【効果は本物?】人気のメイクキープミスト『コーセーコスメニエンス』を使ってみた

ファッション

みなさんこんにちは! アパレル会社で働くmocchiと申します!

暑い時期になると、特に気になるメイク崩れ…。まだまだマスクが手放せませんし、涼しい季節と比べると汗や湿気により、格段にメイクが崩れやすくなったなと感じています!

そこで試してみたのが、@コスメランキング・フィックスミスト部門」で1位になっている『コーセーコスメニエンス メイク キープ ミスト EX』!!

シリーズで累計550万本も売れている、大人気商品なんです。

という事で、今回はこの『メイク キープ ミスト EX』を実際使用し、人気の秘訣・効果を調査してみました!

『コーセーコスメニエンス メイク キープ ミスト EX』とは

製品名コーセーコスメニエンス メイク キープ ミスト EX 40ml(トライアル)
価格880円(税込)

『メイク キープ ミスト EX』化粧くずれを防ぐミストタイプのスプレーです。汗・皮脂プルーフ成分配合が配合されており、汗や水、皮脂によるメイク崩れを防いでくれます。

また保湿成分も配合されているので、乾燥予防効果も期待できるんです。

今回私は、まず効果を試したかったので通常の約半サイズの“トライアルサイズ”を購入しました。半量ですが40ml入っており、お試しするには十分の量。

「まずは、使い心地を試したいな」という方は、“トライアルサイズ”がおススメです!

使用方法

1.よく振る

ミストは2層タイプになっているので、振ってから使用します。

比較的すぐ分離してしまうので、表記通り10回以上はよく振りましょう!

2.吹きかける

振ったあとは、ミストを肌に吹きかけていきます。

ミストはかなり細かく、本当に霧のよう!ふんわりと、まんべんなく肌に密着しているのが分かります。

調べた所によると、2021年3月のリニューアル時にミストがより細やかになるように改善されたようです。

3.触らずに、乾くまで待つ!

ミストを吹きかけた後、お肌に触りたい所ですが…我慢してください!自然に乾燥するまで数分待ちましょう

手順としては、簡単3ステップで出来ちゃいます!全て含めても2~3分かからないので、毎日のメイクに気軽にプラスできる点は嬉しいポイントですよね♪

ちなみに香りはフレッシュフローラルの香り。少し虫よけスプレーのような香りがしましたが、優しい香りなので顔に付けても全く気になりませんでした。

効果は?

メイクが崩れているかどうかをチェックするため、一日使用したマスクにファンデーションがどれくらい付いているかで比べてみたいと思います。

ミストなし

ミストなしの場合、鼻の当たる部分・頬の部分は全体的にファンデーションが付いています。

ミストあり

次にミストを付けた場合です。鼻に当たる部分については、付けていない時と比較すると、若干ファンデーションの汚れが薄いかなという程度。

驚いたのが、頬の部分のファンデーションがほとんど付いていなかった事!

並べてみると分かりやすいです!ミストありの状態では、頬の部分に関しては新品のマスクと変わりないくらい汚れが気になりませんでした。

パフで付けた場合

最後に、試しにミストをパフに付けて塗布してみました。

結果…メイクの落ちにくさに関しては、正直変わりは無かったです!!

気になる所に、重点的にミストを付ける事ができるというメリットはありますが、個人的には塗布している時にメイクがパフに付いて、ファンデーションなどが落ちてしまう感じが気になってしまいました。

なので、私的には公式のやり方をオススメします!

全体的な感想

さて、使用してみて良かった点・気になった点をまとめました。

良かった点

  • メイクの持ちが良くなった
  • 毎日のメイクに気軽にプラスできる
  • 肌のつっぱり感などは、全く感じなかった。

気になった点

  • 部位によっては少しオイリーに見える

メイクの持ちが良くなったのは、確かに実感できました。

そして、個人的に“メイクキープ”と聞くと、乾燥して肌がつっぱるイメージがあったのですが、そういった感触は全く感じません!むしろ、ヒアルロン酸などの保湿成分が入っているので、肌がしっとりとした質感になります。

それから、デイリーメイクに気軽にプラスできる点もポイントが高い!外出先などでも、お化粧直しの後に簡単に使えるので、常にカバンに入れておきたいアイテムです♪

気になった点として唯一挙げるのであれば、“部位によっては少しオイリーに見えてしまう”点。

吹き付けた部分はミストの成分で自然なツヤが出るのですが、私は元々おでこや鼻のあたりがテカリやすいので、そういった部分は肌がオイリーに見えてしまいました。

ただ、上からパウダーなどを付けるとテカリはすぐに抑えられるので、全体的な使い心地はかなり良かったです。

まとめ

実際に使ってみると『コーセーコスメニエンス メイク キープ ミスト EX』が、メイクをしっかりキープし、化粧崩れを防いでくれるという事が実感できました!

容量たっぷりでコスパも良く、また使い心地良いのでもランキング1位なのも納得できます!

化粧崩れでお悩みの方、ぜひ日々のメイクにプラスしてみて下さいね♪

福岡県のとある田舎在住。
約2年間天神のセレクトショップで販売を経験。
メンズのアイテムを使ったユニセックスなコーディネートが好き。
趣味はホラー映画鑑賞とゲームに漫画。

Instagramをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ファッション
Instagramをフォローする