに対抗している所から来ている、とも言われています。

また、ストリートファッションはその時代に流行った音楽や映画などの影響を強く受けて、発展してきました。したがって、年代ごとにそのスタイルは変化するため、はっきり言うとストリートファッションに明確な定義はないんです。

多様なストリートファッション

世界的には、HIPHOP音楽の人気を背景に流行した「ヒップホップファッション」、日本では「ジャパニーズプレッピー」「バブルファッション」等の流行が見られました。

2000年代に入っても「ギャル系ファッション」「森ガールファッション」などの多様なスタイルのストリートファッションが流行します。

そして現代では、アディダスとヨウジヤマモトのコラボブランドとして誕生した“Y–3”などのモード系ブランドをミックスさせた「モード系ストリートファッション」という、また新しいスタイルが確立しつつあると言われています。

このように、『ストリートファッション』は数十年もの間で、常に変化し続けているんです!

モード系ストリートスタイルになるには?

最後に、現代で盛り上がりつつあるスタイル「モード系ストリートファッション」について、少し深掘りしてみます。

「モード系ストリートファッション」とは、ストリートファッションとは対のような立ち位置にあるモード系やキレイめなファッションを、カジュアルなスタイルにあえて取り入れたスタイルです。

上下スウェットにあえてヒールのブーツを合わせたり、綺麗めなシャツにカジュアルなスニーカーを合わせたりと、アイテムを1つ変えるだけでもモード系ストリートスタイルは完成します。

オススメのアイテムは、綺麗めなスタイルにパッと被るだけで様になる“バケットハット”や“バミューダハット”。

特にカンゴールなどはリバイバルブームが来ている今に、ぜひコーディネートして欲しいブランドです。


いかがでしたか?

一言にストリートファッションといっても、時代背景や流行っているカルチャーによって様々なスタイルが生まれている事が分かりました。

最近では、「モード系ストリート」という新しいスタイルが確立されつつあると言いましたが、記載したようにストリートファッションにルールや決まりはありません。

ぜひ、自分がときめくブランドやアイテムを取り入れ、自分だけのストリートスタイルを完成させてみてくださいね。もしかしたら、あなたがコーディネートしたスタイルが一世を風靡する事になるかも…?!