ゲーム×アパレル!?ゲーム業界に参入するファッションブランド達

ファッション

こんにちは!アパレル会社で働くmocchiです。

突然ですが、皆さんゲームは好きですか?私は、大が付くほどのゲーム好きです。

実は今、“アパレル会社で働くゲーム好き”としては嬉しい事に、ゲーム業界に次々とファッションブランドが参入しているんです!

今回は、一見関係が無さそうに見える「ゲーム」と「ファッション」、2つの業界がコラボした例をご紹介します。

コロナ禍で流行!「あつ森」と、ファッションブランドのコラボ

コロナ禍で、ゲームを始めた方も多いのではないでしょうか?巣ごもり期間が続いた中、私の回りでも、普段ゲームをプレイしない友人がゲームを始めていました。

中でもプレイしている人が多かったのが「あつまれどうぶつの森」「あつ森」と訳され、今や世界中で大ヒットとなっているゲームです。

「あつ森」 のゲーム内では、島でのんびりとした暮らしを楽しむ事ができるのですが、私が特に楽しんでいたのが服の着せ替え。

自分を模したアバターに、様々な服を着せる事ができるのです。

ゲーム内で販売しているアイテムは、かなり凝ったデザインになっていて超オシャレ!

帽子やバックなどの小物も身に付けられるので、ゲーム内のタンスは、常に洋服類でパンパンでした。

そんな「あつ森」とコラボしたのは世界的に有名なブランド「Valentino(ヴァレンチノ)」や、アバンギャルドなスタイルを得意とした「GCDS (ジーシーディーエス)」

その他にも、多数のアパレル関係ブランドがデザインを提供しています。

高価で購入できない服や、デザインが奇抜な服など…実際には着るのが難しい服も、ゲーム内であれば気軽に着ていく事ができますよ♪

キャラクターだけじゃない!ゲーム機その物もモチーフに…

「スーパーマリオ」の“マリオ”や「ポケットモンスター」の“ピカチュウ”など、ゲーム内に登場するキャラクターなどが人気になり、そのキャラをデザインしたウェアなどは、今まででも多く販売されてきました。

しかし最近は、ゲーム内のキャラではなく、ゲーム機そのものがデザインされたファッションアイテムも…!!

特に注目なのが「PS5」。

2021年に「PS5」とのコラボ商品を発表したのは、なんと「BALENCIAGA」。

発表された当時は、そのコレクションが「PS5」よりも高価だという事で、より話題になったそうです。

また、シューズブランドの「ナイキ」など、様々なブランドとコラボしています。

ゲーマーであれば、ついつい反応してしまうプレステ仕様のアイテム。

バレンシアガなどのハイブランドの商品は何個も購入はできませんが、プレステユーザーであれば1つは持っておきたいデザインです♪

eスポーツ業界にも参入するアパレルブランド達

ゲーム内での対戦を、スポーツとして捉える新競技「 eスポーツ 」。この業界でもファッションブランドの参入が起こっています。

調べた所によると、2019年に開催された世界大会の「The International 2019」は、約3430万ドル(日本円にすると30億以上)にもなることから、ゲーム業界以外も大注目の市場です。

実際に、日本の有名アパレルメーカーである《BEAMS》は、2018年に日本eスポーツ連合のオフィシャルスポンサーとなり、日本代表のユニホームなどを提供しています。

また、大阪に本社を置く《スタイレム瀧定大阪株式会社》という繊維専門商社は、eスポーツにファッションを取り入れるべく、ゲームユーザーのためにアパレル製品の受注生産を行っているようです!

この先、オリンピックの正式新競技としてeスポーツが認定などされる事があれば、よりゲーム×ファッションのコラボレーションは盛り上がっていきそうですね。

余談ですが、私も一攫千金を狙ってオンラインゲームを日々トライしています。ですが、負けっぱなしでまるっきしダメ…(笑)。コマンドの暗記や、戦術の研究などを完璧にこなすプロって、本当に凄いですよね。


以上、 今盛り上がりを見せつつある「ゲーム×ファッション業界」に関連する話題についてご紹介しました。

幼い頃から暇さえあればゲームをしていましたが、まさか「BALENCIAGA」などの超有名ファッションブランドが、ゲーム業界とコラボするなんて…!!昔は夢にも思いませんでした。

「 ゲーム 」と「 ファッション 」。どちらも大好きな私としては、これからもどんどんコラボ事例が増える事を願っています♪

福岡県のとある田舎在住。
約2年間天神のセレクトショップで販売を経験。
メンズのアイテムを使ったユニセックスなコーディネートが好き。
趣味はホラー映画鑑賞とゲームに漫画。

Instagramをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ファッション
Instagramをフォローする