こんにちは。福岡のアパレル会社で働くスイーツ大好きなochiです。
秋に入り、新たな季節限定スイーツの登場が楽しみな時期。お芋や栗、林檎など沢山のフルーツが“旬”ですが、実は《抹茶》の旬も秋なんです!
10〜11月の時期に摘まれる新芽が“新茶”で旨味を1番強く感じる時期なんだそう。
というわけで、今回は『旬を楽しむ!福岡で堪能できる『抹茶』スイーツ&カフェまとめ』を紹介します。
【博多】抹茶カフェHACHI(JR博多シティ店)
まずは、福岡の《抹茶カフェ》といえば!な存在になってきた抹茶専門のカフェ『抹茶カフェHACHI』。
こだわり抜いた京都宇治和束町の抹茶の品質はもちろん、写真の「抹茶ロールのアイス添え」のように“ザ・抹茶尽くし”さなメニューが勢揃いです。抹茶欲が満たされること間違いナシ!
【西新】MACHA CAFE HACHI(プラリバ店)
こちらも同系列である『MACHA CAFE HACHIプラリバ店』。
HACHIは「姪浜本店」「JR博多シティ店」「プラリバ店」「博多マルイ店」と4店舗ありますが、この「プラリバ店」だけしか取り扱いがないのが「カヌレ」です!
“抹茶専門店「本気のカヌレ」”と謳ったカヌレは、とてもキレイな色合い、抹茶の風味も、食べやすいまろやかなお味も◎!
【箱崎】筥崎鳩太郎商店
続いては、筥崎宮のすぐそばにある古民家カフェ。
お店の雰囲気もですが、「抹茶のティラミスセット」はオリジナルの桝に入っていてフォトジェニックなお写真が撮れますよ!
トロリとしたクリーム、スポンジ、抹茶ゼリーが層になっていて全体的に優しいお味の抹茶スイーツです。
【天神】こなな
天神駅近なのにゆったりと抹茶スイーツが楽しめるのは《和パスタと甘味》のお店『こなな』。
「抹茶のティラミスパフェ」は、なんと1,000円以下で抹茶、豆乳アイスにクリーム、小豆、白玉、抹茶プリンなど大満足な内容です。
【竹下】伊右衛門カフェ
ららぽーと福岡の中にあるのは『伊右衛門カフェ』。
TVCMでもお馴染みの、京都の老舗茶舗「福寿園」が厳選した茶葉を使った日本茶や、パフェなどのデザート、更には食事メニューもあるお店です。
ドリンクもパフェ類もオススメですが、個人的には冷たいバニラアイスに抹茶ソースをかける「アフォガート」がお気に入り!
コーヒー版はよく見かけますが、濃厚抹茶ソース版はなかなかレア!甘めのバニラアイスとのバランスも完璧です♪
【中洲】甘味処たきむら
本格的な抹茶がいただけるのは中洲川端駅に直結した博多リバレインモール地下2階の『甘味処たきむら』。
京都の契約茶園で有機栽培された希少な宇治茶を使用していて、特有の苦味はあるものの後味がすっきりと飲みやすいお味です。
抹茶は“スタンダード”と“プレミアム”から選べるので、その違いを飲み比べることもできます。
【北九州】辻利茶舗
ラストは私の地元・北九州にある小倉の老舗『辻利茶舗』。
“茶舗”ということで、抹茶はもちろん抹茶ソフトにサンデー、上の写真のフロートまで沢山のメニューが揃います。
江戸時代創業のお店ですが、小倉駅前にあり気軽に入りやすく居心地の良さもお気に入り!小倉に行った時はぜひ立ち寄ってみてください♪
いかがでしたか?
今回は抹茶のシーズンがもうすぐ到来ということで、『旬を楽しむ!福岡で堪能できる『抹茶』スイーツ&カフェまとめ』を紹介しました。
実はまだまだ紹介し終えてないくらい福岡には沢山の抹茶カフェがあるので、ハシゴもオススメ!
秋のお出かけの参考になれば嬉しいです。