まだ間に合う!新たな魅力がいっぱいの『サンリオ展』【後編】

その他

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くochiです。

今日のブログは昨日に引き続き、2022年9月25日まで福岡市博物館で開催されている『サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史』についてです!

後編では、会場でぜひチェックしていただきたい!《“可愛い“と“映え”の詰まったおすすめフォトスポット》を紹介します。

撮影OK!の『サンリオ展』

早速ですが、なんと!サンリオ展は全て撮影OKです!

フラッシュや自撮り棒などについての注意書きはありますが、美術館などでは撮影禁止の展覧会も多いので、これは嬉しい〜!

映えるのはココ!おすすめフォトスポット

そしておすすめのフォトスポットですが…、本当にたっっくさんあるんです!

というわけで、サンリオ展だけで100枚以上写真を撮っていた私による、おすすめフォトスポットを順路に沿って紹介します!

キャラクターパネル(入り口前など)

こちらがサンリオ展の入り口ですが、おすすめフォトスポットはサンリオ展に入る前から!

それがこちらのキャラクターパネルです!

サンリオの主要キャラクターたちが、それぞれメッセージ付きのハートを持ってお出迎えしてくれるのを見た瞬間、こちらのハートも鷲掴みされました…!

こちらのパネルは入り口以外にも会場内外の色んなところで待っていてくれるので、ぜひ推しを見つけて一緒に写真を撮ってみてくださいね!

①カワイイのはじまり

前編で紹介した、入場してスグの増田セバスチャンさんの展示の次は『①カワイイのはじまり』

こちらでは、サンリオの創立から今では誰もが知るサンリオキャラクターができるまでを紹介しています。

当時の貴重な原画やグッズの展示ももちろん写真に残しておきたいですが、個人的に1番ハッとしたのはこの建物。

まるで一軒のお家のようなファンシーな建物の正体は…、

なんと!オフィスです!!

サンリオの昔のデザイン制作室で、各キャラクターのデザイナーさんごとにキャラクターのイメージに沿ったお家が建てられ、その中でデザイナーさんはキャラクターたちを書くんだそう。

私もここでブログを書けたなら…!と羨ましい気持ちになりつつ、横から正面からとバシバシ撮影しました。

室内に入ることはできませんが、オフィス全体と撮るも良し、星モチーフの小窓を使っても映えな雰囲気になりますよ♪

②サンリオのキャラクター

続いては、写真を沢山撮っている人が1番多くみえたこちら!『サンリオキャラクター』エリアです!

エリア名の通り、主要キャラクターたちが個別パネルで登場!

キャラクターの世界をそれぞれブースごとに表していて、プロフィールやグッズ、キャラクターが誕生するまでのエピソードなどが紹介されています。

最初に紹介したキャラクターパネルとは別のパネルがそれぞれ並んでいて、キャラクターの世界で写真撮影できるのが映え!

幼少期にブームだった懐かしのマロン・クリームもキャラクターに会えるのはもちろん嬉しいですが、花柄のピンク背景を見て、「この柄〜!!」とアツくなりました。

③ソーシャル・コミュニケーション・ビジネス

『ソーシャル・コミュニケーション・ビジネス』エリアでは、「サンリオショップ」や九州民にはお馴染み「ハーモニーランド」「ピューロランド」、そして「いちご新聞」といった、サンリオとファンを繋ぐ歴史を覗くことができます。

こちらのスペース、キャラクターと一緒に撮影したいポイントが沢山!

上の立体型キティちゃんがいるスポットには、ダニエルくんもクロミちゃん、おさるのもんきちといったレア(?)キャラもいますし、

「いちご新聞」で人気となったキャラクター第1号、私の推し「キキララ」こと「リトルツインスターズ」もいます。こちらはぜひとも2人の真ん中にしゃがんで撮っていただきたい!(ララさんの髪型がツインテというレアさにもビックリしました。)

隣に立ってそのビッグさを写真におさめてほしい巨大キティぬいも、その後ろの表紙がズラリと並ぶ「いちご新聞」を背景に撮るのも◎です!

④ハローキティヒストリー

そんなキティちゃんを思う存分楽しめるのが、次のエリア『ハローキティヒストリー』

ハローキティ中央に並ぶキティちゃんアートとオシャレに撮るも良し、壁に並ぶ様々な時代に対応してきたキティちゃんビジュアルと撮影するもまたオシャレです。

⑤キャラクター×アートの世界

『キャラクター×アートの世界』では、今回の展覧会だけのアート作品が登場!

前編でも少し紹介しましたが、サンリオキャラクター×有名アーティストのコラボはどれも見応えアリです!

写真映えの面で挙げるなら、イラストレーターのホラグチカヨさんのグラフィックアートが色鮮やかで素敵でした。

⑥カワイイがつくる未来〜サンリオからのメッセージ〜

ラストのエリアは『カワイイがつくる未来〜サンリオからのメッセージ〜』です。

こちらも一緒に写真を撮りたいものだらけ!

まずはこの大きな大きなマイメロディは、360度どこから撮っても良い感じの写真に。

指定の位置に立ち写真を撮ると、カワイイ仕掛けが起こるザ・フォトスポットもありますよ♪


いかがでしたか?

福岡市博物館で開催されている『サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史』について、前編•後編と分けて紹介しました。

前半で紹介したように展示をしっかり読みこむのも楽しいですし、後半で紹介した沢山のオススメフォトスポットで写真を沢山撮るのも楽しかったです!特に私が訪れた時期は夏休み期間だったので親子連れも多く、皆んながキャラクターと写真を撮る姿が印象的でした。

他にも「昔このグッズ持ってた!」と話す声があちらこちらで聞こえ、本当に男女も子や大人も関係なく《サンリオ》は愛されてきたんだなと実感しました。

サンリオ展は福岡市博物館9月25日まで!

ずっと大好きな方も最近はサンリオから離れてしまっている方も、まだ開催期間に間に合うので!ぜひこの機会に訪れてみてはいかがでしょうか?

アパレルで働く博多のアラサー。好きなものは推しと生クリームとTHAILAND。2022年の目標はタイに行くこと!

Instagramをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
その他
Instagramをフォローする
FOR
タイトルとURLをコピーしました