《天神イチナカ》ボリューム満点な“めん鯛丼”を味わえる『因幡町一慶』

福岡グルメ

皆さん、こんにちは!福岡で働くmocchiです。

本日は、今年オープンした「天神イチナカ」内にある新鮮なお魚味う事ができるお店『因幡町 一慶』をご紹介したいと思います!

平日ランチは、なんと1000円ポッキリの美味しい海鮮丼を味わうことがで出来るんです!!

『因幡町 一慶』とは

住所〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神1丁目10−20
天神ビジネスセンターB2F
営業時間11:00〜23:00(22:30ラストオーダー)

今年の4月にニューオープンした「天神イチナカ」。天神の新たな飲食ゾーンとして注目されている場所でもあります。

その中に位置するお店の1つが『因幡町 一慶』和食店“なか尾”、炙りもつ発祥のお店“もつ鍋一慶”、うどん居酒屋“唄う稲穂”の3店舗の名物料理を堪能できる、博多郷土料理・和食のお店となっています。

店内の様子

「天神イチナカ」内はお店ごとにきっちり区切られていないので、路地に並ぶ屋台のような雰囲気を味わいながら、食事を楽しむ事が出来るんです。

全体的に席の間隔は狭めですが、『因幡町 一慶』は合計で44席用意されています。店内はカウンター席が中心にあり、店頭と奥に複数人座れるテーブル席も設置されていますよ。

真ん中に通路がある感じが、感覚としては博多駅B1Fの飲食エリア「HAKATA9」などと雰囲気に似ているなと感じました。

メニュー

ランチメニューでは

  • めん鯛丼
  • かんぱちネギ胡麻丼
  • 鯛茶漬け

がメインのようでした。

めん鯛丼・かんぱちネギ胡麻丼の2つは、なんと平日割引あり!

他にも、タコわさや豚バラなどの一品料理も取り揃えています。こちらは、夜に肴として頂きたいですね。

注文したメニュー

今回、注文したのは“めん鯛丼”。鯛茶漬けと迷いに迷いましたが、平日割りで安くなっているのと「明太子」がどうしても食べたかったのでこちらを頼むことにしました!

注文してすぐに、付け合わせの冷ややっこ・漬物が机に並びます。

それから、5分も経たないうちにメインの“めん鯛丼”が!…は、早いっ!

めん鯛丼/平日ランチのみ1000円(税込)

昼休みが限られているビジネスマンにとっては、かなり有難い提供スピードです。

さて、早速いただきます。鯛の身が引き締まっていて美味しい〜〜〜!!しっかりとした歯応え食感で、より旨さが引き立ちます♪

明太子も程よい辛さで、醤油と合わせても味が強くなりすぎない所が◎

付いてくる卵と合わせると、明太子がご飯と絡みやすくなるので更に美味しくいただけました。

また、私が「毎日でも飲みたい」と思ったのが付いてくる“鯛のお吸い物”魚のお出汁が効いていて、体に染み渡る〜〜〜。出来る事なら水筒に入れて持ち歩きたい!

ご飯はたっぷりめ(茶碗2程)入っていて、量的にも大変満足でした。

海鮮好きのためのお手頃ランチ

以上、『因幡町 一慶』をご紹介しました。いかがでしたか?

ランチメニューは、ボリュームのあるご飯物を味わえるのが魅力です。特に平日は、200円もお安くなるのでかなりお得!

家庭では中々味わえない、新鮮なお魚が乗った海鮮丼。ぜひ、味わってみてくださいね。

福岡県のとある田舎在住。
約2年間天神のセレクトショップで販売を経験。
メンズのアイテムを使ったユニセックスなコーディネートが好き。
趣味はホラー映画鑑賞とゲームに漫画。

Instagramをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
福岡グルメ
Instagramをフォローする