博多で芋スイーツを満喫!『高級芋菓子専門店しみず』

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くochiです。

今回は博多にある秋を先取り!なスイーツ専門店

『高級芋菓子専門店しみず』を紹介します!

『高級芋菓子専門店しみず』とは?

住所福岡市博多区博多駅前3丁目13-15 リアン博多駅前ビル1階
営業時間11:00〜22:00
定休日不定休

『高級芋菓子専門店しみず』とは、2022年1月に博多駅前にオープンした、その名の通りお芋スイーツの専門店。

博多駅からは徒歩で約10分ほどで到着し、キャナルシティや楽水園の近くです。

鹿児島直送の厳選されたさつま芋をふんだんに使用した、お芋好きにはたまらないお芋スイーツが味わえます。

店内の様子

それでは早速店内へ!

お店に入ると目の前にはテイクアウト用のショーケースがあり、奥にはキッチン。そして店内の半分ほどがイートイン席です。

映え写真が撮れそうな壁に面したカウンター席と、2人掛けのテーブル席があり、コロナ禍のオープンだからか間隔の空いた余裕のある席数でした。

照明にも暖かみがあり、落ち着いた雰囲気。

ちなみに、最高気温が36度の猛暑日だったからなのかクーラーがガンッガン!に効いて寒かったので羽織りがあると良いかもです。

メニュー

メニューは、ドリンク以外は全て《お芋》!

「パフェ」「焼き芋ブリュレ」「プリン」「スイートポテト」「焼き菓子」など、お芋スイーツってこんなにあったのかと思うほどに沢山のメニューが並んでいました。

テイクアウトも豊富で、「お芋のカップパフェ」をはじめ、フィナンシェ、スイートポテトなどのイートインメニューとあまり変わらないラインナップでした。なかなか珍しい専門店なので手土産にも良さそう!

注文したメニュー

しみずの贅沢『芋』パフェ(プレーン) 1,100円

私が注文したのは、お店の看板メニューである《しみずの贅沢『芋』パフェ》

こちらはお味が“プレーン”と“チョコレート”と2種類ありますが、初めてなのでお芋をストレートに堪能しよう!と“プレーン”を選びました。

そしてご覧ください…

このド迫力!!!

見た目から紛れもない《贅沢『芋』パフェ》感が伝わってきます!

そしてお味も、ザ•お芋〜〜〜〜!!!

と言っても、お芋だけでも「紅はるか」「安納芋」と2種類を使い【さつま芋チップ】に【焼き芋】【焼き芋ペースト】【鳴門金時芋棒】【熟成大学芋】【紫芋クリーム】など沢山のお芋スイーツが入っているので、決して単調でないお味でした。お芋…奥が深い!!

クリーム好きとしては、先程挙げた【紫芋クリーム】に【生クリーム】もしっかり入っていて大満足でした。芋とクリームの組み合わせは間違いない!

また、たんまり入ったバニラアイスを【さつま芋チップス】ですくいながら頂くのもたまりませんでした。「合う!」の言葉しか見つかりません…!!


いかがでしたか?

今回は博多にある『高級芋菓子専門店しみず』について紹介しました。

秋を先取りできるお芋スイーツが勢揃いのお店でした。

お芋好きの方はぜひチェックしてください♪