【縫わずに3ステップで完成!】ハサミだけで作れる簡単リメイク”Tシャツバッグ”

ファッション

こんにちは!リメイク好きのAbbyです♪

今回はAbbyの簡単リメイク第二弾!縫わない!3ステップ!ハサミだけで作れるTシャツバッグ〜☆
いらなくなったTシャツハサミひとつでとっても簡単
10分程度でできるのでぜひ真似してみてくださいね!

簡単リメイク第一弾はこちら▼

準備するもの

  • リメイクしたいTシャツ
  • ハサミ

準備するものはたったこれだけ!お気に入りのロゴTやバンTなどなど。
ハサミは布を切ることが出来れば何でもOKです!

超簡単!3ステップで完成☆

準備ができたら早速実践。今回はフリンジ有りフリンジ無しの2種類を作っていきます。

持ち手を作る

平な場所に広げたらお袖と首元をカット。

お袖は画像▼のように縫い目の内側をカットする方が仕上がりが綺麗です

首元はU字にカットしていきます。半分におると左右対称になるのでカットしやすいですよ♪
大きさは自由ですが、広くしたい場合は後からでもカットできるので最初は気持ち浅めにしておくのがオススメです!

底をカットする

持ち手ができたら次は底に取り掛かります。ここからはフリンジ有りver.無しver.で若干違ってくるので注意!

フリンジ有り

裾から10~15cmのところまでを幅1cmくらいの紐状にカット。
お好みでもっと長くしたり細くしたり、アレンジOK!

フリンジ無し

裾から5cmのところまでを幅1cmでカット。
見えなくなる部分なので短めにするのがポイントです。

カットソー素材で厚すぎないものは下に向かって引っ張ると風合いのある紐状に!よりオシャレになるのでオススメです♪

紐を結んでいく

最後は底を作っていきます。前身頃と後身頃の紐を1ペアで結んでいくのですが注意点が2つ!

1つはフリンジ無しは裏返して結ぶこと
2つ目はきつめに結ぶこと。緩いと底に穴が開くのでしっかり固結びをしていきます。

しっかり結べたら完成!フリンジ無しは表に返して完成です!

ちなみに今回フリンジ有りの持ち手がなんだか物足りず、肩の縫い目をカットして結んでみました!

縫わずに3ステップでとっても可愛いバッグが完成
フリンジ有りは風合いあってインパクトのあるバッグに。フリンジ無しは裾が丸っと収まってシンプルなバッグに。

Tシャツのデザインだけでなく結び方や切り方などでアレンジも楽しく、自分だけのオリジナルバッグがハサミだけでできるのがとっても楽しい♪

不器用さんやお子様でも簡単にできるのでぜひ実践してみてくださいね♡

今日の”余談なんですけど・・・”
服を捨てる前にリメイクに使えるかも!と取っておきながら溜まっていく一方。笑
作りたいものは沢山あるけど時間もないし気が乗らず。そろそろ
埃が溜まっているであろうミシンを使ってあげようと思います^^
次回のリメイクもお楽しみに♪