グルメだけじゃない!太宰府の新スポット『ALBICOCCA』とは?

その他

皆さん、こんにちは!アパレル会社で働くmocchiです。

本日ご紹介したいのは、太宰府にある『ALBICOCCA』。ハイセンスで、こだわり抜かれたアイテムが揃う複合施設なんです!

実際に訪れてきたので、お店の様子をレポしたいと思います。

『ALBICOCCA』とは

住所〒818-0117
福岡県太宰府市宰府2-7-6
営業時間monica castiglioni fukuoka 』
11:00〜18:00(金〜月曜)、アポイントのみ(火〜木曜)

『VELVET THE SHOWROOM 』

11:00〜18:00(金〜月曜)、アポイントのみ(火〜木曜)

『BATHHOUSE DAZAIFU 』

11:00〜18:00(金〜月曜)、アポイントのみ(火、水曜)
定休日BATHHOUSE DAZAIFUのみ木曜日定休

3つのショップとゲストルームからなる『ALBICOCCA』。

場所は、太宰府天満宮に続くメインの参道から1本路地を入った所。このブログで以前紹介した人気カフェ「cobacafe」のすぐ傍に位置します。

以前、インスタで発見し気になっていたお店でもあるのですが、スタイリッシュな外観にさらに興味が引き立てられました。

果たして、どんなショップに出会えるのでしょうか?ドキドキしながらも、入ってみる事にしました!

店内の様子

店内は、1列にお店が並んでいる長屋のような空間になっています。

お店は入り口から、

  • ジュエリーブランド直営店monica castiglioni fukuoka
  • ギャラリー&国内外の雑貨を取り扱うVELVET THE SHOWROOM
  • ユニークなヴィンテージアイテムに出会えるBATHHOUSE DAZAIFU

上記3つのショップが並びます。

今回は、私もochiさんも特にお気に入りだったショップ『VELVET THE SHOWROOM』を中心に、ご紹介していきます。

『VELVET THE SHOWROOM』

手前から2番目にある『VELVET THE SHOWROOM』は、オシャレで洗練された製品が揃うセレクトショップ。

ファッション小物から生活雑貨、フードまでマルチにアイテムが揃います。

まず最初に目に入ったのは、棚にずらりと並んだ美しくて品のあるマグやグラス類。

取り扱っている食器などは、一見シンプルな作りですが、ドイツやデンマークのヴィンテージ物だったり、白磁が使用されていたりとこだわりが見られます。

部屋のインテリアとして置いても良さそう!

購入した商品①

スキンケアアイテムも揃う、このお店。

私が、最近ずっと気になっていたブランドにも出会うことができました♪

その名も「sphere(スフィア)」。福岡に本社を置き、自然由来のコスメティックアイテムの生産&製造を行うブランドです。

以前、会社の先輩からオススメしてもらって以来、ず〜と気になっていたんです。福岡・白金にお店があるのですが、機会が無くなかなか行けずにいました…。

まさか、たまたま観光していた太宰府で出会えるなんて!

スフィア・ピュア・シーソルト フォー ティース シラユキ 1,304円(税込)

私が購入したアイテムは、海塩をパウダー状に仕上げた歯磨き粉。

歯茎マッサージやうがい薬としても活用でき、そしてなんとお料理にも利用できるようです。

「 sphere(スフィア) 」については、詳しくレビューした記事を3月中にアップ予定なので、気になった方はぜひまたブログを覗いてみてください♪

購入した商品②

そしてスイーツ好きのochiさんが購入したのが、リトニア発のチョコレーブランド「Chocolate Naive(チョコレートナイーブ)」の、“Bean to Bar チョコレート

パッケージがとっても可愛いんですっ!!

絵画のようなオシャレな箱デザインが美しく、贈り物にもピッタリです。

こちらも、詳しくレビューした記事を近日アップ予定です♪

ぜひ3店舗とも訪れて

他にも、ミラノを拠点に活躍するジュエリデザイナー・モニカ・カスティリオーが手がける、アクセサリーの直営店monica castiglioni fukuoka や、

遊び心がある、インポート商品やオリジナル商品、ヴィンテージアイテムなどが魅力的な『BATHHOUSE DAZAIFU 』など、ついつい見入ってしまうアイテムを取り揃えたショップが集まっています。

ぜひ3店舗とも一緒に回ってみてくださいね。

まとめ

以上、太宰府の新スポット『ALBICOCCA』をご紹介しました!

太宰府というと、参道のグルメやスイーツが注目されがちですが、観光の際はぜひ素敵なお店が集まったこの施設にも立ち寄ってみてくださいね。

まだ見ぬ、あなたのお気に入りのアイテムに出会えるかも?!