【糸島】大人女子にオススメ!隠れ家カフェ『Pinot Gris(ピノ グリ)』

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働く、カフェ好きなochiです。

今回は福岡の人気観光地【糸島】で見つけた穴場カフェ!

大人女子にオススメしたい!お洒落な隠れ家カフェ『Pinot Gris(ピノ グリ)』について紹介します!

『Pinot Gris(ピノ グリ)』とは?

住所糸島市志摩桜井1052
営業時間11:00〜18:00
定休日火〜金曜日
(土•日•月曜日と祝日の営業)

『Pinot Gris(ピノ グリ)』とは、糸島の山方面にちょこんとある大人の糸島旅にピッタリのカフェ&ギャラリーです。

アクセスは車がベスト!お店の隣りに駐車スペースがあります。(すごくご近所!ではありませんが、)桜井神社や二見ヶ浦など糸島でドライブする際のランチやカフェタイムにとってもオススメ!

平日であってもカフェなど人の混み合う糸島ですが、月曜日の昼間に訪れた際は1、2組程だったため、静かな雰囲気でのんびりと過ごすことができました。

店内の様子

2階建ての広い店内は、お店というよりも知り合いのお家に遊びに来たようなゆったりとした雰囲気でホッと癒されます。

店内のあちらこちらには植物木彫家のご主人が作成されたというオブジェが!どこを切り取ってもオシャレな空間です。

店内奥にはこれまたオシャレな暖炉も!この日はまだ暖かく使われていませんでしたが、冬場には火も入れるとのことでした。

メニュー

メニューは大きく分けて4種類!

•foods(カレー、パスタ、オープンサンド類)

•parfait (パフェ3種類)

•sweets(ケーキプレート レアチーズ)

•drinks(コーヒー、フレーバーティー等)

パフェ&軽食目的で訪れましたが取材日はちょうどメニュー改正時期だったこともあり、フードはオープンサンド2種類の提供でした。

注文したメニュー

というわけで、今回注文したメニューがこちらです!

パフェパフェ 1,500円

お、お!オシャレ〜〜〜〜〜!!!

出てきた瞬間とてもテンション上がりました…その名も『パフェパフェ』です!

山椒、マルベリーにさっぱりとしたクリーム、甘酒のアイスクリーム、トマトのグラニテ、マシュマロ、アボガドのグラニテが入った、初めて出逢うまさに新感覚パフェ!

部分的に食べてそれぞれの素材を味わうのも良しですが、クリームやソースと一緒に食べてお味が合わさるを楽しむのも◎!

全体的に甘さ控えめで身体にもやさしい大人向けパフェなので、甘いの苦手だけどパフェ食べたい!という人にもオススメですよ!

ピノパフェ(チョコ丸〜ムース〜) 1,800円

続いては旬のフルーツを味わえる、季節ごとに内容の変わる『ピノパフェ』!

私が訪れた11月上旬は《チョコ丸〜ムース〜》のパフェでした。

こちらもビジュアルから大変美しかったです…!

まあるい形に心惹かれるチョコムースに、いちじく、胡桃、マスカルポーネにラフランスのアイスなどが層になっていました。

先程の『パフェパフェ』と違い甘さがありますが、こちらも大人で上品な香しいパフェ!中でもプルプルなチョコムースが、これまで食べたチョコムースとは全く違う美味しさでお気に入りでした。

ちなみに、残念ながら《チョコ丸〜ムース〜》は現在既に終了してしまったとのこと。今後は季節の“いちご”を使用したパフェになるそうです。(はやくまた行きたい…!!)

オープンサンド 生ハムとチーズ 1,000円

ラストは『生ハムとチーズ』のオープンサンド!

生ハムとチーズに隠し味なアンチョビの塩気と、バター香るサクッサクなトーストがたまらない!食が進む間違いナシの組み合わせですが、注目なのはなんと!“生クリーム”が一緒に付いていること!!生クリーム好きとしてこれは大歓喜でした。

こちらのクリームは甘くはないのですが、パンに付けて食べるとお味がなめらかになり美味しかったです!


いかがでしたか?

今回は糸島にあるお洒落な隠れ家カフェ&ギャラリー『Pinot Gris(ピノ グリ)』について紹介しました。

店内はの素敵さはもちろん、どれもココだけでしか食べれないようなオシャレでこだわりいっぱいのメニューに大満足なカフェタイムでした。

糸島に遊びに行く際はぜひ訪れてみて下さいね♪