かわいい猫達に囲まれて、素敵なティータイムを『黒猫屋珈琲店』

福岡グルメ

こんにちは!猫好きのmocchiです。

前を通りかかった時からずっと気になっているカフェがありました…その名も『黒猫屋珈琲店』

名前に猫が付いているお店を見つけると、ついつい気なってしまう性分なのです…(笑)

そして先日、実際に訪れてみた所…店内は可愛いネコ達でいっぱい‼(※猫カフェではありません!)

という事で、猫好きにはぜひ訪れて欲しい『黒猫屋珈琲店』をご紹介します♪

黒猫屋珈琲店とは

住所 〒810-0041
福岡県福岡市中央区大名1丁目5−5
月光ビル 1F
営業時間11:00 ~21:00 
定休日火曜日

2012年4月、福岡市中央区大名にオープンした『黒猫屋珈琲店』。青い壁と黒猫の看板が目印です。
また、自家焙煎の豆を使ったコーヒーが頂けるのも特徴。

店内は喫煙OKという事もあり、男性の方が多いのかな?と思いましたが、そんな事はなく、女性でも気軽に入店できます。

店内の様子

落ち着いた時間が流れます

店内は、昔ながらのレトロな喫茶店という雰囲気。落ち着いていて、静かな空間が広がります。

縦長に広がっているお店なので、外から見るよりも広く感じました。

席はカウンターが7席程、2名座れるテーブルが4つ程あり、奥には小さいですがソファー席も1席ある様子でした。

猫モチーフの物がたくさん!

お店には、置物や絵など様々な猫モチーフの物が飾られています!猫好きには堪りません~♪

どこに猫が隠れているんだろう…と、ついつい探してしまいたくなります(笑)

壁に飾られている猫ちゃん(おそらくフックとして使える)は、よく見ると「見ざる聞かざる言わざる」のポーズを取っていますね!

窓辺にも、たくさんの猫ちゃん達がいます!本当に、どこに顔を向けても猫ちゃんが見えるんです(笑)

ネコグッズも販売♪

オシャレで素敵な猫グッズも発売しています。

こちらも、クリアファイルからスマホケース、トートバッグなど様々な物がありました。

訪れたのが12月だったので、クリスマス使用のグッズも発見!

グッズによって絵のタッチや雰囲気が違ったので、色々な作家さんが製作された物を販売しているようです。

メニュー

メニューは、自家焙煎の豆を使ったコーヒーがメインです。

ブレンドコーヒーはネーミングがとっても素敵で「目覚め」や「ジパング」など、どれも味わいが気になる名前の物ばかり!

そして、「ロイヤルミルクティー」や、「レモンスカッシュ」などもメニューにあるので、コーヒーが苦手な方も安心して利用できます。

この日はカフェとして利用しましたが、「カレーとコーヒー」や「カツサンドとコーヒー」など、ランチメニューもとても充実していました。

注文したメニュー

「黒猫屋ブレンド2/薄桜(うすざくら)」 ¥495(税込)

アメリカン好きの私は、あっさりとした味わいが特徴の「黒猫屋ブレンド2/薄桜(うすざくら)」を注文。

コーヒーは、お店のロゴが載った器で提供されます。

旧店名が「デジャヴ黒猫屋」という事らしく、カップにも「dejavu 黒猫屋」とプリントされていました。

注目してほしいのが、カップの下のお皿!

なんと黒猫ちゃんが隠れていました~♪食器1つ1つにも、こだわりが感じられるお店です!

肝心なコーヒーのお味ですが、スッキリとはしていますが、淡泊ではなくしっかりと深みが感じられる味わいで、とても美味しく頂きました。

まだ1種類しか飲んではいないのですが、あっさりとした味わいだと記載されている「黒猫屋ブレンド2/薄桜(うすざくら)」でも、かなりコクを感じたので、全体的に苦みや深みのある惹き方をされているのかなと感じました。

ちなみに…オンラインショップでも豆を購入できます!

店頭でも購入は可能ですが、公式のオンラインサイトでも、お店で提供されているコーヒー豆を購入する事ができるんです。

お店に行かずとも注文できるのは有難いですよね♪

豆の種類も

  • 豆のまま
  • 粗挽き
  • 中挽き
  • 細挽き

と4種類の中から選ぶ事ができます。

猫好き必見

いかがでしたか?

猫好きな方は、店内の様子を見て「行ってみたい!」と思ったのではないでしょうか?!

平日でも次々と来店があり、かなりの人気店の様子。お店の方と猫トークなどをしてみたかったのですが、お忙しそうだったので又の機会にする事にしました…(笑)

どこか懐かしくレトロな雰囲気と、たくさんの猫ちゃん達に癒されるティータイムを、ぜひ『黒猫屋珈琲店』で味わってみて下さいね♪

福岡県のとある田舎在住。
約2年間天神のセレクトショップで販売を経験。
メンズのアイテムを使ったユニセックスなコーディネートが好き。
趣味はホラー映画鑑賞とゲームに漫画。

Instagramをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
福岡グルメ
Instagramをフォローする