【博多】NEWオープンの和菓子屋さん『本わらび 風の矢』

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くochiです。

今回は博多駅そばにオープンしたばかりの和菓子屋さん!

『本わらび 風の矢』について紹介します!

『本わらび 風の矢』とは?

住所福岡市博多区博多駅中央街7-26
営業時間11:00〜21:00
定休日なし

『本わらび 風の矢』とは、2022年11月14日オープンしたばかり!

“わらび餅”がメインの和菓子屋さんです。

場所は博多駅からは徒歩3分ほど!博多口からマルイ方面へと進み、郵便局の裏側にある「河太郎」のお向かいのビルにあります。

特徴として、メイン商品の『本わらび餅』は“無添加”“防腐剤”未使用のため、なんと【賞味期限4時間】!

その代わり、造り立てを食べてほしいとの想いから【11時】【15時】【18時】1日3回に分けて提供しているそう。

スタッフさんにお尋ねしたところ、店舗は博多のココだけとのことでした!

店内の様子   

お店に入ると、目の前にはドーンとメニューの写真が飾られていました!

店内はそんなに広くはありませんが、お会計のカウンターに、わらび餅以外の商品が入ったショーケース

奥には厨房もありました。

基本テイクアウトですが、イートインのできる椅子も2席あります。

メニュー

メニューは大きく分けるとこちら!

・本わらび餅(5種類)

・串団子(白雪串団子、よもぎ串団子 各4種)

・鳴門金時

・八女抹茶シフォンケーキ

・わらび餅ぜんざい

・金平糖

“わらび餅”=きなこ一択!というイメージですが、「八女抹茶」「匠みたらし」など5種類のわらび餅が販売されています。

串団子も団子の種類が2種類にそれぞれお味が4種あるので、お団子好きの方にも重宝しそうです♪

注文したメニュー

今回は迷いつつ、こちらの3点を購入しました!それぞれの商品を詳しく紹介します♪

本わらび餅 黒蜜きなこ 580円

まずはこちら!看板メニューの『本わらび餅』!

お味は人気ナンバー1とお聞きした『黒蜜きなこ』にしました。

そして気になる賞味期限!11時半に購入し12時頃にいただきましたが…、トロトロ〜!たぷたぷ〜!な食感!!ちょっとするとスグに消えて無くなるほど柔らかです…!

わらび餅1個のサイズもなかなか大きめで、1箱に7、8個程入っていました。

そして“きなこ”…わらび餅の量に対してびっくりする程沢山のきなこが入っているんです…!(開封時はお気をつけて…!)

きなこのお味もしっかり濃いめ!ほのかに甘さもあるので、まずはそのまま。そのあとにセットで付いている『琉球黒蜜』を掛けて味変するのも◎です♪

白雪串団子(匠みたらし) 130円

続いては、『白雪串団子』の匠みたらし味を実食!

団子はモチっと弾力があり、お味濃いめの“みたらし”と合う〜!!醤油のお味が少し強めなので、しょっぱさ&香ばしさも感じる“みたらし”でした。

白雪串団子(十勝こしあん) 130円

ラストは同じく『白雪串団子』の十勝こしあん!

本当は「よもぎ串団子」で注文しようと思っていましたが、うっかり白雪串団子に…!(更に、メニューでは映えな見た目だったのに、餡が潰れ悲しい姿となったため写真ナシです…。)

お味は、濃いめだった“みたらし”とは反対にさっぱりめ。こし餡ですが、瑞々しさを感じました。

餡子がスッキリとしたお味なので、団子のお味が先程よりも引き立ちます!


いかがでしたか?

今秋オープンしたばかり!わらび餅がメインの和菓子屋さん『本わらび 風の矢』について紹介しました。

博多の新土産!ぜひチェックしてみてくださいね♪