『無印良品』が天神にニューオープン!「大丸」or「ショッパーズ」2つの違いは?

ファッション

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くochiです。

「天神ビッグバン」により無くなるお店も多いなか、次々と新しいお店も増えている【福岡・天神】。

なんと、8月9月にはこの福岡市中央区天神に2つの《無印良品》が誕生したのです!

というわけで今回は、この2店舗の《無印良品》について紹介します。

無印良品「天神ショッパーズ福岡店」「大丸福岡天神店」がオープン!

路面店やショッピングモール、様々な場所にある《無印良品》

私自身、子供の頃から大人になっても暮らしの一部となっているお店ですが、同じような方はきっと多いのではないでしょうか?

そんな私たちの《無印》が、天神に2つもオープン…!?

そう、天神エリアは今回オープンした「天神ショッパーズ福岡店」「大丸福岡天神店」、そして九州の旗艦店「天神大名店」と3つのお店が徒歩圏内に。

しかし、同じ無印でも【生活雑貨】の「ショッパーズ」【食】の「大丸」【衣服雑貨】の「大名」という風にそれぞれ特化しているものが違うのが見どころです。

それでは早速2つの新店舗の特徴から見て行きましょう!

天神ショッパーズ福岡店

まずは2022年8月20日にオープンした「天神ショッパーズ福岡店」

場所

地下鉄空港線「天神駅」から徒歩6分ほど、天神北方面にある「天神ショッパーズ福岡」の2階のフロア全てが《無印良品》!

以前は「TSUTAYA」があったフロアです。

ミーナ天神にあった店舗が8月にミーナの閉店とともに無くなり悲しかったので、すぐ近くにオープンして嬉しい!

店内の様子

実はこちら、売り場面積と品揃えが九州最大の店舗です!

というわけで、とにかく広〜〜〜い!!

剥き出しの天井、陸上競技のトラックで見かけるゴムチップを使用したメイン通路、モルタルの床など、今まで行ったどの無印とも違うスタイリッシュな印象です。

生活雑貨に特化「天神ショッパーズ福岡店」

生活雑貨に特化しているということで、「寝具、リビング用品、家具、インテリア、観葉植物」コーナーもとても広い!

こちらのコーナーにはこれまた大きな【インテリア相談カウンター】があり、インテリアアドバイザーさんと相談できる“インテリア相談会”や“収納相談会”も今後開かれるそうです。

その他にも傷や汚れ、木目の不揃いにより返品になったり出荷できなかった商品を廃棄せず、お得な価格で販売する「もったいない市」のスペースも。

更にはTSUTAYAもBOOKOFFも無くなってしまった本好きの心を埋めてくれる(?)古本のコーナーも!

“古紙になるはずだった本”お得なお値段で購入でき、更には本の回収によって支援団体への寄付ができ、とてもエコな取り組み!

他にも“保冷剤の回収”“フードバンク、フードドライブの取り組み”もされていて、環境問題について自然と行動できそうなお店でした。

大丸福岡天神店

そして2022年9月1日にオープンしたばかりの『無印良品 大丸福岡天神店』!

場所

お店は地下鉄天神南駅から直結している「大丸福岡天神」の東館エルガーラの地下1階です。

以前は数々のお店が入っていたフロアですが、こちらもワンフロア丸々全てが《無印良品》!

店内の様子

百貨店らしい落ち着いた雰囲気が素敵!最大級ではないとはいえ、こちらもなかなかの広さでした。

【食】に特化した「大丸福岡天神店」

「大丸福岡天神店」のメインとも言える《Cafe &Meal MUJIのお弁当》

こちらは九州初の取り組みで、九州産にこだわった健康的な3種類のお弁当を販売しています。

お昼過ぎに行くと写真の通り見事に完売でしたので、お目当ての方はぜひお早めにお店に行ってみてくださいね♪

また、店内では「青果販売」もしています!

こちらも五島や糸島産のこだわり野菜が並び、無印の商品と一緒に作れるレシピもありました。

無印の下はデパ地下へと続いているので、ここに来て今日のメニューを決めるのもアリです。

2つのNEW店舗のおススメ共通ポイント

ラストは、2つの新店舗を訪れて良いなと思ったおすすめポイント!

レストスペース

充電もOKのカウンター席あり!
天神ショッパーズ福岡店

なんと!2店舗ともに充電もOK!のレストスペースがあります。

天神大名店と違い「Cafe &Meal MUJI」のようなランチ等はありませんが、店内で購入したものはこちらのスペースで食べることも!

大丸の店舗にはソファ席もありますよ!

100円でコーヒーが飲める
天神ショッパーズ福岡店

こちらも私は始めて出会いましたが、コーヒーマシンもある〜!

なんと1杯100円で、無印良品で販売している「オーガニックコーヒー」をいただけます。

「ダーク」「カフェインレス」と2種類あるのも嬉しいですね!

無料で給水できる!

天神ショッパーズ福岡店

店内には2020年から順次設置され福岡の店舗でも増えてきた「給水機」も設置されています。

こちらは驚くことに“無料”!店内で購入できるボトルにも、無印以外のマイボトルでも利用できるのが新しい!

TENJIN to GO

天神ショッパーズ福岡店

レストスペースの側では、この大きな「TENJIN to GO」のボードを発見!

大きな天神の地図のおすすめのスポットやお店が付箋で書かれています。

今日どこ行く?というときに立ち寄り、お店選びの参考にするのも◎!

もちろん自分で付箋を足し、お店を紹介することもできます。

セルフレジ

天神ショッパーズ福岡店

また、共通して「セルフレジ」がドンと増えていたこともびっくりしました。


いかがでしたか?

これまで何度となく様々な《無印》に行ったものの、どう違うかなんて考えたことが無く、今回こうして2つのお店がオープンしたことでそれぞれの特徴や違いやこだわりを知りもっと無印が好きになりました。

せっかく近くにお店があるので、その時の用事や気分で自分に合った《無印良品》を贅沢に楽しみ尽くすのも良いですね♪

次は九州の旗艦店「天神大名」ももっと深掘りしたいです…!