こんにちは。福岡のアパレル会社で働くochiです。
今回はオープンの知らせを聞き、ず〜っと楽しみにしていたお店!
博多にオープンした九州初出店のカフェ&バー《FUGLEN FUKUOKA(フグレン フクオカ)》について紹介します。
《FUGLEN FUKUOKA(フグレン フクオカ)》とは?
住所 | 福岡市博多区博多駅東1丁目18-33博多イーストテラス 1階 |
営業時間 | 8:00〜20:00 |
定休日 | 無し |
《FUGLEN FUKUOKA(フグレン フクオカ)》は、2022年9月14日にオープンしたばかりのお店。
場所はJR博多駅筑紫口から徒歩で約4分。以前は筑紫口側のシンボル『博多スターレーン』があった場所です。
《FUGLEN(フグレン)》は、元々はノルウェーの首都オスロに本店がある、1963年創業の世界的にも人気のカフェ&バー。《FUGLEN》の店名はノルウェー語で“鳥”の意味で、シンボルマークも“アジサシ”という渡り鳥のマークが目印です。
初の海外店舗を東京渋谷にオープンし現在関東に4店舗、そして今回遂に九州に初上陸してくれました!
店内の様子
ノルウェーの店舗とあまり変わらない外観で、通りに面した入り口側は全面窓ガラスで開放的!店内は北欧モダンなインテリアたちがシンプルながらもオシャレ!ソファー席の色合いもとても可愛い〜!
カウンター席のテーブルにはコンセントも設置されていて、作業時間にも使えます◎!
カフェに行っても混みやすくゆっくりしにくい博多駅近で、このようなカフェができるのはありがたいですね!
メニュー
メインはやはり《コーヒーメニュー》!オシャレで本格的なコーヒーショップはコーヒーがお高い印象がありますが、「本日のコーヒー」は390円から、更に「本日のコーヒーおかわり」は200円からとお手頃なメニューもあります。
コーヒーだけでなく《ティー》類、「チョコレートミルク」や「ブラッドオレンジソーダ」など、意外にも様々な種類のドリンクが用意されているのにも驚きでした。
“カフェ&バー”のお店ということで、その時々でラインナップが変わる「クラフトビール」や【福岡のむぎ焼酎】を使用したカクテル等のお酒メニューも楽しめます。
もちろん《フード》《デザート》のメニューもありますよ!
注文したメニュー
それでは早速今回注文したメニューを紹介します!
カフェ・ラテ 690円
まずは、とても暑かったので「カフェ・ラテ」をアイスで注文。
ホットの場合はエスプレッソを“シングル”か“ダブル”で選べましたが、アイスは自動的に“ダブル”でした。濃すぎるかな?と思いきや、風味もお味も豊か&シロップを入れなくても大丈夫なほどフルーティ!後味はあっさりしていて、量がしっかりあっても飲みやすかったです!
ちなみに、カウンターの上でエスプレッソやミルクを入れたりと、ドリンクを作る様子が目の前で見れるのもワクワクして楽しかったです♪
バスクチーズケーキ 650円
こちらはデザートメニューから選んだ「バスクチーズケーキ」!
フォークを入れるとフワ!ホロ!やわらか〜!で、口に入れるとしっとりと溶ける。なんとも優しい食感です。そしてチーズのお味はしっかりと!一緒に注文した「カフェ・ラテ」との相性もバッチリ合います!
そして、なんとこの「バスクチーズケーキ」は山口県下関市にあるグルテンフリーベイクスイーツブランド『MAISON BAKE』の看板メニュー。まさか博多で食べれるとは!とても嬉しかったです。
いかがでしたか?
博多に誕生した九州初出店のカフェ&バー《FUGLEN FUKUOKA(フグレン フクオカ)》について紹介しました。
コーヒー&カフェ好きの皆さんはぜひぜひチェックしてください♪