『メンズライクコーデ』とは?!着こなしテクや、アイテムの選び方をご紹介

ファッション

皆さん、こんにちは。福岡のアパレル会社で働くmocchiです。

ここ数年、ジェンダーレスの考えが広まると共に、ファッション業界も影響を受け『メンズライク』なファッションがトレンドになっています。ハンサムに着こなしている女性の方を見ると、とっても憧れますよね。

しかしながら、どうやってアイテムをチョイスしたり、着こなしていいのか中々難しいもの。

そこで今回は、メンズライクコーデ好きのmocchiが簡単にできる着こなしテクや、アイテムの選び方についてご紹介しようと思います。

ハンサムに着こなせているかは不安ですが…ぜひ参考にしてみてください!

体のラインが出る物は選ばない!

基本的に「メンズライクファッション」とは、メンズが着るアイテムを取り入れ、男性的な装いになる事

体のラインが分かるようなジャストサイズのアイテムだと、レディな着こなしになりがちです。

そのため、メンズが着るサイズ感の物を選び、ゆるっと着こなす事がポイント。ルーズに着崩すことで、こなれ感も出てオシャレな印象にしてくれます。

mocchiの一言
mocchiの一言

あまりビックサイズ過ぎる物を選ぶと、バランスが悪くなってしまうので注意!上下のバランスが取りにくい場合は、トップスorボトムスをサイズダウンさせ少しメリハリをつけてみましょう♪

デザイン&素材に拘ってみる

タフな素材を使ったミリタリー系や、ワーク系のアイテムは“メンズライクコーデ”にもってこい。一枚投入するだけでも、男子らしい雰囲気に仕上げてくれます。

もし、ワイルドなミリタリー系やワーク系のアイテムに抵抗がある方は、シャツなどのキレイめテイストのアイテムもおススメ。

シャツの場合、デニムなどと合わせてカジュアルダウンさせることで、コーデが抜け感のある仕上がりになります。

小物やアクセでハンサムに仕上げる

コーデ決まったら、メンズっぽいアクセをプラスして、ハンサムに着こなしを格上げしてみましょう!

華奢なものより、チェーンモチーフなどのすこしゴツめなデザインの方が、メンズライクコーデにはマッチしやすいでしょう。

手先には、スポーティーな時計やボリューム感のあるリングなどを持ってくると、よりオシャレ!

mocchiの一言
mocchiの一言

ただ、ネックレスはあまり幅の大きすぎるチェーンだと、いかつく見えてしまうので注意!画像の様な、コマが楕円形の“アズキチェーン”タイプなどがおススメです。


以上、 メンズライクコーデの着こなしテクや、アイテムの選び方についてご紹介しました!サイズ感や、素材の選び方で簡単に“メンズライク”な着こなしは完成します♪

現在はユニセックスなブランドも増え、メンズライクなアイテムを身近で購入する事ができるようになってきました。

レディな着こなしや、日々のスタイルに変化が欲しい方、ぜひ気軽にチャレンジしてみて下さいね。