賞味期限は20分!?太宰府散歩のお供はコレ!《太宰府ばなじゅう》

福岡グルメ

こんにちは!福岡のアパレルで働くochiです!

突然ですが皆さん、「ばなじゅう」ってご存知ですか?

今日紹介したいのがその「ばなじゅう」を扱うお店「太宰府ばなじゅう」

食べ歩きのお供にも最適!且つ本格派のバナナジュース=《ばなじゅう》を飲めるお店「太宰府ばなじゅう」に行ってきました!

《太宰府ばなじゅう》とは?

住所太宰府市宰府3-1-19
営業時間12:00~17:00(雨の日、バナナが無くなった時は変更あり)
定休日不定休

2020年6月にオープンしたバナナジュース専門店《太宰府ばなじゅう》

場所は西鉄太宰府駅を降りて参道側へ進み2分ほどの場所にあります。駅からすぐなので食べ歩きの1店目にも最適のお店です。

バナナジュース専門店というだけで珍しいですが、

・注文後に1杯ずつ作り出来立てを提供

・氷不使用なのにキンキンに冷えてる(賞味期限はなんと20分!)

・バナナと牛乳オンリーだけど甘い!

・トッピングも可

上記のように、1杯1杯こだわりのバナナジュースが提供されています!

店内の様子

店内にはカウンター席とテーブル席があります。

私が訪れた平日夕方頃は空いていましたが、それぞれ3席ほどだったのでテイクアウトのつもりで訪れたほうが良いかなと思いました…!

メニュー

メニューのメインはもちろん「ばなじゅう」

「ばなじゅう」は通常タイプのものと、「ばなじゅう」にイチゴをミックスした「ストロベリーばなじゅう」ブルーベリーをミックスした「ブルーベリーばなじゅう」も販売されていました。

ドリンク類は他にもシーズンメニューでホットチョコレートや甘酒なども!

他にも軽食でピザサンドや、厚焼きたまご、ハムチーなどの「ホットサンド」もあり、とても気になりました。

注文したメニュー

私とmocchiさんが注文したのは「太宰府ばなじゅう(写真右)」「ストロベリーばなじゅう(左)」です。

大きめのカップにたっぷり入っていて、思っていたよりもとてもボリューミー!

太宰府ばなじゅう Mサイズ550円

「ばなじゅう」ですがひと言でお伝えするならば、バナナがとても濃い!!!

子供の頃からバナナジュースが好きで今でもお家で作ったり、スムージー屋さんにもよく通う私ですが、こんなにも濃いバナナジュースは初めて!

バナナと牛乳だけと聞いたのでてっきりミルク感が強いのかと思いきや、ザ・バナナでした!

ストロベリーばなじゅう 700円

mocchiさんが注文した「ストロベリーばなじゅう」は、バナナの濃厚な味の中に苺の甘酸っぱい爽やかなテイストが程よく効いて美味しかったとのこと。

こちらは1サイズのみでしたが、「ばなじゅう」Mサイズよりも大ボリューム!スムージーは冷たいので、今の時期は小さめサイズもあると嬉しい!

ちなみに、プラス50円で練乳を追加することもできるそうです!


いかがでしたか?

今日は太宰府駅すぐそばにある本格バナナジュースのお店《太宰府ばなじゅう》について紹介しました。

今までのバナナジュースとはまた違う美味しさなので、バナナ好きにはぜひ1度飲んでいただきたい!太宰府散歩のお供にオススメですよ♪