【SAMANSA】ひとり時間に!サクッと観れるオススメの短編映画はコレ!

【SAMANSA(サマンサ)】日本初!サクッと楽しめる《短編映画専門》のVODサービス オススメ作品はコレ! その他
【SAMANSA(サマンサ)】日本初!サクッと楽しめる《短編映画専門》のVODサービス オススメ作品ストーム

こんにちは!のっちです!
2022年も終わり、新しい1年がやってきますね♪
年末年始のちょっとした暇な時間に、3分〜30分の短編映画のVODサービス『SAMANSA』がオススメ!映画を一本観る時間がなくとも、良質な作品をサクッと観ることができます♪
今回は年の区切りということで、の
っちが個人的にオススメする明るい気分になれる作品を集めてみました☆

SAMANSAとは?

【SAMANSA(サマンサ)】日本初!サクッと楽しめる《短編映画専門》のVODサービス オススメ作品はコレ!

SAMANSA(サマンサ)は世界の短編映画を良作のみ厳選して配信するVOD(ビデオ•オン•デマンド)サービス。
いわゆるNetflixのショートムービー版といったところです。

月額250円で、世界中から厳選した150作品以上の短編映画が見放題
これらの映画の多くはSAMANSAでしか観ることができ
ないので、
映画好きな方でも新たな発見ができるサービスとなっています。

また、前回のブログでSAMANSAについて詳しくご紹介していますので、合わせて読んでみてください♪


 
 

ハッピーな気分になれるロマンス

ストーム

紹介 (11:01)
そう遠くない近未来、政府が提供するアルゴリズムでマッチしたパートナーと交際することが法で定められていた。全くマッチする人が見つからないブレイクは、ようやく1人の女性とマッチするが…

感想
テンポよく物語が進みます。テーマは水?さまざまなシーンでの水の表現と、音楽リズム雰囲気と相性抜群。美しいアート作品を見た時のような気分で観ることができます。
目と耳でグッと心を掴むロマンチックな作品です。

 

1分間タイムマシーン 

紹介(05:40)
1分前にタイムスリップできるマシンで女性を口説こうとする男性!何度もタイムスリップしながら段々と彼女の心を射止めていくが、そこには大きな落とし穴が…!

感想
口説くのが超不器用な男性は、何度も過去に戻り試行錯誤するにつれ女性をうまく口説くことができます。だがしかし…?
最近流行りのタイムリープ系な物語。『タイムスリップのような仕組みって実はこうだよね』という考え方が面白く表現されています。
たった5分の中に、綺麗に展開が織り込まれていて気持ち良く見れる作品です。

 

リアリティ・プラス

紹介 (19:09)
首にチップを埋め込んだ人間は理想の姿に生まれ変われるというリアリティ・プラスというサービスが開始された。しかもその新しい姿はチップが埋め込まれた同士が確認できる。愛に飢えたモテない男が早速サービスを使用し始めるが、見せかけの恋に翻弄されていく…

感想
『理想の自分』になれる技術があれば私もなりたい!と誰もが思いますが、美しい外見を装った姿に惹かれた相手はありのままを愛してくれるのでしょうか?
シンデレラのようでもあり今の我々の感覚をそのまま投影させれる作品です。
ラストがとってもオシャレに締めくくられています。


 
 

クスッと笑えるコメディ

もしGoogleが人間だったら シリーズ 

紹介 (01:57~02:23)
もしもGoogleが人間だったら?世界の人々の超あいまいな検索に、実はGoogleも嫌気が差してるかも…?「分かるー!」と声が出そうなコメディ作品!1から3のシリーズ作品で、人間に振り回されるGoogleが面白い!

感想
2分前後の短い作品ながらも、人間の自由奔放な検索にてんやわんやなGoogleさんが笑えます!
キレッキレな風刺ネタもアメリカらしい表現です。シリーズが進むにつれセキュリティさんや翻訳さんなども登場し、日々ネットを使う私たちを面白おかしく客観視できる愉快な作品です。

 

ミスター・ビスケット

紹介 (07:44)
もしも犬が人間だったら?
彼女にフラれて傷心のジョンは、友人が旅行中に犬の面倒を見ることになるが…

感想
犬ってこんな気持ちなのかなぁを擬人化した映画で、犬嫌いな主人公にも心の扉全開で懐いてくるわんちゃん(役のおじさん)がなんとも愛しく思えてしまう作品です。
人間に置き換えた犬の行動に笑え、おじさんなのに犬に見えてきちゃう自分にも笑えてきます。
ラストはちょっぴり切ないながらもほっこりした気分にしてくれますよ♪


 
 

元気が出るヒューマンドラマ

ライドインプログレス

紹介 (11:00)
自己中クソ男にフラれたサラと大親友のメーガンが、クレイジーな復讐プランをぶち上げる!なんと元彼のウーバーをラスベガスまでハイジャックしようというのだ!なんでもありのギャル2人の暴走劇を目撃せよ!

感想
女の友情ってコレコレ!と思わせるスカッとストーリー。自己中な彼氏にはちゃめちゃな復讐を繰り広げるギャルが最高です。
インテリジェンスな性格のドライバーまでも、パリピ仲間に入れてしまうギャルのノリに元気が出ます。何かに振り回されて疲れてしまった人にも見てほしい作品です!

 

ペラペラトーストとたっぷりバター
@samansajp

落ち込んでいる人、苦しい人に届けたい15分映画「ペラペラトーストとたっぷりバター」#映画紹介 #映画好きな人と繋がりたい #高校生

♬ オリジナル楽曲 – SAMANSA – SAMANSA

紹介 (15:40)
新しい学校でイジメに苦しんでいるクロエ。あまりの過酷さに、橋から飛び降りようとするも、後ろから誰かに声をかけられる。落ち込んでいる時、辛くて何もかも投げ出したいあなたに見てほしい作品。

感想
落ち込んでいる人が周りにいて、どうサポートすればいいか分からないという人にも見てほしい作品。周りに味方と思える人が少なくても、きっと誰かいると勇気を与えてくれます。その誰かがいつも通り接してくれることは、1番の優しさかもしれません。
なんとなく息詰まる感覚をちょっと晴れやかにしてくれる15分です。


 

気になる作品はありましたか?
今回は気分が明るくなるようなジャンルをチョイスしてオススメしましたが、もちろんホラードキュメンタリーなど、シリアスなジャンルまで様々な作品を観ることができますよ!
最短2分で観れる短編映画は、年末年始の移動時間やおやすみ前のひとり時間にぴったり。
SAMANSAはブラウザiosアプリで視聴できます!ぜひチェックしてみてくださいね!

 
SAMANSA▶︎