【呉服町】に古民家デリ&カフェがオープン!『トナリノマルシェ』

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くochiです。

最近オシャレなカフェが続々とオープンしている【呉服町エリア】

今回は、美味しい【デリカテッセン】&古民家をリノベーションしたオシャレで落ち着く【カフェ】を楽しめるお店。

『トナリノマルシェ』について紹介します!

『トナリノマルシェ』とは?

住所福岡市博多区上呉服町2-114
営業時間イートイン→11:30〜18:00
テイクアウト→11:00〜19:00
定休日不定休

『トナリノマルシェ』とは、2022年11月28日にオープンした、「食品」「惣菜」「カフェ」が揃うお店。

場所は地下鉄「呉服町駅」から博多駅方面へ徒歩1分ほど歩いた裏路地にあります。

店内は1階手前が《マルシェコーナー》と、奥は“九州産の野菜や食材”を主に使用したお惣菜や、看板商品「ごちそうタルト」等のデリが並ぶ《ショーケース&レジカウンター》

2階《イートインスペース》となっていて、外からの印象よりも奥に広くまさに“古民家”!な店内です。

店内の様子

それでは1階からもっと詳しくご紹介します♪

《マルシェコーナー》

入り口すぐのスペースには『マルシェコーナー』!

棚にはカフェでもいただけるオリジナルブレンドのコーヒー豆をはじめ、熊本・天草の人気カフェ『麻こころ茶屋』等の食品も販売されていました。

お店の奥へ進むと、『デリのショーケースとレジカウンター』こちらで注文&お会計を済ませた後、カフェを利用する場合は階段で2階に上ります。

階段もノスタルジック

2階 イートインスペース

そしてこちらが《イートインスペース》!

2人、4人掛けのテーブル席に、10人程のグループでもOKな長机…といったように、“コワーキングスペース”を兼ねているため、とても広めです!コンセント&USBポートも設置されているので、PC作業にもオススメ♪

ゆったり過ごしたい時は、窓際にテンションの上がるベンチスタイルのお席も。

一見硬いのかな?と思いきや、やわらかなマットのような素材でリラックスして過ごせますよ♪

そしてお一人様には嬉しいカウンター席もあります。

更に!その奥にはトイレがあるのですが、感動したのはオムツ台完備だったこと!通常のカフェではなかなか設置されていないので、これはママさんにも嬉しいですね♪

メニュー

続いては気になるメニューをご紹介!

1階のショーケースには色鮮やかなデリが勢揃い!

デリは単品でも「選べるDELI4種BOX」で満喫するのも良し。見た目が映えな「ごちそうタルト」自分へのご褒美や手土産、差し入れにもピッタリです♪

また、イートインにはカレーオムライス等の《ランチメニュー》煎茶から和紅茶まで揃った《ティーメニュー》《コーヒーメニュー》メロンクリームソーダ等の《ソフトドリンク》のメニューも豊富でした。

注文したメニュー

雲仙ハムを使ったナポリ風パスタ 1,000円

まず注文したのは《ランチメニュー》から「雲仙ハムを使ったナポリ風パスタ」!

ご覧ください!このワンプレートながら野菜のたっぷりさを…!

紫キャベツとにんじんのナムルは量もたっぷり!味付けも食べやすいのでどんどんお口に入ります。

そしてパスタはメニュー名にある通り、ゴロっと大きな長崎名物“雲仙ハムがたっぷり♪

雲仙ハムのジューシーさもある為かお味は濃いめでしたが、半熟卵でまろやかに味変しバランス◎!

量もたっぷりで満足度も高くこれで1000円はコスパも良しです。

その他のランチメニューもどれも気になったので全制覇したい!

ごちそうタルト(morningタルト) 350円

続いては、お店の看板メニュー《ごちそうタルト》も食べてみたかったので、「morningタルト」をプラスで注文しました。

タルトは惣菜系で、訪れた時は10種程「350円」「450円」とお値段で分かれていて、デザート系も1種のみでしたが「400円」で販売されていました。

私がいただいた「morningタルト」は、“たまごサラダ”“レタス”“生ハム”“チーズ”が入っていて、見た目可愛くてテンション上がる〜!!

生地が薄くてサクサクしていたので、タルトというよりはキッシュ!薄いため食べやすいけれど、層はしっかり密な本格派です。生ハムの塩気がしっかり効いていて、先程のパスタでお腹が満腹になったことを忘れてペロリと完食しました…。

手の平サイズなので、サイズ感だけ見るとお高めかも?ですが、お値段に見合う具材と美味しさ!センスが欲しい時の手土産や差し入れにぜひ♪

カフェモカ(ice・M) 550円

食後のドリンクは「カフェモカ」に。こちらも侮るなかれ、風味が◎の本格派!

大人な甘さ&上品な、コーヒー好きにはたまらない美味しさでした。


いかがでしたか?

今日は呉服町に新たにオープンした【デリカテッセン】&ゆったり落ち着く【カフェ】も楽しめる!

『トナリノマルシェ』について紹介しました。

“居心地の良いスペース”“美味しい”がたっぷり詰まった、通いたくなるショップでした!

気になった方はぜひ訪れてみてくださいね♪