博多もつ鍋『やまや』で明太子もおかわりOK!なコスパ◎ランチ

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くochiです。

今日は、博多駅に着いたらまず食べたい!福岡観光の方も福岡在住の方も!お腹いっぱい食べれる博多名物のお店。

博多もつ鍋《やまや》について紹介します。

博多もつ鍋《やまや》とは?

住所福岡市博多区博多駅中央街1-1
営業時間ランチ 11:00〜15:00(L.O14:00)
ディナー 17:00〜22:00(L.O21:30)
定休日年末年始

博多もつ鍋《やまや》とは、博多駅筑紫口から徒歩3分、ヨドバシカメラの目の前にある高架下に並ぶお店です。

その名の通り、博多の名物「もつ鍋」を駅近で食べることができ夜ご飯にピッタリのお店ですが、実は今回オススメしたいのはランチメニュー!

美味しい博多ご飯が、満腹感◎!コスパ◎!でいただけますよ♪

店内の様子

木の温もりを感じる和な店内に1歩入ると、まずは物販コーナー!

お店を代表する「やまやの辛子明太子」や、お土産に大人気の「めんたいチューブ」も販売されています。

人が多く写真はあまり撮れませんでしたが、店内はとても広々としていて席数は88席以上。(大きく広めのカウンター席がお気に入り!)

大人気のランチのため平日もお店の外まで行列ができる時間帯がありますが、席が多いこともあり平日だと大体10分前後で席に着ける印象です。

ランチメニュー

さて、それでは早速気になる《ランチメニュー》をご紹介します!

メニューはこちらの7種類

•うまだし唐揚げ定食

•鶏の唐揚げめんたい風味定食

•チキン南蛮定食

•じっくりたれ漬け豚しょうが焼き定食

•【日替わり】焼き魚定食

•やまや自慢もつ鍋膳

•本日の日替わり

「もつ鍋」はもちろん、お肉もお魚もお昼にボリュームのあるメニューを選べるのが嬉しいですよね♪

更には、どのメニューを注文しても「明太子」「からし高菜」「ごはん」「うまだし」おかわりが自由!というお得っぷりです!

注文したメニュー

私が注文したのはこちら!

もっちゃん焼き定食【本日の日替わり】 1600円

【本日の日替わり】『もっちゃん焼き定食』です。

『もっちゃん焼き』とは、2022年夏から《やまや》の新メニューに加わったメニュー!国産牛の“もつ”を、もやしやキャベツ等のたっぷり野菜と一緒に熱々の鉄板焼きでいただきます。

プリプリな“もつ”が柔らか〜い!お味は、醤油ベースの濃いめのタレにガーリックチップ、辛味噌が付き、全体的に濃いめなのでご飯がとても進みます!

まずは《明太子》《高菜》をセット!

そして先程もお伝えしたように、「明太子」「からし高菜」「ごはん」「うまだし」おかわり自由!

上の写真のようにテーブルには「明太子」「からし高菜」がそれぞれ入っているので、ご飯の上にドーン!と乗せましょう♩

明太子はひと口サイズにカットされていて好きな量だけ取りやすいのが◎!もちろんからし高菜との組み合わせも、そんなに辛くなりすぎず食べやすいです。

そしてご飯もおかずもしっかり満喫した後は…?

ラストは《うまだし》のお茶漬けで〆!

こちらもテーブルにセットされている「うまだし」!

明太子などをご飯に乗せ、6種類ものだし素材をブレンドしたこの「うまだし」をそっと注げばランチの〆にもピッタリ!

普段はご飯をおかわりすることの無い私ですが、《やまや》だとつい2杯はおかわりしちゃいます…!こんなに満腹で2000円以下は嬉しい!!

《やまや》のランチの嬉しいポイントまとめ

いかがでしたか?

今回は、博多駅に着いたらまず食べたい!福岡観光の方も福岡在住の方も!お腹いっぱい食べれる博多名物のお店、博多もつ鍋《やまや》について紹介しました。

《やまや》のランチの嬉しいポイントはこちらの3つ。

①明太子、からし高菜、ごはん、うまだしのおかわり自由!

②メイン料理は肉・魚でボリューム◎!

③ほとんどのメニューが2,000円以下でコスパ◎!

更には博多駅すぐで行きやすいのも嬉しい!

気になった方は、ぜひ明日のランチにいかがでしょうか?

コメント