【博多駅】遂に福岡上陸!推し活に嬉しい『TAG-COFFEE STAN(D)』 

福岡グルメ

こんにちは。今日も推し活に勤しむochiです。

今日は推しのいる皆さんが待ちに待ってたニューオープンのお店!

『TAG-COFFEE STAN(D)』 について紹介します!

『TAG-COFFEE STAN(D)』 とは?

住所福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ9階
営業時間平日→10:00〜19:00
土日祝→9:00〜20:00
定休日なし

『TAG-COFFEE STAN(D)(タグコーヒースタンド)』 は、JR博多シティ『T•ジョイ博多』内にできた、“缶コーヒーの「BOSS」”などでお馴染み【サントリー】のコーヒースタンドです。

2022年11月21日オープンしたばかりで、福岡県内はもちろん西日本でも店舗はココだけ!

「ボトルスタイルのコーヒーや紅茶を自分のスマホで自由にカスタマイズできる」のが『TAG-COFFEE STAN(D)』 の特徴ですが、どのあたりが“推し活”にピッタリかというと…?なんと!ボトルラベルのデザインやテキストまでも自由にカスタマイズできるんです!

つまり…カスタム次第で、好きな推しの名前も!曲や映画のタイトルだって書かれたボトルが手に入る!!これはありそうだけど無かった!!

ちなみに、『T•ジョイ博多』の中にお店はありますが、営業時間は異なるため注意です!

店内の様子

『TAG-COFFEE STAN(D)』があるのは『T•ジョイ博多』のチケット売り場付近。

専用のイートインスペースは無く、お会計のレジカウンターと受け取りカウンターがあります。

メニュー

メニューは、ボトルスタイルのドリンクで、コーヒーか紅茶のみ!というシンプルなメニューです。

•COFFEE (BLACK、LATTE)

•TEA(BLACK TEA、FRUIT TEA、TEA LATTE)

このメニューを基に、温かいものか冷たいものか、甘さやフレーバー等を自分でカスタムできます♪

注文の仕方

それでは注文の仕方を紹介します。

最初に注意したいのが、よくあるコーヒーショップと違い、そのままカウンターへ注文に行くのはダメ!

まずは自分のスマホなどでオーダーを作りましょう。

注文

お店にあるQRコードや、自身で『TAG-COFFEE STAN(D)』の公式サイトを検索し、【注文をスタート】からカスタム開始!

そのまま画面に指示に従って、自分の好みを選んでいきましょう!

【SELECT(“コーヒー”か“紅茶”)

【DRINK(“ラテ”や“ブラック”など)

【BASE(“オリジナル”やライト”など)

【COLD/HOT】

【SWEET(“甘め”“ひかえめ”“なし”の3択

【FLAVOR“キャラメル”チョコレート”“なし”の3択

【LABEL(期間限定含め4択)【BANNE】【TEXT】

上記はコーヒーver.のカスタムですが、大体このような選択形式で決めていきます。

ちなみに【BANNE(バナー)】自分のオリジナル画像を入れことはできないものの、その種類は全部で3000種類以上!

カラー別にも検索できるので推しカラーがある方にもピッタリです♪

【TEXT】2箇所好きな文を入力できるスペースがあるので、そこに推しの名前やメッセージを入れましょう!(文字は英字、数字、一部記号のみ)

文字ごとに幅が異なるため一律の文字制限は無いそうですが、小さめのフォントには約25文字、大きめフォントには約10文字入力できました。(「,」「!」等は文字が細いからか更に多く入力できる印象。)

お店の前にあるタブレットでメニューを見たり、試しにカスタムしてみるのも◎ですよ♪

全部入力すると…、私がカスタムしたメニューのQRコードが出来ました〜!

お会計

QRコードが出来たら「ORDER」カウンターで画面を見せて、お会計をしましょう♪(QRコード画面はスクショしていてもOK!同じカスタムであればまた利用できます)

受け取り!

お会計が済むと店員さんに1〜3の番号を伝えられるので、それを記憶しながら隣りの「PICK UP」のボックスへ。少しの間待っていると…、

伝えられた番号のボックスが光ります!!(今回は3番!)

このライトが出来上がりの合図!というわけで箱を開くと…、

私だけのボトルが完成しました〜!!!

注文したメニュー

こちらが私のカスタムボトル!今回の推しは…ブログタイトルの「FOR」です!笑

選択はできませんでしたが、注文した日付と時間も記載されていました!推しの誕生日や結成日、リリース日、ライブの思い出&お供にも良さそうですね♪(ペットボトルなので持ち歩けるのも嬉しい!)

もう1つの側面には、カスタムの内容も全部記載されていました。

気になるお味も、飲みやすくて風味もあり◎!

今回【ラテ】で甘さを【ひかえめ】にフレーバーを【チョコレート】で注文しましたが、フレーバーが【チョコレート】だからか【ひかえめ】の甘さでも、私的には結構甘めでした。この場合は甘さを【なし】にしたほうが好みだったのか…?等、ラベルだけでなくドリンクの中身もカスタムのしがいがありそうです♪


いかがでしたか?

今回は2022年11月にJR博多シティの『T•ジョイ博多』内にオープンした『TAG-COFFEE STAN(D)』について紹介しました。 

ちなみに、飲んだ後はボトルをフラワーベースにしたり、ラベルを剥がしてステッカーにも出来ますよ!

推しがいる方もいない方も!ぜひ一度行ってみてください♪