海塩を使ったナチュラルコスメ『Sphere(スフィア)』使い心地や感想は!?

ファッション

皆さん、こんにちは!福岡のアパレル会社で働くmocchiです。

今回ご紹介したいのは、自然由来コスメの生産販売を行う『Sphere(スフィア)』!福岡に本社を置く、株式会社空と地が提供するブランドです。

以前、会社の上司におススメされて以来、ずっと気になっていたブランドでした。先日たまたま訪れたセレクトショップで発見し、思わず購入!

今回は、『Sphere(スフィア)』の特徴や使い心地についてレポしていきます。

『Sphere(スフィア)とは?』

株式会社空と地が運営する、自然由来コスメティックブランド『Sphere(スフィア)』。

『Sphere』はフランス・ブルターニュ生まれの、“タラソテラピー(海洋療法)”の理念に基づいて生まれました。

“タラソテラピー(海洋療法)” とは、生命の根源である海の恵みを体内に取り込み、心と体のバランスを保つことを目的とした自然療法です。

日本ではそれほど馴染みがない療法ですが、古くからヨーロッパでは身体機能の回復・修復・健康増進のために取り入れられており、 本場のフランスでは多くの人々に親しまれているそうです。

『Sphere』の製品の特長・良さ

『Sphere』では、現在“塩”を使用した3種類のコスメ・スキンケアアイテムを取り扱っています。オーガニック海塩を主な原料としているのが大きな特徴です。

塩には、肌の内部から水分・皮脂と一緒に、汚れや老廃物を排出してくれる効果があるとされています。

野菜などを塩に付けておくと、水分が抜けていきますよね?このように塩には、塩分濃度に差があると、水分が塩分濃度の低い方から高い方へ移動するという力(浸透圧)が存在しているんです。

同じように、塩を使用したコスメ・スキンケアアイテムは、浸透圧によるデトックス効果も期待できるのです。

他にも『Sphere』では、

  • 使用しているのは、フランス・ブルターニュ地方と日本・伊豆大島の海塩
  • 体内ととても近い塩分濃度なので、浸透圧作用による脱水の心配はない
  • 塩分濃度が低いのでしみる心配がない
  • 天然由来の原料を使用しているので、年齢&性別関係なくおススメできる

などの特徴・良い点が挙げられます。

購入したアイテムをご紹介!

お塩の歯磨き粉「スフィア・ピュア・シーソルト フォー ティース シラユキ」 

スフィア・ピュア・シーソルト フォー ティース シラユキ」 1,304円(税込)

今回、私が購入したのは「スフィア・ピュア・シーソルト フォー ティース シラユキ」伊豆大島産の海塩が使用された歯磨き粉です。

ソープもシャンプーもすごく気になったのですが、初めて使うブランドだったので、一番お手軽な価格のアイテムをチョイスする事にしました。

見た目はサラサラのパウダー!

蓋を開けてちょっとびっくり!

塩と聞くと、料理に使うような粒の大きい粒子をイメージしていましたが、これはとてもサラサラしたパウダー状の粒子で出来ています。

“シラユキ”という商品名が、ピッタリとあてはまる、粉雪のような見た目です。

専用のスプーンで抄おうとすると意外に固い…。少し力を入れて掘る様にすると、ほぐれました。

さて説明通り、スプーンの半分ほどのソルトを、歯ブラシに振りかけてから使用してみます。

使用後の感想は?

本当に塩そのままの味で、最初は少し驚きました。

しかしながら、角が無くまろやかな塩味なので、むせたりしみたりする事なく使用できます。(この時、口内炎ができてましたが、私の場合全くしみなかったです。)

通常の歯磨き粉の様に爽快感はありません。好みは分かれるかもしれませんが、爽快感がない分、しっかり隅々まで磨こうという気持ちになります。

逆に、歯磨き粉のスースーした刺激が苦手な方には、すごくおススメできると思います。

さて、具体的に感じた効果ですが…

使ってみてまだ数日なので、正直まだ実感できていません!

歯茎の引き締めや、歯石沈着に効果アリとされているので、ぜひ使い続けていきたいと思います。(効果が見られた場合は、こちらの記事に追記いたします!)

ただ、食前などに歯磨きしても、食べ物の味に影響しないのは良かったです。

どこで購入出来る?

私は、太宰府にある『ALBICOCCA』という複合施設で購入しました。

住所〒818-0117
福岡県太宰府市宰府2-7-6
営業時間monica castiglioni fukuoka 』
11:00〜18:00(金〜月曜)、アポイントのみ(火〜木曜)

『VELVET THE SHOWROOM 』

11:00〜18:00(金〜月曜)、アポイントのみ(火〜木曜)

『BATHHOUSE DAZAIFU 』

11:00〜18:00(金〜月曜)、アポイントのみ(火、水曜)
定休日BATHHOUSE DAZAIFUのみ木曜日定休

気になった方は、ぜひ下の関連記事もチェックしてみてください♪

実店舗としては、福岡・白金にSphereの直営店『Sphere Fukuoka』が設けられています。

住所 〒810-0012
福岡県福岡市中央区白金1丁目4-18 
サンコービル1階111号
営業時間12:00〜22:00(※インスタで要確認)
定休日不定休

2022年1月16日にオープンした、新しいショップです。カフェ、ナチュラルワイン、ぬか漬けなども取り扱いがあるそう!

こちらの店舗はまだ訪れた事がないので、ぜひ訪れてみたい。

またオンラインショップでも購入可能です。


いかがでしたか?

ありのままの天然素材から造られた製品が、魅力的な『Sphere(スフィア)』。

「コスメやスキンケア品は、限りなくオーガニック素材に拘りたい」という方に、特におススメしたいブランドです。

ちなみに、ご紹介した歯磨き粉は、何と料理としても使えるんだとか!まろやかな味だったので、確かに食材のうま味をグッと引き出してくれそう…♪今度、ぜひ試してみたいと思います。

福岡県のとある田舎在住。
約2年間天神のセレクトショップで販売を経験。
メンズのアイテムを使ったユニセックスなコーディネートが好き。
趣味はホラー映画鑑賞とゲームに漫画。

Instagramをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ファッションその他
Instagramをフォローする