大豆粉でヘルシーに!見た目も可愛いドーナツ店『TSUBAME DONUT』

福岡グルメ

こんにちは!福岡のアパレル会社で働くmocchiです。

今回ご紹介したいお店は、大豆を使ったヘルシーなドーナツが味わえる《TSUBAME DONUT》!

「スイーツは食べたいけど、甘すぎる物はちょっぴり苦手…」という方におススメしたい、甘さ控えめなドーナツが味わえるんです。

《TSUBAME DONUT》 とは

2020年9月、福岡・西鉄平尾駅前にオープンした《TSUBAME DONUT》。

全てのドーナツに国産の大豆を使用した、ヘルシーな“ソイドーナッツ”を提供しています。さらに、揚げる油にも国産米を原料とした油を使うなどのこだわりっぷり。

美味しいだけでなく、安心して頂けるドーナツ店です。

ちなみに店名の“ TSUBAME ”は、お店を始める前にあった巣に、再びつばめ達が戻ってくるようにと願いを込めて《TSUBAME DONUT》と名付けたそう!

現在、博多マルイにて期間限定ショップがオープン中

現在、福岡の常設店は下記の3店舗。

  • 平尾店
  • 渡辺通り店
  • 博多店

そして、私は現在博多マルイにて期間限定でオープンしているショップに訪れました。

住所〒812-0012
福岡県福岡市博多区博多駅中央街9−1
博多マルイ1階 催事スペース
営業時間10:00~21:00(無くなり次第終了)
期間12/1日(水) ~ 2/28(月)

博多駅を利用する方は、この店舗が一番アクセスが良いと思います!

メニュー

期間限定店舗でも常設店舗と変わらず、日替わりで毎日約9~10種類のドーナツが取り揃えられていました。

私が訪れた日のラインナップは…

  • つばめドーナツ
  • シナモンロール
  • ピスタチオ
  • ざくざくいちご
  • ホワイトポップ
  • ココナッツ
  • まっちゃビスケット
  • 塩キャラメル

などの計11種類。イチゴや抹茶、キャラメルなど様々なテイストのドーナツが並びます!

どれを選ぶか、本当に迷ってしまいます…!!

公式のインスタグラムでは、日々のレパートリーがアップされているので、訪れる前には是非チェックしてみてくださいね。

購入したメニュー!

結局、私は決める事ができなかったので、店員さんに人気メニューを教えてもらいました!

今回は、その人気ドーナツ3種類のご紹介と、味の感想をお伝えしたいと思います。

もちっとシュガー ¥240(税込)

プレーンな味で、飽きずいくらでも食べられそうだったのがこの“もちっとシュガー”。

名前の通り、もちっとした食感がクセになります!!

ふわふわで、もちもちした口当たりが特徴的

上に、パウダーシュガーがふりかかっていますが、非常に優しい甘さでとても食べやすいです。

シンプルなテイストだからこそ、素材の良さや口当たりの良さを感じられるお味でした。

もちっと黒ごまきなこ ¥270(税込)

ゴマ好きにはたまらない“もちっと黒ごまきなこ”。

一見「本当にゴマ味がするのかな?」というような見た目ですが、食べてみるとめちゃめちゃゴマです!!

一口食べると、きなこの風味や甘さよりも先にゴマの香りが口いっぱいに広がります。

想像以上にゴマの風味がしました!

生地は、先ほど紹介した “もちっとシュガー” と同じ物が使われています。今回購入した3種類の中では、一番甘さが控えめなテイストでした。

チョコクランチ ¥270(税込)

最後は、上二つとは違う生地を使用した“チョコクランチ”。

このドーナッツは、サクッとした食感が特徴で、先ほどのもちもちした生地とは対照的な口当たりとなっています。

サクサク、軽い生地です。

上には、ザクザクに砕かれたチョコクランチがたっぷり!このチョコの食感が、またいいアクセントになっているんです。

チョコを使用しているので、3つの中では一番甘めなテイストでした。しかしながら、生地自体はとてもヘルシー甘さなので、全く重たく感じません♪

個人的には、素材の良さをダイレクトに味わえる“もちっとシュガー”が、一番好きなテイストでした♪

購入した翌日、再びドーナツを食べたのですが、ほとんど油が回っておらず当日と同じくらい美味しくいただけました。

時間が経っても、揚げ物特有のベタっとした感じが出ないのはスゴイ!

可愛いパッケージで手土産にも◎

《TSUBAME DONUT》 は、持ち帰り用のパッケージや入れ物もキュートなので、手土産としてもおススメなんです。

購入した際は、店の目印でもある可愛らしいイラストがスタンプされた袋に入れてくれます。

購入した数が多ければ、テイクアウト用のカラフルな箱にも入れてくれるようです。

さらに、ドーナツが包まれてある袋にも1つずつスタンプが♪

3つ全てスタンプの色が違うのが、可愛いですよね~!!

ドーナツだけでなく、パッケージなど細かな所にも気づかいやこだわりあるのが、良く分かりますね。

まとめ

以上、大豆を使ったヘルシーなドーナツが味わえる《TSUBAME DONUT》をご紹介しました。

どの味も優しい甘さで、揚げてあるのに驚くほど軽い口当たりが印象的なドーナツです。

様々なテイストがあり、飽きずに楽しめるのも嬉しいポイントですよね。私も、早速ですが近いうちに再び購入しに行こうと思っています。

気になった方、是非一度お近くの店舗に足を運んでみてくださいね♪

福岡県のとある田舎在住。
約2年間天神のセレクトショップで販売を経験。
メンズのアイテムを使ったユニセックスなコーディネートが好き。
趣味はホラー映画鑑賞とゲームに漫画。

Instagramをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
福岡グルメ
Instagramをフォローする