天神スグ!ゆったりのんびり食事やカフェタイムを過ごせるお店『こなな』

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くochiです。

今回は天神駅近くでゆったりのんびり食事やカフェタイムを過ごせるお店、「こなな」について紹介します!

「こなな」とは?

住所福岡市中央区天神2−4−5 1階
営業時間11:00〜22:00
定休日不定休

「こなな」とは、西鉄福岡(天神)駅から徒歩3分、警固神社近くにの場所にある《和パスタと甘味》のお店です。

お店の隣にはタピオカ専門店「THE ALLEY」があり、2019年4月に「こなな」と同時オープン。お店の方にお話を聞くと同じ会社が運営されているそうです。

店内の様子

店内は木をベースとした《和モダン》のスタイルで、スタイリッシュながらも落ち着いた雰囲気がありました。

照明1つを挙げても、とってもオシャレ!

外から見ていた時のイメージよりも広く、祭日に訪れてものんびりと過ごすことができました。ソファー席やテーブル席もゆったり余裕のあるデザインです。

私たちが座ったのは窓際側。ふかふかの椅子で外の景色を見ながら、ゆったりとした時間を過ごすことができオススメです♪

メニュー

「こなな」のメインは和パスタ

全てのパスタは「おだし」を基本にした味付けになっていて、その中から更に「おだし」「豆乳」「醤油」「味噌」と4種類のカテゴリーに分けられています。

パスタ単品のお値段は900〜1400円代(税込)で、天神にしてはお手頃かなと思いました。

しかし!今回はスイーツ目当てで来た私とmocchiさん。

そう!「こなな」には、パスタだけでなくスイーツも魅力的なんです!

メニューも「豆乳プリン」「米粉パンケーキ」「ティラミスパフェ」など、そこらのカフェにも負けない本格派スイーツが味わえますよ♪

注文の仕方

それではさっそく注文したメニューを紹介!…と思いましたが《セルフオーダー制》のお店でしたので少し説明しますね!

まず最初は、各テーブルにあるQRコードをスマホで読み込むと下の画像の画面に移動します。

矢印でマークした場所、【注文をはじめる】をタップ。

次に【認証番号】を数字4ケタを入力。(自分で自由に決めてOK!)

その後は流れに沿ってメニューから注文したい商品を選び、最後に下の画面になれば注文完了です!

とは言っても、《セルフオーダー制》って本当に注文できているか心配になりませんか??(私はなります!)

しかし、注文してすぐにスタッフの方がドリンクの順番などを聞きに来てくれたので安心しましたし、注文もバッチリ大成功でした!

注文したメニュー

では、今回いただいたメニューを1品ずつご紹介します!

抹茶のティラミスパフェ 858円

まずは、見た目から可愛い「抹茶のティラミスパフェ」

お味はとっても上品な、これぞ《和パフェ》です!

もったり濃密なマスカルポーネクリームに豆乳アイスのちょうど良い甘さは、一口目からクリーム好きにはたまりません!

その下にはもっちりな白玉や、トロンとした抹茶プリンで歯ごたえも内容も満足。豆乳アイスや抹茶のお味はスッキリめだったので、中に入った甘い小豆とのバランスが好きでした。

しっかり量もあるのにお値段が1000円以下なのも嬉しい!

苺とホワイトチョコのパンケーキ(ドリンクセット付き) 1078円

続いてはパンケーキ!

こちらは米粉を使っているので、フツーのパンケーキに比べて、しっとり、フワもちっとした食感が特徴。

思っていたよりもパンケーキのサイズは小ぶりでしたが、米粉のもちっと感があるので食べ応えも充分でした。いちご&ホワイトチョコソースもたっぷりで満足感◎!

パンケーキの周りには酸味のある色んなベリーが沢山トッピングされていて味変も楽しめました。

さらり茶(ドリンクセット)

そして!スイーツにはドリンクセットがオススメ!

お得プラス、種類も豊富。こななオリジナルブレンドティーの「こなな茶」を含めた13種類ほどから選べます。

今回セットで注文したのは「こなな茶」の中から「さらり茶」を選びました。ホット、アイスと選ぶことができ、今回はホットを注文。ティーポットに入っていて、約カップ3杯ほどの量がたっぷり入っていました。

「さらり茶」は緑茶×レモンのブレンドで、ほんのりレモンの風味と香りが夏に嬉しい!爽やかな味わいが口の中で広がります。次はアイスでも飲んで違いを比べてみたい!

たっぷり苺ソーダ 660円

ラストは「たっぷり苺ソーダ」

こちらはセットドリンクには入らないのですが、見た目に惹かれて注文しました。

名前の通り苺がたっぷり!そして、半分にカットされていてもサイズ感大きめでインパクトも大。

ドリンクはシロップ&ピューレを使っていますが、甘すぎず爽やかなお味。今の暑い時期にぴったりなソーダでした。次は豆乳アイスもトッピングしたい!


いかがでしたか?

今回は天神駅近くでゆったりのんびり食事やカフェタイムを過ごせるお店、「こなな」について紹介しました。

落ち着く店内に美味しい甘味で大満足!次の機会はぜひ和パスタも食べてみたいと思います!

気になった方はぜひ訪れてみてください♪