晩夏シーズンに大活躍!『シアー素材』のファッションとは?

ファッション

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くochiです!

8月も中頃になり店頭では秋の新作も増えていますが、なんと言ってもまだまだ暑い…!!

そんな時に大活躍なのが《シアー素材》の服たちです!

今回はこの晩夏シーズンに大活躍《シアー素材》のファッションについて紹介します!

《シアー素材》とは?

《シアー素材》「シアー(sheer)」とは、「薄い」「透けて見える」といった意味。

そして「薄い」生地感で「透け感」のある素材のことを、まとめて《シアー素材》と呼びます。

晩夏に大活躍!様々な《シアー素材》アイテム

「透け感」と聞くと、どうしても真夏感が出てしまう印象もありますが、この生地感だからこそ晩夏服にピッタリ!

更に! 《シアー素材》と一口に言っても様々な素材があるので、一つずつ紹介しますね♪

シフォン

まずは、こちらの【シフォン】

ちょっと写真では見えにくいかもしれませんが、腕の輪郭が分かるくらい透け感があります。

「シフォン」の名の通り、柔らかくふんわりとした生地感が特徴。

涼しげなシフォンスカートや、羽織りでは日除け対策にも冷房対策にも使えて、この時期の万能アイテムです!

レース

続いては【レース】

糸を組んだり編むことによって作られたすき間の大きい布地のことです。

デリケートな素材ながらも唯一無二な上品さがとっても魅力的です。

チュール

スカートでも良く見かけるようになった【チュール】はレースの一種。

生地を良く見てみると、一つ一つが「亀甲目(きっこうめ)」という多角形の網目になっていることが分かります。

軽やかでハリのある生地感も特徴です。

メッシュ

ラストは【メッシュ】について。

網目状の隙間がしっかりしていてカジュアルな印象の服が多いです。

通気性が高いので、汗のかきやすいこの時期にもピッタリ♪


いかがでしたか?

今回は晩夏シーズンに大活躍な《シアー素材》のファッションについて紹介しました。

オシャレに秋を感じさせてくれつつも、まだまだ続く暑い日を過ごしやすくしてくれるシアー素材。

気になった方は、ぜひいつものコーディネートに取り入れてみてくださいね♪