こんな専門店も!?六本松周辺の穴場のお店&スポット

福岡グルメ

皆さん、こんにちは!福岡のアパレル会社で働くmocchiです。

福岡にお住みの皆さん、福岡市中央区・六本松といえば何を思い浮かべますか?

数々のカフェ・スポットが立ち並ぶ六本松ですが、特に地下鉄駅前の『蔦屋書店』、“マリトッツォ”で有名な「アマムダコタン」などは、SNSなどで多く取り上げられているため、思い浮かべる方も多いのではないでしょうか…?

しかしながら、その他にも様々なお店やスポットがたくさん存在するんです!

そこで今回は、実際に私が訪れてみて良かった六本松周辺のお店やスポットをご紹介したいと思います♪

《六本松周辺》オススメのお店&スポット

気軽に星空観察『福岡市少年科学館』

まず、最初にご紹介するスポットは『福岡市科学館』。

住所 〒810-0044
福岡県福岡市中央区六本松4丁目2−1
営業時間9:30~18:00
定休日火曜日

蔦屋書店が入る商業ビル《六本松421》の中に位置します。なので、地下鉄からのアクセスもバッチリ!気軽に科学に触れる事ができるんです。

様々な催し物が行われている『福岡市科学館』ですが、中でもぜひ体験していただきたいのが“プラネタリウム”

一般番組であれば、大人1人510円というお手頃な価格で鑑賞する事が可能なんです。

個人的に、プラネタリウムって少しお高いイメージがあったので、このお値段で体験できると知って驚きでした!

ちなみに、使用しているのは“Gemini Star Σ Fukuoka (ジェミニスターシグマフクオカ)”という、世界最高水準の最新鋭統合型プラネタリウムとなっています。

また、エレベーターで上がれる屋上は、庭園となっており街並みを一望できます。プラネタリウムを見た後は、実際に福岡の空や夜景を眺めてみてはいかがでしょうか?

下記の記事では、プラネタリウムについてより詳しく解説しているので、ぜひご覧ください。

コスパも良しなタイ料理店 『 アジアンフード ・イムキッチン』

住所〒810-0044
福岡県福岡市中央区六本松2丁目4−16
営業時間ランチ…月~土➡11:30~14:30
ディナー…火、水、金、土➡18:00~22:00
定休日日曜日、祝日

地下鉄六本松駅から、徒歩3分ほどの場所に位置する『アジアンフード・イムキッチン』。

住宅街にあり、イムキッチンもマンションの1階にお店を構えています。

店名に“タイ料理”との記載はないですが、店内もメニューも看板のキャラクター(手を合わせるタイ式の挨拶をしている!)も全てタイです。

私が訪れた際に注文したのは、“日替わりランチ”!内容は、カレーヌードルとミニガイヤーンのせご飯でした。

麺もお米も食べる事ができ、全体的に量が多め!特に麺がしっかり入っていて、男性の方でも充分な食べ応えだと多います!。

こちらのお店も記事にしているので、ぜひ下記のブログを覗いてみてくださいね。

靴下好き必見!『六本松のくつした屋さん How’s That』

住所〒810-0044
福岡県福岡市中央区六本松1丁目4−11
栄アパート2階
営業時間11:00~18:00

地下鉄六本松駅から、徒歩6分ほどの住宅街に位置する『 六本松のくつした屋さん How’s That 』。

「栄アパート」というアパートの2階にお店があります。

建物は「本当にこの2階にあるのか…」と、少し足を踏み入れるのに勇気がいる外観ですが、ちゃんと看板が出ているので安心してください!!

日差しが差し込んで明るい店内には、たくさんの靴下が並びます!至る所に、ドライフラワーが飾られていてとてもオシャレです♪

このお店の特徴としては、一般的にお店で見るような靴下ではなく、通称《はんぶんこシリーズ》という珍しいタイプの靴下を購入できる所

なんと片方1枚ずつから購入できるので、両足で色を変えてもオシャレ!気になった方は、ぜひ下記の記事もご覧ください♪

見てるだけで楽しい!『レガーロ・パピロ』

住所〒810-0044
福岡市中央区六本松1-3-13 2階
営業時間11:30〜16:30
定休日木曜、日曜

ラッピングペーパー専門店という、珍しいタイプの専門店があるのは、またも、アパートのような建物の2階。

“REGARO PAPIRO”と書いてあるオシャレな看板が目印!

店内は、ディスプレイがもうめちゃめちゃ可愛いんです!見ているだけで、テンションが上がります。

オリジナルデザインの紙ものや、世界各国からセレクトした包装紙を販売しています。2021年6月には、なんと東京に2店舗目がオープンしています。

モダンなデザインのものから、“妖怪柄”などユニークな柄まで取り揃えてあり、品揃えがすごく豊富なんです!

1枚から購入が可能なので、手軽に購入できるのも嬉しいポイント!詳しくは、下記の記事でもまとめてあります。

いかがでしたか?

今回は、六本松周辺のおすすめスポットをご紹介しました。

六本松にはカフェやグルメだけでなく、珍しい専門店も集まっています!

また、2023年には七隈線の延伸工事の完了も予定されており、これからますます賑やかになっていく事が予想される大注目のエリアです。

是非、この機会に六本松を散策してみてくださいね♪