2022夏トレンドワード!『Y2K』とは?

ファッション

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くochiです。

皆さんは《Y2K》という言葉をご存知ですか?

今回は2022年春夏のトレンド《Y2K》ファションアイテムについて紹介します!

《Y2Kファッション》とは?

《Y2K》とは《Year 2000》の略語。

ファッションのトレンド周期は約20年毎と言われていて、今年の夏大注目なのが2000年代に流行った様々なファッションスタイルやアイテムたちです。

当時のパリス•ヒルトン達をファッションアイコンに、コンパクトなシルエットや、ポジティブでキュートなイメージが特徴の《Y2K》ファッションアイテム

1つ取り入れるだけでもトレンドさが出るので、どんなアイテムがあるのか一緒にチェックしましょう♪

クロップド丈トップス

まずは《Y2K》ならではの特徴で、身体のラインをキレイにみせることのできる「クロップド丈トップス」です。

通常の丈感よりも短めの長さで、同様のクロップド丈パンツと共に定番のアイテム。

ひと言で「クロップド丈トップス」と言っても、ピタッと感が可愛い「リブT」や幅広タイプ、スポーティーな柄物など、様々な種類があるので比較的取り入れやすいですよ。

ミニスカート

続いては「ミニスカート」

KPOPアイドル達の衣装や私服でもよく見かける《Y2Kファッション》で、特に“台形スカート”“チェックスカート”に注目です。

この数年はロングスカートが主流でしたが、ミニスカートやミニワンピースも徐々に増えてきて人気ぶりを感じます。

デニムonデニム

上下ともデニムで合わせた「デニムonデニム」

“デニムジャケット+デニムパンツ”の定番コンビはもちろん、デニムシャツにビスチェ、デニムスカートなど様々なアイテムと組み合わせるのが今年っぽい!

バギージーンズ

同じくデニムアイテムから注目したいのが「バギーパンツ」

「バギー」とは[袋のよう•ぶかぶか]の意味があり、基本的に股上が深めの、お尻から裾まで太めのデザインです。体型カバーはもちろんですが、クロップド丈のトップス等と合わせると程よいバランスで“こなれ感”も演出できます。

私は今1番気になっているのは【ユニクロ】「バギージーンズ」!

アームウォーマー

以前紹介した「アームウォーマー」気軽に取り入れやすい《Y2K》アイテムです。

2000年のギャルファッションやストーリートファッションを彷彿とされるこのアイテムは、Tシャツや半袖シャツなど、いつものコーデにサラっと合わせやすいのが嬉しい!


いかがでしたか?

今回は今夏も大注目のトレンド《Y2K》ファッションアイテムについて紹介しました。

30代の私にとっては見覚えのあるコーディネートも多く、調べている時間もとても楽しかったです!

懐かしい方もそうない方、ぜひ《Y2K》ファッションをチェックしてみてくださいね♪