新イルミネーションスポットが九州初登場!『福岡イルミナージュ』

お出かけスポット

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くochiです。

12月に入り博多や天神には、すっかり恒例となったイルミネーションクリスマスマーケットが登場しています。

今回は、博多も天神のイルミネーションも毎年観ている!や、もう既に観た!という方にオススメイルミネーションスポット!

今年九州に初登場した、『福岡イルミナージュ』について紹介します!

『福岡イルミナージュ』とは?

場所福岡市中央区天神1丁目1-1
アクロス福岡 ステップガーデン(天神中央公園側)
営業時間18:00〜22:00
開催日2022年11月18日〜2023年2月19日
(期間中無休)

『福岡イルミナージュ』とは、2022年11月18日〜2023年2月19日まで開催される“イルミネーションイベント”です。

イベント名の『イルミナージュ』は、“イルミネーション”の「イルミ」フランス語で“泳ぐ”の「ナージュ」の造語で、【光がオーロラのごとく泳ぎ、絡み合い、輝く様子】を再現されているんだそう。

神戸で10年続き、大阪でも人気のこのイベントが、なんと今年九州初開催

開催場所は、以前このブログでも紹介したこちら!

《アクロス福岡》のステップガーデンです♪

チケットの購入方法は?

『福岡イルミナージュ』はチケット制です。

チケットは【公式サイト】【コンビニ】【会場入口(現金のみ)】で購入できます。

【公式サイト】から購入できるオンラインチケットは入口でもスッと入ることができて便利でした!

チケットの料金は?

チケットの料金は

•大人 1500円

•小人 800円

(3歳未満 無料)

福岡市内でイルミネーションというと無料で観れるものが多い&いつものステップガーデンは無料なので、「アレ、ちょっと高いな…」と最初は思いました。

…が!行ってみたからこそ分かる、有料だからこその魅力的なイルミネーションが盛り沢山!

その注目スポットを早速紹介します♪

『福岡イルミナージュ』の注目スポット

さて、今回の『福岡イルミナージュ』《イルミネーションZOO》ということで、動物園のように様々な動物のイルミネーションに出逢えます。

そして注目スポットですが…、

【全部】です!!!!

1階から14階・屋上まで階段で登り、別方向から降るステップガーデン。これら全てがイルミネーションでいっぱい!

例えば、入り口も以前昼間に訪れた時はこのような雰囲気でしたが…、

《イルミネーションZOO》では…、

キラッキラでジャングルのようなイルミネーション!昼間とはまた違う自然の雰囲気を感じれます。

そして階段を登ると、早速第1動物を発見です!

更にその隣りにも…!

いる〜〜〜〜〜!!!

このように階段を登りながらどんどん動物に出逢いにいきましょう♪

屋上展望台

そして普段は土日祝の限られた曜日にしか入ることのできない「屋上展望台」に上がれるのも《福岡イルミナージュ》の嬉しいポイント!

展望台では福岡の夜景が360度見渡せます!

ベンチもあるのでイルミネーションはもちろん、夜景や夜空を眺めつつのんびり休憩しましょう♪

そして屋上まで行けば後は降りるだけ…、と思いきや注目のスポットはまだまだ沢山あります!

載せた写真は極々1部…!(ぜひ生で観ていただきたいので最小限でしか載せていませんが、150枚以上写真を撮っていました笑)

映えな写真が撮れるのはもちろん、「こんな所にもいる!?」という場所にも動物が隠れているので、ぜひ色んな動物たちや景色と写真を撮ってみてくださいね♪


いかがでしたか?

今日は《アクロス福岡》のステップガーデンで開催されているイルミネーションイベント『福岡イルミナージュ』について紹介しました。

平日オープン直後に訪れましたが、意外にもファミリーや老若男女問わず人が多い!

ですがステップガーデンの特徴的にも、博多や天神のクリスマスマーケットのイルミネーションよりは写真が撮りやすく、ガヤガヤしていないのも◎。

イルミネーションの豪華さも素晴らしく、有料でも行く価値アリ!でオススメです♪

ちなみに、この『福岡イルミナージュ』に行った後にも訪れたい、オススメのイルミネーションスポットがあります!

こちらはアクロス福岡の目の前にある『天神中央公園』!

「光のフォレスト」イルミネーションとして、『福岡イルミナージュ』にも負けない“巨大トナカイ”や“巨大ツリー”が点灯しています。

週末にはキッチンカーヒュッテも登場しますよ♪

更に西中洲側へ向かうと、『福博であい橋』でもイルミネーションイベント『ナカスキボウノヒカリ』が行われています。

煌びやかなシャンパンゴールドのツリーはまた雰囲気が違い◎!

お時間(と体力)が残っている時はぜひ足を伸ばしてみてください♪