【chocozap】福岡に急拡大!?あのライザップが手掛ける格安ジムに入会してみた!《前編》

chocozap,チョコザップ,ちょこざっぷ,福岡,ライザップ,ダイエット,格安 その他

どうものっちです!私は超運動初心者なのですが、最近は週に一度キックボクシングジムに通っています。
やり始めるととっても楽しく、もっと体を動かしたい!と思うように。

できれば安くで気軽に寄れるジムがないかなと探していたところ、帰り道に目新しいジムが建設されていました。
その名も『chocozap(チョコザップ)』
24時間営業で月額2980円とのこと…!?福岡市内ではまず無い安さです!
はたしてどんなジムなのでしょうか?実際に契約して利用してみました!

chocozap(ちょこざっぷ)とは?

今話題のRIZAP監修ジム

まずは、この投稿をご覧ください↓

いい事しかない(笑)!!
パーソナルジムの火付け役となったあの『RIZAP』が手掛ける初心者向けのコンビニジム。
24時間営業、セルフエステ脱毛器もあり、さらに体組成計ヘルスウォッチ貰えるなんて、至れり尽くせりな内容です。大手だから実現できる充実したサービスを格安で提供されているといった印象ですね。

福岡市内に急拡大中!

こういった最新のフィットネス施設って関東にしかないイメージでしたが、ここ数ヶ月で福岡市に急拡大!駅やバス停から近い店舗が多く、仕事終わりやお出かけ後にも通いやすいですね!

スマホで超簡単登録!

皆さんはジムの契約や解約をしたことはありますか?ジムって、そのほとんどが実際に店舗に行って対面で契約・解約しなければならないんです。正直これが本当に手間!
chocozap(チョコザップ)は、スマホで支払い方法を登録するだけ、利用はアプリを使用するのでペーパーレスでいつでもどこでも手続きが完結します!

chocoZAP(チョコザップ)
RIZAP監修|月額2980円(税込3278円)で通い放題!初心者向けのコンビニジム

紹介コード▶︎3QOX33OH

ちょこざっぷ大濠公園店に行ってみた

アクセス・外観

利用してみたのは大濠公園店地下鉄空港線大濠公園駅から徒歩5分弱で行けるアクセス抜群の立地です。
実はこの場所、元々はコンビニが入っていました。
お店の大きさはまさに『コンビニ』サイズということです。また、外から中の様子は見えないようになっているので、安心して利用できそうで
すね。

ジムの中の様子


ジムに行く前にアプリによく利用する店舗をお気に入りに登録しておくと、今の混み具合がひと目で分かるのでとっても便利!

ジムに到着したら、まず、アプリ内の会員メニューにあるQRコードで入室します。

とってもシンプル!
OPENしたばかりなので清潔感があります。
どの店舗もロッカーは鍵付きではなく、簡易的に荷物を置く棚が設置してあるようです。
初心者向けのジムということもあり、マシンはトレッドミルクロスバイクの2種類が複数台あり有酸素運動がメインのよう。筋トレマシンは店舗によって種類が異なるようですが、肩、腕、太腿を鍛える代表的なものがそれぞれ1台ずつ設置してありました。

注意すべきが、シャワールームは無いということ。汗をかいたらボディーシートを持参するか、帰宅してからスッキリしましょう。
更衣室やお手洗いも1室ずつなので、利用者がマナーを守って個室に長居しないようにしなければいけませんね。

こちらは施設内の奥にあるセルフエステ・脱毛のルーム。全て鍵付きの個室になっていました。
セルフエステも、セルフ脱毛も男女兼用が1部屋ずつと、女性専用が2部屋ずつあります。
女性はもちろん、男性も隙間時間に美容ケアができるところはなかなか無いので嬉しいですよね!

このセルフケアゾーンは20分1枠の完全予約制アプリからワンタッチで予約が取れるので、行きたい時間に予約をしてから入室します。

さっそくトレーニング

さっそく利用し、トレーニングとセルフエステを体験してきました!

トレーニングは燃焼促進・怪我の防止のためにストレッチから始めましょう。
ストレッチを軽く終えて、とりあえず空いていたレッグプレス
からスタート。

この日は仕事終わりに行ったので普段着で行ったのですが普段着だとかなり違和感があります(笑)
chocozapは服装や靴の指定はありませんが、実際にジーンズ&ショートブーツでトレーニングするのはかなりやりにくかったので、この後レッグプレスは靴を脱いで使用しました。

マシンはどれもとにかくシンプル。負荷(重さ)の調節ができるだけで、アタッチメントがある物や向きを変えれる仕様ではありません。筋トレマシンは、20回2セットずつ全て使用しても30分以内で終了しました。
  

マシン使用後は備え付けのウエットティッシュで触れた場所を必ず拭き上げましょう。
これはchocozapだけではなくどのジムでも利用者のルールとなっています。

また、ジム初心者さんは、器具の使用方法が分からなくても大丈夫です。
chocozapアプリで、目的別にどのマシンの選び方から使い方まで丁寧に解説されています。

さらに、トレーニングのコツなどはchocozap公式youtubeにてHow toの動画がアップされていました!合わせて動画もチェックすればトレーニングもバッチリですね♪


ここからは後編!
後半では、セルフエステはどう?chocozap(チョコザップ)のメリット・デメリットを徹底的にご紹介していきます!