どこ行く?で、もう迷わない!宮地嶽神社・福間女子旅

お出かけスポット

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くochiです。

今回は福岡観光に◎!&年末年始に行きたい!

『宮地嶽神社』とその周辺である『福間』の、女子旅プランを考えてみました♪

フォトジェニックで“可愛い”&“美味しい”を満喫する『宮地嶽神社・福間』女子旅!

今回の女子旅テーマは、【フォトジェニックで“可愛い”&“美味しい”を満喫する『宮地嶽神社・福間』女子旅!

ということで、年末年始のプチ旅行にピッタリな『宮地嶽神社』を中心に、最寄駅である『福間駅』周辺や、オシャレなお店が増えている『福間海岸』など、写真フォルダが映え写真でいっぱいになるようなプランです。

1日の簡単なスケジュールはこちら!

《With coffee》でモーニング

《宮地嶽神社》&《奥之宮八社》で参拝

《時季の音》でランチ

参道or海岸沿いをお散歩

・再び宮地嶽神社へ。夕日を見て解散!

それでは、早速出発しましょう♪

博多から福間への行き方

まずは、博多からの行き方を紹介します。

『宮地嶽神社』の最寄駅は【福間駅】!

博多駅から福間駅までJRで向かいましょう♪快速だと25分ほどで到着しますよ。

福間駅からは参道のそばに停まるバスがあり、とても便利でした。(しかし、本数は少なめなので時刻表や乗り換えには要チェックです!)

ちなみに、神社含め駐車場のあるお店も多かったので車で向かうのもアリと思います。

With coffee

福間駅に着いたらまず向かいたいのがこちら!

JR福間駅の“みやじ口(西口)”を出て徒歩2分の場所にある『With coffee』です!

お洒落で居心地の良い雰囲気と、本格派のコーヒーに“映え”で可愛いカフェメニューが特徴。

上の写真のように、思わず撮影したくなるイートインスペースもありました!

モーニング 500円

平日限定で9時から提供される「モーニング」では、【ぶどうの樹】のブリオッシュドリンクがお得にいただけます。

参拝前に小腹を満たすのにも◎!

宮地嶽神社

カフェでひと息ついたら、続いては旅のメインになる『宮地嶽神社』へ!

『With coffee』から一旦駅方面へ戻り、【福間駅前】のバス停から【宮地嶽神社前】まで約6分ほどバスに揺られます。

少し歩き道路を渡れば、すぐに参道!

「光の道」でも有名な階段を上り、さらに進むと…

日本一の大注連縄がある境内に到着です!

ちなみに、『宮地嶽神社』【開運】【商売繁昌】のご利益があり“何事にも打ち勝つ神様”として有名。

御朱印所前のスペースには、神社で出逢うとは思わなかった大人気の“フクロウ”もいます!

奥之宮八社巡り

そして『宮地嶽神社』で参拝した後に行きたいのが『奥之宮八社巡り』!

宮地嶽神社境内から徒歩で行けるこちらでは、八社の神社があり、「一社一社をお参りすれば大願がかなう」と多くの方が参拝に来ています。

八社の中には沢山の鳥居がありフォトジェニックな場所も!

更には、このようにココは本当に神社!?とビックリするような写真スポットもありました!

特に『恋の宮』は様々なハートのモチーフが可愛くお気に入りです♪

時季の音

参拝した後は、お待ちかねのランチへ!

先程のバス停からも近く、参道のそばにある『時季の音』へ向かいます!

時季の音気まぐれランチ(サラダ付き) 1,300円

こちらでは平日に提供される数量限定のランチ「時季の音気まぐれランチ(サラダ付き) 」がおすすめ!

見た目が美味しそう!と高まりますが、お味も美味しい〜!!

店内もホッと落ち着く素敵なカフェでした♪

参道or海岸散歩

ランチのあとはぜひお散歩へ!

まだお腹に余裕があれば、参道のお店に並ぶ名物「松ヶ枝餅」を食べるも良し。お腹がいっぱいであれば宮地浜の海岸まで徒歩15分ほどで行けるのでお散歩するのもオススメです。

海岸沿いにも海が見えるビュースポット満載なカフェが並ぶので、沢山楽しみたい方は満腹にならないよう少しずつ食べるのがポイント!)

光の道

そして最後に…、『宮地嶽神社』のフォトジェニックといえば!な『光の道』!!というわけで、夕方頃にはまた『宮地嶽神社』へ。

『宮地嶽神社』の階段上から宮地浜へと真っ直ぐに続く参道と夕日が重なる《光の道》は、神秘的でまさに絶景!

写真のように太陽と参道がきちんと重なるのは2月と10月の下旬頃とタイミングが大事ですが、通常でも海が見えて綺麗ですよ♪


いかがでしたか?

三社参りの一社『宮地嶽神社』と、その周辺である『福間』の女子旅プランを考えてみました。

1日だけでは訪れることができなかったほど、海岸沿いや参道付近にはオシャレなカフェやお店がまだまだ沢山!

年末年始のお出かけの参考になれば嬉しいです♪(※年末年始は営業日等変わるお店も多い為、各公式サイトSNSでご確認ください。)