カヌレも!フィナンシェも!焼きたて菓子専門店『Queen』

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働く、スイーツ大好きなochiです。

今回はこちら!

薬院大通駅近くにある焼きたて菓子専門店『Queen』について紹介します!

『Queen』とは?

住所福岡市中央区薬院4丁目18−15 1階
営業時間10:00〜16:30
定休日不定休

地下鉄七隈線薬院大通駅から徒歩で3分ほどの場所にある、焼きたて菓子専門店『Queen』。

2021年9月にオープンしたまだ比較的新しいお店ですが、福岡のチーズケーキ専門店として有名な『KAKA』の姉妹店でもあり、オープン当初から大注目のお店です。

取材当時(10月中旬)はお店が入っているビルが改装中のため場所が分かりづらかったですが、この道路沿いにお店があります!

店内の様子

店内はとってもオシャレ!

中央にあるカウンターには人気の「カヌレ」「エアリービスケット」をはじめ、焼きたてのお菓子が並びます。そしてすぐ奥には厨房!お店中に幸せな良い匂いがしますよ♪

その他にもマフィンやクッキーなどの個包装で販売されているお菓子や、ショーケースには姉妹店である『KAKA』のチーズケーキも販売されていました。

ちなみに、イートイン席は無くテイクアウトのみですが、焼き菓子用のショッパー(レジ袋 20円)もまた可愛いくてお気に入りです!

冷蔵商品のお箱は「KAKA」のものでした(他にも紙袋やプレゼント用の化粧箱等もありました)。

購入したメニュー

それでは今回購入したメニューを紹介します!

カヌレ 292円

まずは「カヌレ」!

表面はカリッパリッと固めで、中はモチッとした食感でしっとりなめらかな、ラム酒の香る上品なお味。

中身もしっかり詰まっていて、満足感も◎!

楽天市場でも今年カヌレ部門で1位を獲得したことがある、人気の一品です♪

生カヌレ 312円

続いては、見た瞬間にこれは買わねば!とクリームに惹かれた「生カヌレ」。

何となく生クリームかな?と思っていたら、クリームの正体はまさかの“チーズクリーム”!

先ほどのモチっとしっとりなカヌレに、さっぱり軽やかなチーズクリームとの相性が◎♪とても食べやすかったです!

(左)ファーブルトン 200円、(右)フィナンシェ 292円

写真左のコロンとした可愛い形に、美味しそうな焼き色のお菓子『ファーブルトン』!

フランス・ブルターニュ地方(商品名の“ブルトン”は“ブルターニュの〜”という意味だそう)の田舎菓子で、ラム酒の焼き菓子が好きなのと、見るからにたっぷりと入ったレーズンに惹かれ買ってみました。

ラム酒の染みたレーズンに、モッチリ弾力のある生地は優しい甘さで美味しい〜!

写真右の『フィナンシェ』は、全体的にほろりとした軽い食べ心地で何個でも食べれちゃう!

外側も固すぎず食べやすく、クセがなく後味も◎でした♪


いかがでしたか?

今回は、薬院大通駅近くにある焼きたて菓子専門店『Queen』について紹介しました。

手土産にも嬉しい焼き菓子!気になった方はぜひ1度訪れてみてくださいね♪

アパレルで働く博多のアラサー。好きなものは推しと生クリームとTHAILAND。

Instagramをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
福岡グルメ
Instagramをフォローする