天神でも味わえる!ミシュラン一つ星シェフ監修のアイス屋さん『氷菓子屋KOMARU』

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くスイーツ大好きなochiです。

今回は天神の三越で発見した、暑いこの季節にピッタリな極上アイスクリームのお店。

『氷菓子屋 KOMARU』について紹介します。

『氷菓子屋 KOMARU』とは?

住所福岡市中央区天神2-1-1
福岡三越地下2階
営業時間10:00〜20:00
定休日不定休

『氷菓子屋 KOMARU』とは、ミシュラン一つ星シェフが監修した無添加のアイスクリームショップ。

2017年、北九州市の黒崎駅近くに本店がオープンし、2021年には福岡市の福岡三越デパ地下内に2号店がオープンしました。

北九州出身としてはこんなアイスクリーム専門店が地元に、更には天神にもあったのか!とビックリ!!

今回は三越にある2号店の方へ行ってきたので、詳しく紹介しますね♪

店内の様子

お店は地下2階フロアのちょうど真ん中あたりの場所。天神地下街につながる「中央口」から三越に入ればすぐ左手にお店があります。

店内はこんな雰囲気!

アイスクリームショップと聞くとなんだかポップで色鮮やかな印象を持ちますが、シックな色使いで大人な印象です。(お客さんもデパ地下だからかもしれませんが、大人の方が多く感じました。)

イートインスペースは写真手前のようなイートイン用ソファーが2つほど。

席数がそんなに多くないので一度昼間に行った時は満席で断念しましたが、朝イチや18時過ぎ頃に行くと余裕がありました!

アイスを映えに撮れるフォトスポットもあり嬉しい〜!

他にもテイクアウト用のカップアイスがあるコーナーや、

お中元や贈答用コーナーもありました。

メニュー

・ソフトクリーム

・特濃アイスクリーム

・黒崎アイスもなか

イートインメニューは大きく分けると上記の3種類。

その中で特に人気のメニューは「ソフトクリーム」!

月毎にフレーバーが変わる期間限定ソフトや(わたしが訪れたときは「ほうじ茶ソフト」でした。)、

他にも熊本県のジャージー牛乳を使用した人気No.2の「ソフトクリーム」「ソフトクリーム」にたっぷりのチョコレートをドボンと付け仕上げにアーモンドをトッピングした「黒崎チョコソフト」はお店の人気No.1!

期間限定orシンプルな王道、それともやっぱり人気No.1!?どれを食べようか迷っていたら…、

なんと!ソフトクリームの機械がメンテナンス中…!!

というわけで、今回私が注文したのは…、

注文したメニュー

(期間限定)ほうじ茶ソフト 501円

期間限定、月替わりソフトの「ほうじ茶ソフト」です!

メンテナンス中ならばしょうがないと自動的に「ほうじ茶ソフト」に決定しましたが…「ほうじ茶ソフト」にして大当たりでした!とっても濃厚で美味しい〜!!!!

ほうじ茶のお味がとても濃厚&クリーミーで、これまで食べたソフトクリームの中でも上位の美味しさ&ド好みでした。

しらたまも小さめサイズですが、甘さと柔らかさが本格派!あんこのお味はとても上品で、ほうじ茶アイスとの相性も◎。

サクサク薄めのコーンにももちろん合います。(下の方までしっかりクリーム入ってて嬉しい!)

もちろん先程のフォトスポットでも沢山撮影しましたよ!

ちなみに、ほうじ茶ソフトは7月だけの期間限定でもう終了したのですが…、なんと!8月の月替わりソフトは「ピスタチオ」!!ピスタチオ好きさんはぜひご賞味ください!

黒崎アイスもなか(抹茶) 401円

こちらは一緒に行ったmocchiさんが食べていた「黒崎アイスもなか(抹茶)」

ただ“もなか“の中にアイスが入っているだけじゃなく、なんと!求肥も入っているんです!!

想像以上にもっちりとして、食感が新鮮!主役である抹茶アイスのお味を引き立てつつも、香ばしく美味しかったそう。

甘すぎないお味なので、甘いものが苦手な方でもぺろりと食べられますよ!


いかがでしたか?

今回は三越にあるアイスクリームのお店『氷菓子屋 KOMARU』について紹介しました。

想像以上に美味しいアイス達に出会えてとても嬉しかったです!

次行く時は、今回食べることのできなかった人気No.1の「黒崎チョコソフト」を、ぜひ食べてみたい!

また、黒崎の本店はお店自体が更にオシャレで映えだそうなので、今度地元に帰る時には立ち寄ってみようと思います。

皆さんもぜひ一度食べてみてください!