県庁最上階からの絶景ビューとは!?『よかもんカフェ』

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くochiです。

先日、博多で開催される【十日恵比須神社】『正月大祭』について紹介しました。

2023年1月8日から11日まで開催されるこのお祭りですが、参拝前後に寄りたい!【十日恵比須神社】のスグ近くに“穴場カフェ”があるんです!

それがこちら!

福岡県庁にある『よかもんカフェ』について、今日は紹介します!

『よかもんカフェ』とは?

住所福岡市博多区東公園7-7 福岡県庁11階
営業時間8:30〜17:15
(ランチタイム→11:30〜14:00)
定休日土、日曜、祝日、年末年始

『よかもんカフェ』があるのは、福岡県庁の最上階フロア!

役所の中のカフェ…と聞くと、メニューも店内にしても「映え」や「特徴」は無いのでは…?と思うかもしれませんが、なんとこちら!

天神や博多駅辺りでもなかなか出逢えない、“博多湾を一望できる”絶景カフェなんです!!

更には、福岡が誇る“食”を存分に味わえる「ランチ」や「スイーツ」も揃っています♪

『よかもんカフェ』への行き方

『よかもんカフェ』のある県庁へは、JRは【吉塚駅】から徒歩約8分、地下鉄は【箱崎線・馬出九大病院前駅】から徒歩約5分で行けて駅近です。(県庁前に停まる西鉄バスもアリ!)

県庁舎へ入ったら、エレベーターで11階へ。

エレベーターを降りたら『よかもんカフェ』が入っている【北棟ラウンジ】を目指して、表示に従い進みます。

県庁は昭和にできた建物なので全体的に古めですが(その前はアクロス福岡の場所にあったって皆さまご存知でした…!?)、北棟ラウンジへの床にはハートのステッカーが貼られていたり何だか可愛いかったです。

そして到着!

こちらが『よかもんカフェ』のある【北棟ラウンジ】です!

店内の様子

『よかもんカフェ』へ行く前に!

カフェが入る《よかもん広場》【北棟ラウンジ】を少しご紹介♪

北棟ラウンジ

ラウンジに入って右手方向には、「大川」の若手職人さんが作られた家具でできた「ミーティングスペース」や県内特産品の「展示」「ワークショップ」が行われるスペースもありました。

お土産

反対側の左手には“にわか”の「ハンカチ」や「タンブラー」をはじめ、県内の「焼き菓子」など、お土産にも◎な商品がズラリ!

こちらにあるお会計のレジカウンターがカフェでのお会計も兼ねているので、カフェに入る前にメニューを伝えて先にお会計を済ませます。

お会計が済んだら、その先が『よかもんカフェ』です!

絶景ビューのイートインスペース

カフェに入ったらそこは博多湾を一望できる特等席!

大きな窓は見晴らし抜群です!

お席はテーブル席とカウンター席がありますが、やはりオススメは窓に近いカウンター席。

訪れた時間がラストオーダーの少し前だったこともあり好きな席を選べ、のんびり景色を眺めることができました。

メニュー

『よかもんカフェ』のメニューは大きく《ドリンク》《スイーツ》《フード》の3種類。

特にランチタイムに提供される「よかもん弁当」予約必須の人気メニュー!

旬の福岡食材(=“よかもん”)で作られた日替わりメニューが、小石原焼のお茶碗や小鉢、福岡県産木材である“京築ヒノキ”のオリジナルお弁当箱に詰まっています。

また、私が訪れた日はちょうど「南畑展 自然と人とアートをめぐる」という企画展を開催されていたので、【那珂川市南畑】の特産である《やまもも》を使用した期間限定メニューも提供されpていました。

注文したメニュー

やまももクリームソーダ 550円

まず注文したのは、先程お伝えした期間限定メニューのこちら!

『やまももクリームソーダ』です!

子どもの頃よくそこらに木があった“やまもも”が、まさかこんなオシャレドリンクに…!?と驚き注文しました。笑

濃い甘酸っぱさが魅力の“やまもも”ですが、ひと口目からバニラアイスと上に掛かった“やまもも”ジャムが合う〜!!!スッキリとして爽やかなソーダも、“やまもも”の甘さがあるのでお子様にも美味しくいただけそう♪

この“やまもも”は那珂川市、“ソーダ”は糸島産の強炭酸を使っています。

太宰府梅サイダー 400円

続いてこちらは、もしかしたら既にご存知の方もいるかも!?

太宰府にある【福岡農業高校】の生徒さんが収穫し加工した“梅シロップ”を使用した『太宰府梅サイダー』です。

こちらを西鉄が販売し、出荷時はを太宰府天満宮の参道でも販売されているそう。

梅の爽やかさが際だつ梅サイダーはとても美味しいですよ♪


いかがでしたか?

今回は、福岡県庁最上階にある絶景ビューのカフェ『よかもんカフェ』について紹介しました。

県庁は区役所と比べるとあまり訪れる機会がありませんが(私も中に入ったのは今回が初めてでした…!)、行ってみると見所が沢山のースポットでした。

この時期は【十日恵比須神社】『正月大祭』前後のカフェやランチタイムにもオススメ!(カフェは平日のみの営業なので注意!)

気になった方はぜひ訪れてみてくださいね♪