《福岡・玉川》上質なひと時を過ごせる大人のカフェ「いわくま」

福岡グルメ

こんにちは、福岡のアパレル会社で働くmocchiです!

ふとした時、都会の人混みを離れて1人でくつろぎたいなと思う事はありませんか?

そんな時にぜひ訪れて欲しいのが、静かに過ごしたい大人に嬉しいカフェ『珈琲 いわくま』です。

こだわりのコーヒーを頂きながら、日が差し込む店内で過ごすひと時は最高でした!という事で、今回は福岡・玉川に佇むカフェ『珈琲 いわくま』をご紹介したします。

『珈琲 いわくま』とは

住所〒815-0037
福岡県福岡市南区玉川町15−4
営業時間10:00~19:00
定休日日曜日

2019年にオープンした『珈琲 いわくま』

西鉄高宮駅からほど近い、玉川町の静かな通りに位置します。

大きな看板などが無いので、初めて訪れる際は少し分かりづらいかもしれません。鮮やかなブルーの出入り口を、目印にしてみて下さい。

店内の様子

店内は床・壁共にコンクリート仕様。シンプルでありつつも、モダンでオシャレな空間が広がります。

席は、数名座れるテーブル席が2つ。そして、カウンターにも4席ほど椅子が用意されています。

収容人数はそれほど多くないですが、その分席同士の感覚が広め。ゆったりとしたティータイムを過ごす事ができますよ。

メニュー

メニューはコーヒー中心の品揃え。オリジナルブレンドを含む、6種類の豆から好きな味を選ぶ事ができます。

選んだコーヒーはカフェオレ(¥750)や、フロート(¥900)にする事も可能。好みの豆を、様々なテイストで味わう事ができるのが嬉しいポイントですね。

そして、デザートメニューにはチーズケーキが並びます。こちらは、バスクタイプのお手製チーズケーキだそうです。

注文したメニュー

コーヒーは、店主の方が1杯ずつハンドドリップで淹れてくださいます。コーヒーの香りが漂い始め、これを眺めているのも最高の癒し時間です。

さて、今回私が注文したのは“いわくまブレンド”と、インスタで見かけて気になっていた“チーズケーキ”

まず“いわくまブレンド”は、全体的な味のバランスが絶妙に丁度良かった!!

中深煎りのテイストで、浅煎りでは物足りない、深煎りでは濃すぎる…というわがままな私にドンピシャな味わいでした。

後味にコーヒーの香りと味わいがしっかりと感じられますが、クセは無くとても飲みやすかったです。

そして、コーヒのお供にピッタリなのがチーズケーキ(¥400)。プチサイズで、ちょっぴり甘い物が欲しい特に嬉しいサイズ感です。

バスク風という事で、表面にこんがり付けられた焼き目が美しいです。

お味は、濃厚でチーズ感をしっかりと楽しめます。外側のサクッとした固めの食感と、中のトロりとした食感の違いがアクセントになっていて、より美味しくいただけました。

ちなみに、一緒に訪れたochiさんが注文したコーヒーは“エチオピア”。 6種類の内では、一番ライトな味わいの豆となっていました。

薄めなテイストかと思いきや、意外にも深みの&コクのある味わい。飲むとふぁ~と香りが広がりフルーティーで爽やかな香りを楽しめたそうです。

実は写真で見るよりも、コップにはたっぷりとコーヒーが注がれており、じっくりとコーヒーの味を堪能できます。

豆の種類は一部変わる時期もあるようですが、訪れた時は基本的に深煎り~中煎りがメインでした。コーヒーは苦み&深めのコクが好きという方には、特におススメなお店だと思います。

まとめ

落ち着いた空間で、上質なコーヒーとチーズケーキを味わう事ができる『珈琲 いわくま』をご紹介しました。いかがでしたか?

友達と一緒に…というよりも、個人的には店内の流れる音楽やコーヒーを淹れる様子などを楽しみながら、一人で静かに過ごしたい時に利用したいなと感じました。

ゆったりとしたティータイムを過ごしたい、薫り高いコーヒーを味わいたいという方、ぜひ一度訪れてみて下さいね。

福岡県のとある田舎在住。
約2年間天神のセレクトショップで販売を経験。
メンズのアイテムを使ったユニセックスなコーディネートが好き。
趣味はホラー映画鑑賞とゲームに漫画。

Instagramをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
福岡グルメ
Instagramをフォローする