履き心地&デザインも欲張れるシューズブランド《U-DOT(ユードット)》のオーダー会に行って来た!

ファッション

こんにちは!福岡のアパレル会社で働くmocchiです。

先日、自分だけのシューズがオーダーできるブランド《U-DOT(ユードット)》の紹介記事を、このブログにアップしました!

そして、記事内でも話を挙げた様に、現在福岡で《Caravan(キャラバン)》というセレクトショップが、《U-DOT(ユードット)》のポップアップショップを行っている事が分かりました!

福岡で、このような本格的カスタムオーダー会を開くのは初だと言う《U-DOT(ユードット)》!これは、行くしかない!

早速、その《Caravan(キャラバン)》というセレクトショップを訪れてきましたので、ショップの様子と《U-DOT(ユードット)》のオーダーシューズの魅力について、改めてご紹介したいと思います。

イベントの基本情報

住所〒810-0021 
福岡市中央区今泉1-20-22
中嶋ビル202 Bluerank今泉店
営業時間11:00〜19:00
期間2022/01/21(金)~30(日)

ポップアップショップが行われている場所は、福岡市・今泉!

国体道路沿いの「ドン・キホーテ福岡天神店」の近くの中島ビルにて開催されています。

公式インスタグラムでは、動画付きで行き方を紹介しているので、ぜひ参考に♪

前回の記事で来店は予約制だとご紹介しましたが、現在は基本的に予約不要だとの事でした!

ポップアップの様子

店内に入ると数々のシューズ(サンプル)が、並びます!

同じ形の物が並んでありますが、合わせる色や柄次第で全く違うシューズに見えますね。

今回のポップアップでは、定番のスニーカーをはじめ、ローファー、サンダル、スリッポンタイプのシューズなどが取り揃えてありました。

オーダーの流れ

私自身「カスタムして物を注文する」という経験があまりないので、正直この靴のオーダーも「何か難しくてややこしそ~かも!!」と少なからず、不安な部分がありました…。

が、完成までの流れはかなりシンプル!

本当に、自分好みに選んで注文すれば良いだけなのです。難しく考える必要は無し♪

様々な生地パターンから、気になるものをピックアップし…

好きな形のシューズに合わせていくだけ!

同様に、パーツ類も組み合わせていけば完成です!

気になった生地

個人的に好きだったのは、ヒョウ柄や牛柄の生地!!元々、動物柄が大好きなので目が奪われてしまいます…。

選択する靴型によっては、外・内側で生地をカスタムできる物もあるので、それぞれ違う動物柄にしても個性的で可愛くなりそうでしたよ~!

そして、一緒に訪れたochiさんがとても気に入っていた生地が「PVC」!(※靴型によっては使用できない場合があります。)

透明感が可愛い「PVC」素材。

透け感のある所がとっても可愛いんです!!履いた時に足元が透けて見えるので、靴下とのコーディネートが存分に楽しめそう♪

実際に履いてみた

さて、気になるのが靴の履き心地。
店内のサンプルを試着して、その履き心地を体験してみました!

調べた所では、革の柔らかさや足当たりの良さにも定評があるようでしたが、実際はどうなのでしょうか?!

軽すぎるくらい軽い!

履いた瞬間、感動だったのが“軽さ”!これ、レザーの軽さじゃないです…。

さらに、ソールも驚くほど軽い!

写真のパンプスに付いているソールは、少しゴツめの仕様。

一見、重量が少なからずありそうですが「ソールが付いていないのでは?」と思うくらいに本当に軽いです!

履いていたかの様に、柔らかく馴染む!

次に感動したのが、レザーの柔らかさ!

レザーを使用したアイテムって、革が柔らかくなったり、馴染んだりするまで多少時間が掛かりますよね。私が以前購入したブーツは、馴染むまでに1年くらいかかりました(笑)。

《U-DOT(ユードット)》のシューズは、すごく柔らかく、まるで何年も履き続けたみたいに自分の足にスッと馴染んでくれる感触があるんです。

試しに、素足でも履かせてもらいましたが、足当たりがサラっとしてとても心地良かったです!

革の柔らかさ、足当たりの良さは本当に定評通りでした!

お値段

大体の値段をお尋ねした所、シンプルなカスタムであれば2万円台。左右色違いや、様々な生地を組み合わせた場合でも、3万円台で購入できる物が多いとの事でした!

職業柄、様々なブランドの靴を見てきましたが、履き心地がここまで良く、自分好みのデザインも手に入るシューズが、この価格帯で購入できるブランドは、なかなかレアだと思いますっ!!

基本的に天然皮革を使用しているので、お手入れ次第で長年使う事ができますし、是非一足は手に入れたいシューズブランドです。

ちなみに…その他のセレクトアイテムは?

期間中は、ショップがセレクトした“シューズとぜひ合わせて購入したいアイテム達が並びます。

《六本松のくつした屋さん How’s That 》

こちらは、以前このブログでもご紹介した《六本松のくつした屋さん How’s That 》の靴下!

途中から色が変わる仕様がオシャレな、通称「はんぶんこシリーズ」の靴下は、《U-DOT(ユードット)》のシューズとはもちろん、様々なシューズと相性バッチリです。

個性派な靴下好きさんにおススメ♪

履き心地もデザインも欲張れるシューズブランドです

以上、旅するセレクトショップ《Caravan(キャラバン)》で開催中、《U-DOT(ユードット)》のオーダーフェアの様子をご紹介しました!

《U-DOT(ユードット)》を知った当初は、デザインにばかり目を引かれましたが、試着してみてその履き心地の良さに驚きました…!!

履き心地の良さも、デザインの好みも叶えてくれる…そんなシューズブランドです。

《Caravan(キャラバン)》でのオーダーフェア期間は、2022/01/30(日)まで!気になった方は、ぜひお訪れてみてくださいね♪