ランチもスイーツも!旬が集まる『高宮・平尾』まとめ

福岡グルメ

毎日ブログをご覧になって下さる皆さまはもうお気付きでかもしれませんがここ数日は高宮・平尾特集です!

福岡市に移住してはや10年以上の私ですが、意外と行くことのなかった《高宮・平尾エリア》。

ここ数年はお洒落なカフェなども多くオープンし、10代〜主婦まで幅広く人気のスポットです。

そこで今回は、そんな《高宮・平尾エリア》に実際に行き、オススメしたいor気になるカフェやショップを紹介します!

高宮・平尾エリアに行くには?

高宮、平尾に行く時、皆さんはどうやって向かいますか?

バスや電車、色々な交通手段がありますが、1番簡単なのは「西鉄電車」

例えば天神からは普通電車に乗り高宮駅まで9分、平尾駅までは7分で到着します。

運賃は共に160円!

高宮や平尾エリアになると駐車場が設置されているお店も多いですが、高宮平尾間も歩いて移動できる距離のため、1番は徒歩でお散歩しながら回るのがオススメです。

では、早速《高宮&平尾エリア》のオススメショップを紹介します!

高宮駅周辺のオススメ&気になるスポットは?

【高宮】珈琲 いわくま

まずは、コーヒー好きにはぜひ行っていただきたい《珈琲いわくま》

高宮駅からは徒歩約6分ほどで到着します。

スタイリッシュで静かな空間でいただくコーヒーは、1杯1杯丁寧に入れられ美味しいだけでなくとっても贅沢な時間でした!

スイーツのバスクチーズケーキと一緒にぜひ!

詳しくはこちら!

【高宮】townz

続いては、高宮駅からは徒歩で3分の場所にある《townz。先程の《珈琲いわくま》からも徒歩2分の場所にあるので一緒に行くのもオススメです。

《townz》でのオススメはこちらのカレー!

メインのお肉や海老だけでなく、グリル野菜に様々な種類のピクルスなどお野菜もたっぷりで女性にも食べやすいカレーでした。

そして《townz》といえば日替わりを加え、沢山の種類が揃ったチーズケーキ!

お店には保冷バック等も販売しているので手土産にもオススメです♪

詳しくはこちら!

平尾駅周辺のオススメ&気になるスポットは?

【平尾】多肉植物福岡miyabiつきとたいよう

こちらは高宮から平尾エリアに向かっている途中で見つけ気になったお店。

そう!多肉植物が沢山揃うお店なのです!

そして更に奥に進むと、まるで隠れ家のように雑貨屋さんがありました。

ハンドメイドアクセサリーに服や雑貨なども。植物と共に気になったので次はゆっくり見たいお店です。

【平尾】L+ HIRAO LANDIC HOUSE&CAFE

こちらは平尾駅の目の前!

2022年3月にオープンしたばかりの《L+ HIRAO LANDIC HOUSE&CAFE》です。

美野島の《L+》は以前このブログでも紹介しましたが、こちらは“暮らしを愉しむ回遊空間”として、カフェや食事ができ、更には植物の販売にモデルルームもあると知り気になる…!と思ったものの…

定休日で中は見れず…!

次平尾に行った時はまずココに行くぞ!とチェックしているお店です。

【平尾】ちーずとけーき。

映えなカフェでフォトジェニックな時間を楽しみたいなら「ちーずとけーき。」

平尾駅からは徒歩で約4分で到着します。

元々テイクアウト店なので席数は少ないものの天井や壁一面に敷き詰められたドライフラワーは圧巻!

もちろんチーズケーキにテリーヌ、カヌレにマフィンなどスイーツも沢山揃っているので、何度も通いたくなるお店でした。

詳しくはこちら!

《平尾》ごはんとおやつ、雑貨の店 くらすこと

最後は《くらすこと》

平尾駅から薬院方向へ徒歩8分ほどの場所にあります。

その名の通りランチもスイーツも、雑貨の販売もしているお店です。

九州産の食材を、のんびりした空間で味わうことが出来ますよ♪家族でやお子様とのランチにも◎!

詳しくはこちら!


いかがでしたか?

今回は《高宮・平尾エリア》で、オススメしたいor気になるカフェやショップについて紹介しました。

ずっと気になっていたお店に行けてスッキリ&大満足でしたが、行くともっとココもあの店も行きた〜い!と更に深掘りしたくなる街でした…!

皆さんが気になってたスポットはありましたか?

ぜひ皆さんも《高宮・平尾エリア》に遊びに行ってみてくださいね♪