無印で身体にやさしい&ボリューム◎ランチ!「Café&Meal MUJI」

福岡グルメ

こんにちは!

福岡のアパレル会社で働くochiです。

先日、ずっと気になっていたアノお店でmocchiさんとランチをしました。

そのお店とはこちら!

無印良品天神大名店の中にある「Café&Meal MUJI」です!

「Café&Meal MUJI」とは?

住所福岡市中央区大名1-15–41 2階
営業時間10:00~21:00/当面の間11:00~20:00に変更(2022年5月現在)
定休日不定休

「Café&Meal MUJI」とは、素材そのもの「素の食」の美味しさを大切にし、シンプルな調理方法で旬の食材を使ったデリやスイーツを提供しているカフェです。

お店は無印良品内にありますが、「Café&Meal MUJI」がある無印は福岡ではココ!天神大名店だけです!(キャナルシティにある“CafeMUJI”はカフェメインなのでメニューがちょっと違います…!)

カフェにもランチにもディナーにも使える&無印ならではの居心地の良さが魅力のカフェです♪

店内の様子

無印の天神大名店は1〜5階までありますが、「Café&Meal MUJI」があるのは2階のフロアです!

イートインスペースはテーブル席やソファー席の揃う広めのスペースと、レジ近くにはカウンター席もあります。

先に席を確保して注文・お会計をしましょう!(席の確保用札がお冷スペースにありました。)

メニュー

メニューは食事メニューとスイーツメニューが主にありますが、今回はお食事が目当ての私たち!

食事メニューは、

・選べる3品デリセット ・選べる4品デリセット

・バターチキンカレー

・猪肉と3種の豆カレー ・猪肉と3種の豆カレー&バターチキンカレー あいがけセット

・鹿肉とマッシュルームのカレー ・鹿肉とマッシュルームのカレー&バターチキンカレー あいがけセット(カレーメニューは全てデリ1品つき)

デリはケースの中でホットデリとコールドデリに分かれていて、好きなものを自由に組み合わせることができます。

注文したメニュー

それでは実際に注文したメニューを紹介します!

選べる3品デリセット 900円

約12種類ほどあるおかずから選んだのは、人気1〜3位「レバーとこんにゃくのからしマヨネーズ和え」「唐揚げスイートチリマヨネーズ」「ひじきとケールの和風サラダ」

まず、人気1位「レバーとこんにゃくのからしマヨネーズ和え」。ちょっと珍しいおかずだな!と思い注文しました。カラシがぴりっと効いていて、大人の味。レバーは思っていたよりもクセが少なく、食べやすかったです。おつまみとしても◎!

ボリューミーさに惹かれた「唐揚げスイートチリマヨネーズ」は、むね肉なのに、しっとり柔らか。スイートチリソースのお味がご飯に合う!

「ひじきとケールの和風サラダ」は青臭さも無く、新鮮、採れたてでシャキシャキ!味も淡白過ぎず美味しい!見た目よりも意外にボリュームありな1品でした。

デリセットには、ご飯と味噌汁がセットになっていて、ご飯は白米季節の炊き込みご飯(今回はエンドウ豆でした!)から選べます!おかわりもOKです。

今回は3品にしましたがボリュームも丁度よく、健康的なランチができたのが嬉しい!ちなみに、デリはセットでも単体でも、テイクアウトもOKです♪

猪肉と3種の豆カレー&バターチキンカレー あいがけセット 950円

続いてこちらが、「猪肉と3種の豆カレー&バターチキンカレー あいがけセット

メニューを見ていて、パッと目についた「ジビエカレー」。「ジビエ」とは、フランス語で“狩猟によって捕獲された野生動物の肉”のこと。そして「Café&Meal MUJI」では、栄養価の高い&農耕地の保全にも繋がる“猪と鹿の肉”を使ったジビエカレーを食べることができるんです!

私はジビエ初心者なので、無印カレーの定番「バターチキンカレー」とのあいがけセットで注文しました。

猪肉と3種の豆カレーは猪肉のひき肉に、ひよこ豆などの豆達が入っています。気になる猪のお肉ですが…意外にもクセや臭みも気にならず食べやすい!ひき肉ですが、食べごたえはしっかり感じれました。辛さはスパイスが効いていてピリ辛(あいがけのバターチキンカレーが甘めでマイルドなお味だったので辛すぎず食べやすかったです!)

ちなみにカレーには、好きなデリを1品選べますよ♪


いかがでしたか?

今回は、無印良品の天神大名店の中にある「Café&Meal MUJI」について紹介しました。

ずっと気になっていたので今回実際にランチで行くことができて良かったです♪

美味しく、ボリューミー!お値段も1000円以内なのも嬉しい!次はお腹いっぱいで諦めたデザートにチャレンジしたいです…!

皆さんもぜひ天神ランチにいかがでしょうか?