九州初!フルーツいっぱいのタルト専門店《Delices tarte&cafe(デリス タルト&カフェ)》

福岡グルメ

こんにちは!ケーキが大好きな福岡のアパレル店員ochiです。

今回は九州初登場!関東や関西圏で人気のタルト専門店《Delicestarte&cafe(デリス タルト&カフェ)》について紹介します!

《Delices tarte&cafe(デリス タルト&カフェ》とは?

住所福岡市博多区博多駅中央街9-1 KITTE博多B1-15B
営業時間月~木・日 9:00~22:00、金・土 9:00~22:30
定休日施設に準ずる

Delices tarte&cafe(デリス タルト&カフェ》とは、2022年1月20日KITTE博多の地下1階にオープンしたばかりのタルト専門店です。

福岡はもちろん九州でも初めての店舗!

「パリのホテルのラウンジのような空間で、宝石のような珠玉のタルトをお召し上がりいただける、My Favorite Tart Shop」をコンセプトに、フルーツ系やクリーム系の幅広い種類のタルトが販売されています。

私が訪れた1月末はまん延防止等重点措置の期間中で営業時間は21時まででしたが、通常の営業時間は22時又は22時半まで!閉店時間が早く夜カフェに困りがちな博多でこの営業時間は大変ありがたい!

店内の様子

店内はオープンから間も無いため夕方でも沢山の女性客で賑わっていました。しかし客席の数が50席以上と多く、特に待ち時間もなく入店できました。

最初に店内入り口すぐのカウンターで注文&お会計をし、商品を受け取るスタイルのお店です。

お店のインテリアコンセプトは「Elegant Classic Style」とホームページに記載がありましたが、以前この場所に入っていたホノルルコーヒーと壁紙やインテリア、配置等ほぼ変わらず。カウンター上のメニュー表も「ホノルルコーヒー」のメニュー板のままで、せっかくの初出店でも真新しさが感じれず少し残念でした。

メニュー

メニューはシンプルに「タルト」「ドリンク」のみ。

公式ホームページを見ると季節限定メニューと合わせて10種類以上ありましたが、私が訪れた時ケーキは6種類。(ケーキ札は7種類)

夕方なので既に売り切れていたのかも知れませんが、ショーケースの広さ的にはいつもこれくらいの種類なのかな?と思いました。

今後もっと日替わりで色んなメニューが登場してくれたら嬉しい…!

実際に注文したメニュー

ケーキセット 990円

今回私が注文したのはこちら!

季節限定の「苺のタルト」「アイスカフェオレ」のセットです。

クリームがたっぷりそうな「チョコレートタルト」「チョコバナナタルト」と、それはもう大変悩みましたが、沢山乗せられたた苺タルトの写真を見て以来ずっと気になっていたので、王道の苺に決めました!

そんな「苺のタルト」たっぷり乗った苺は、ケーキのフィルムを外すと重さで少し崩れてくるほどボリュームたっぷり!

お味はカスタードクリームの品の良い甘さと苺のフレッシュな甘さが合う!特に苺は食べてみないと分からないのでいつもドキドキしますが、タルトの苺は酸味が柔らかく甘い苺で嬉しかったです。

タルト生地はバター感が強く、お味も硬さもまさにクッキー!カスタードクリームと苺の間には、タルトでは珍しくスポンジも層になっていました。

ちなみに、店内を見ていると、この「苺のタルト」とセットで注文している人が多い!

セットのドリンクは14種類と多く、選びやすかったです♪

オリジナルブレンドティー 450円

こちらはmocchiさんが注文した「オリジナルブレンドティー」紅茶の種類だけで5種類あり驚きました!

ただ、ティーカップは可愛いなと思ったものの、カップにそのままポンっとティーパックが浮いていたのがお値段の割に安く見えてしまいました…。

お味はスッキリと、渋みもなく飲みやすかったそうです!


いかがでしたか?

KITTE博多内にオープンした九州初のタルト専門店《Delices tarte&cafe(デリス タルト&カフェ)》について紹介しました。

全体的に見ると少し残念に思う点もありましたが、フルーツタルトとセットで1000円以下というのはお値段もお手頃かと思いますし、KITTEの地下で気軽に行きやすい点が良かったです。

今回はフルーツにしたので、次はクリーム系を食べに行きたいと思います♪