コスパNo.1がついに決定!?新オープンの台湾カステラ「黄白白(ファンパイパイ)」

福岡グルメ

こんにちは!

福岡のアパレル会社で働く、スイーツ大好きなochiです♪

今回のブログは…、「台湾カステラ」

これまでも福岡に上陸した様々な台湾カステラを食べてきましたが…

台湾カステラはもう大体食べたという方にも、ぜひ1度食べてみてほしいお店がまだあったのです…!

今回紹介するお店、「黄白白(ファンパイパイ)」2022年3月にオープンしたばかり!そして、これまで食べた台湾カステラの中でもトップ1、2を争うくらいにオススメなのです!

その理由を早速紹介していきます♪

黄白白(ファンパイパイ)とは?

住所福岡市中央区大名1-12-39 ACN大名バルコニー 1F
営業時間11:00〜20:00
定休日定休日

お店があるのは中央区大名

タピオカドリンクのお店「辰杏珠(シンアンジュ)」がリニューアルし、台湾唐揚げ専門店「炎旨大鶏排(エンシダージーパイ)とのダブルネーム店舗として2022年3月に始動しました。

その後、更にカステラ専門店「黄白白」も入り、それぞれ違う台湾の料理が楽しめるお店になっています。

「黄白白」のカステラは福岡初です!

メニューは?

カステラメニューは全部で4種類ありました。

・黄白白(ファンパイパイ)…プレーン

・緑白白(リーパイパイ)…抹茶

・黒白白(ヘイパイパイ)…黒糖

・芋白白(ユーパイパイ)…タロイモミルク

最初だしやはりプレーンから…?とも思ったのですが、カステラ店で初めて見る「タロイモミルク」が気になる…!(台湾スイーツといえばタロイモボール!!!)

というわけでタロイモミルクの「芋白白(ユーパイパイ)」を購入しました!

ちなみに、それぞれ焼き上がり時間は違うので出来立てを食べたい時は公式インスタグラムのストーリーをチェックしてから行くのが◎です!

購入したメニュー

芋白白(ユーパイパイ) 720円

こちらが今回購入した芋白白(ユーパイパイ)!

カステラの包みを開けると…、

ドーーーーンと大きく店名の「黄白白」の焼き印が!

そして、見てください…この厚み!!

なかなかのボリューミーさじゃないですか!?この大きさで720円はコスパも良い!

サイズ感はもちろん、これまで購入したカステラでの中で1番重さを感じました!

ちなみに包みを開けた瞬間にフワッと卵の優しい香りに癒されます〜!

底にはタロイモボールがみ〜っしり!

中身にもタロイモペーストが入っていて、台湾の屋台気分を味わえました♪

お味は?

まず食感ですが出来立てから冷めても、しっとりふわシュワ〜!

それにタピオカ食感のタロイモボールはモチモチで、食べやすいけど満足感がすごい!

卵の風味に、お味は甘すぎず薄すぎず、バランスも◎。万人受けすると思うのでおみやげにもオススメです♪

食べ方

食べ方は焼き立てをそのままでも、食べるも良し!ですが、冷えた時にはレンジでふわふわに、トーストで焼くのも、あえて冷やして食べるのもスフレのしっとり感が増します。

ちなみ公式のSNSによると、芋白白の場合は、黒蜜と生クリームをたっぷり掛けて食べるのもオススメだそうです♪

今回はそのまま食べ切ってしまいましたが、次は生クリームを絶対用意しておこうと心に決めました…!

賞味期限は?

賞味期限は製造日から3日!

すぐに食べない場合は要冷蔵でと教えていただきました!


いかがでしたか?

ここにきて、また新たな台湾カステラに出逢えて、嬉しかったです!

ちなみに、黄白白は4月に北九州のイオンモール八幡東でもオープンが決まっているそう!

気になった方はぜひ一度試してみてください♪