こんにちは!アパレル会社で働くmocchiです。
私事ですが、先日初めてアパレル業界の合同展示会に行って参りました!
以前、展示会に関して書いたブログ記事「展示会とは?アパレル店員、初めて展示会に行くの巻」の中では、個別展示会の様子をご紹介したのですが、合同展示会ではその場の雰囲気がまた違います。
そこで今回は、ファッション業界における合同展示会はどのような形で開催されているのか、個別の展示会との違いも含め、ご紹介したいと思います!
そもそも展示会とは
まず最初に、前回のおさらいも含め簡単に展示会の概要を説明します。
展示会とは…
ファッション業界における展示会では、ファッションブランド・商品を扱う卸売業者などにより、様々な商品の展示が行われます。
同時に、取引先に対して商品の販売やオーダーも行われているので「アパレルショップの為の受注会」のような場でもあります。
展示会の目的は…
展示会の目的は、主に商談機会を作ることです。
業者側からすればブランドPRや商品を売る場、オーダーする側からすれば直接メーカーから商品の良さを聞くことが出来たり、商品を実際に手に取って見る事ができます。
したがって、展示会はメーカーとお店を繋ぐため、アパレル業界にとって非常に大事な場、無くてはならない会なのです!!
展示会の様子(合同展示会)
さて、前回は個別展示会の様子をご紹介したので、今回は合同展示会がどのように開催されているか、ご紹介します。(個別の展示会の様子を知りたい方は、前回の記事を参考に!)
この記事でご紹介する合同展示会は、福岡で2022/1/25〜26の2日間開催された『GOLD RUSH』の様子です。
会場は
今回『GOLD RUSH』の会場となったのは、「アルマリアン福岡」。福岡・今泉に位置する結婚式場です。
展示会は式場の3階〜4階で行われており、実際の式であれば100人を超える人数を収容できるフロアで開催されていました。
多くの企業が集まるので、個別展示会では無かったブースの地図をもらえます。これを参考に周ると、目当てのブランドにも直ぐにたどり着けます。
ズラリと並ぶ商品達
広い会場には、数多くの様々なブランドの展示品が並びます(今回出店していたのは、30ブランド)。
正直、最初はその展示品数に圧倒されました…!!
アクセサリーや、お店のディスプレイには欠かせない什器の展示も同時に行われていました。
個別展示会と合同展示会それぞれの特徴
「個別展示会」と「合同展示会」、どちらも訪れてみて感じた、それぞれの特徴を書き出してみます 。
沢山のブランドを比較・検討できる「合同展示会」
やはり2つの展示会で1番違うのは、出展される品物の数。当たり前ですが、出展されるブランドが多ければ多いほど、その品数も多くなります。
したがって、個別展示会に比べ複数のブランドが参加している合同展示会は、様々なブランドの製品を比較・検討できる点に特化しています。
さらに、多くの展示商品を見て、どのような素材やカラーが流行っていくのかなどをリサーチできるため、情報収集の場として、より活用できるのは合同展示会の方だなと感じました。
ブランドの個性や魅力がダイレクトに伝わる「個別の展示会」
個別の展示会のいい点は、そのブランドの魅力や特徴をダイレクトに知れる点。
展示品の配置やレイアウトなどは、個別で開催している展示会の方が、より雰囲気が作り込まれているなと感じました。
合同展示会と比べると、比較的クローズドな会である事が多いので、メーカー側とじっくりと商談も出来るでしょう。
どちらの展示会も大切な出会いの場でした!
以上! ファッション業界における合同展示会の様子や、個別展示会との違いなどをご紹介しました。
同じ展示会といっても、比べてみると雰囲気やそれぞれの特性は所々違いが見えます。
どちらにしても、メーカー側とショップの出会いの場である「展示会」は、アパレル業界において大切な会である事に変わりはありません!
ここ最近、オンライン形式の新しいタイプの展示会も開催されています。しかし、今回対面式の展示会に久々に訪れ、お洋服の良さを100%知るには、やはり実際に目で見て肌触りや着心地などを確かめる事が大切だなと、改めて感じる事ができました。
これからも、印象に残るような展示会に訪れた際には、こちらに記事をアップしていきたいと思います!お楽しみに♪