ヘルシーなのにボリューム満点!自然食が味わえる定食屋『SOLUM』

福岡グルメ

こんにちは!福岡のアパレル会社で働くmocchiです。

皆さん、最近健康的な食事は取れていますか?あまり体に良くないとは分かっていても、ついつい味の濃い物や油っぽい物に手が伸びちゃいますよね〜!

少しばかり、食事にも気を使わないと…と思っていた矢先、見つけたお店がこちら!

福岡・大名に位置する定食屋『SOLUM』!2021年にオープンしたこのお店は、美味しくてヘルシーな食を存分に堪能する事ができるんです。

毎日の健康は食生活から!ということで今回は、体に優しいランチを提供するお店『SOLUM』をご紹介します♪

自然食レストラン『SOLUM(ソルム)』とは

お店の入り口
小野ビルの1階にあります。
住所 〒810-0041
福岡県福岡市中央区大名2丁目2−47
小野ビル 102
営業時間11:30~15:30(ランチ営業のみ)
定休日月曜日

2021年11月、福岡・大名のおほり通りにオープンした自然食レストラン『SOLUM』。

以前この場所にあった「八十八」というお店が、リニューアルオープンして出来たお店なんだそう。

無農薬や減農薬のお米・野菜を使用しており、提供するソースや味噌も全て無添加仕様!

営業はランチのみとなっており、バランスの取れたセットメニューが味わえます。

ちなみに店名の『SOLUM』は、“土”という意味のラテン語から来ているそうです。

店内の様子

店内は、木のテーブルや椅子が使われており、ナチュラルな雰囲気です。

テーブル席とは別に、カウンター席も用意されているので、1人でも気兼ねなく食事ができそう。

面積はすごく広めというわけではないですが、木の温もりを感じる家具で癒され、ゆっくりとくつろげます。

メニュー

ランチメニュー

ランチのセットメニューは、基本5種類!

  • 自家製発酵ソースの赤牛ハンバーグ
  • ジューシー鶏の唐揚げ
  • 豚と野菜の黒酢あんかけ
  • 本日のお魚御膳
  • 釜炊きご飯の有明塩のりおにぎり

から、選べます。

野菜中心のメニューが多いのかと思いきや、お肉やお魚もしっかり味わう事ができるメニューも揃っていました。

メインのおかずにプラスして、

  • せいろ蒸し温野菜
  • 自家製刺身こんにゃく
  • 釜炊きご飯(白米/雑穀米) ※お好きな方を選べます。
  • 具だくさん豚汁

が付いてくるので、ボリュームも満点!

野菜やお米の産地も、しっかりと記載されているので安心して利用できますね。

選べる飲み物コーナー

飲み物は、セルフ方式。

  • 水素水
  • デトックスウォーター(この日は、グレープフルーツレモネード味)
  • 温かいほうじ茶

の3種類のドリンクから選ぶ事が出来ます。

デトックスウォーターが置いてあるなんて、珍しいですよね!ほんのり甘く、フルーツの爽やかなテイストが感じられて美味しかったです。

また、水だけでなく温かいお茶があるのも嬉しいポイント寒い冬には、特に嬉しいです♪

注文したメニュー

本日のお魚御膳 ¥1,250(税込)

今回、私が注文したのは「本日のお魚御膳」。

当日は魚の気分だったので、迷わずこの御膳をチョイスしました♪

この日のお魚は鮭!

適度に脂がのっていて、ふっくらジューシー!!釜炊きの白ごはんも、めちゃめちゃ進みます…。

あとで知ったのですが、ご飯の大盛りが無料で出来たみたいなので、しておけば良かったと今後悔しています…(とは言え、普通盛りでもかなりのボリュームがありました!!)

そして、感動的な美味しさだったのが“せいろ蒸し温野菜”!

その名の通り、野菜を蒸したシンプルな料理なのですが、素材の旨みがギュッと詰まっていて本当に美味しいんです!!

中でも私は、蓮根のシャキシャキとした歯応えがやみつきになりました。

ちなみに、“せいろ蒸し温野菜”には「甘酒と味噌のソース」と「オリーブオイル&2種の塩」、どちらかを付けてからいただきます。

個人的なオススメは「オリーブオイル&2種の塩」。塩のしょっぱさが、野菜の甘味をさらに際立たせてくれます♪

豚汁も野菜がたっぷり入っていて、普段の3日分くらいの野菜を取った気分になりました(笑)。

一汁三菜と理想的な献立。近くにあれば、毎日通いたいくらいです!

自家製発酵ソースの赤牛ハンバーグ ¥1,250(税込)

そして、一緒に訪れたochiさんが注文したのは「自家製発酵ソースの赤牛ハンバーグ」

ランチでも、人気メニューだというハンバーグ御膳。

リンゴの皮で作ったというソースは、2週間発酵と熟成を続けた自慢のソースだそう!

阿蘇で育った放牧赤牛を使用したハンバーグは、しっかりとした歯応えで、お肉の旨みをじっくり味わえたとの事でした。

野菜も取りたいけど、お昼はガッツリ食べたい…という方は、こちらの御膳がオススメですね!

まとめ

以上、拘りの自然食を堪能できるレストラン『SOLUM』をご紹介しました。

健康的でバランスも良く、なおかつしっかりボリュームもあるので大満足のランチでした。

野菜をしっかり沢山食べられるので、野菜不足で悩んでいる方はぜひ一度訪れてみて下さいね。

店内は女性の方が多かったですが、ガッツリお肉を味わえるメニューもあるので、男性の方にもオススメですよ♪

福岡県のとある田舎在住。
約2年間天神のセレクトショップで販売を経験。
メンズのアイテムを使ったユニセックスなコーディネートが好き。
趣味はホラー映画鑑賞とゲームに漫画。

Instagramをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
福岡グルメ
Instagramをフォローする