【西新】福岡初!“斧投げ”&“エアガンシューティング”『JoyRoom.2』

お出かけスポット

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くochiです。

今回はちょっと珍しい新感覚のアミューズメントスポット!

九州初“アックススローイング(斧投げ)”&“エアガンシューティング”で遊べるこちら!

【西新】にある『JoyRoom.2(ジョイルーム)』に行ってきました!

『JoyRoom.2(ジョイルーム)』とは?

住所福岡市早良区西新4丁目4-7 カワナミ福岡西新ビル 4階
営業時間平日→19:00〜23:30
土日祝→12:00〜23:30
定休日火曜日

『JoyRoom.2(ジョイルーム)』は、“アックススローイング(斧投げ)”&“エアガンシューティング”で遊べるカフェ&バー。

“アックススローイング(斧投げ)”“エアガンシューティング”…と聞くと、ザ•インドアな私はソワソワしますが(勿論どちらも未経験!)、実際に訪れた感覚としては“スポッチャ”のようなアミューズメントの印象で、男性だけでなく女性同士でも楽しめる場所です。

場所は地下鉄西新駅から徒歩3分ほど。

こちらの白い建物が目印!エレベーターで4階まで上がるとお店に到着です!

店内の様子

店内はテーブルにバーカウンター…と、これはバーの雰囲気!

お店の半分くらいは“アックススローイング(斧投げ)”と“エアガンシューティング”のスペースで、それぞれ2ブースありました。

メニュー

メニューは大きく2種類で、“アックススローイング(斧投げ)”のコースと、“ガス銃シューティング”のコースです。

“アックススローイング(斧投げ)”投げ放題「30分」「60分」「90分」のコースと分かれていて、“シューティング”は1コースのみですが、“アックススローイング”とセットになったお得なコースもありました。

初めてでどんな感じなんだろう…?という時はセットコースがオススメ!

というわけで、一緒に訪れたのっちさんと共に両方とも体験してみました♪

(他にもお酒やカフェメニューがあるので、飲み食べしながら遊べます!)

アックススローイング

それでは早速挑戦!まずは九州ではココでしか体験できない『アックススローイング』から!

『アックススローイング』とは?

『アックススローイング』とは、簡単に紹介すると『斧投げ』スポーツ!

“ダーツ”と似たようなゲームルールで、的に向けて斧を投げて点数を競います。

アメリカやカナダでは既に流行っていて、今後オリンピック競技も目指している、今世界でも注目の競技だそう!

実際にやってみた!

実際の試合では「10投で競う」「真ん中の赤丸は5点」「青色のキルショットは8点」などのルールがあるそうですが、今回は初めてなので【的のボードに当てる!】を目標に、とにかく投げてみました…!

まずはスタッフさんから持ち方や投げ方の説明を聞き、

2種のサイズから斧を選んで(大きさや重さが違います。)、柄の下の方を持ち肘を曲げ、1歩前に踏み込み…、

投げる!!!

やり方はとても単純で簡単ですが、む、難しい〜〜〜!!!

写真ののっちさんは見事にボードに刺さっていますが(的の外なので得点はゼロですが…)、このボードに斧が刺さること自体が大変です!

まず斧自体が小さいサイズでも750〜850グラムほどあり女性的にはなかなか重め!投げる回数を重ねる毎にゲームのように楽しくなりますが、やはりこれはスポーツだと実感しました…!(腕の筋肉、大事…!)

また、スタッフさんが「肘を開かない」や「腕の振り方」など、投げるフォームなどを見て丁寧&的確にアドバイスをしてくれるので、最初は怪我や事故にならないかドキドキしていた私でも安心して楽しむことができました。

写真では片手投げですが、チカラの無い私は両手投げのほうが投げやすかったです。

ちなみに、もっと「軽めがいいな…」という時には、“手裏剣”“ゲーム用ナイフ”を使って遊ぶことができますよ♪

ガス銃シューティング

続いては『ガス銃シューティング』!

『ガス銃シューティング』とは?

こちらのブースには「グラス」「お皿」の的があるので、レンタルガンで狙ったり連射したり…と、とても簡単。

(ライフルタイプは重めですが)斧を投げるよりは体力を使わないので『アックススローイング』後にもしっかり遊べました!

実際にやってみた!

『アックススローイング』よりは的も当てやすく、グラスに当たると簡単に割れるので何だかスッキリ気分♪

レンタルガンライフルやハンドガンなど4種類から自由に選ぶことができます(威力はどれもほぼ変わらないそう)。

打ち方を教えてくれるのはもちろん(写真映えなカッコイイ持ち方もレクチャーしてくれます!)、BB弾をマガジンにセットしたりもスタッフさんが行ってくれるので気楽に遊べました♪

感想

最初は、運動センス0&サバゲー系ゲームもしたことのない私に出来るのか…?楽しめるかな…?と不安でしたが、1度やってみるとどちらも時間を忘れて楽しむことができました♪(ドラマの主人公気分でガンや手裏剣を構えました!笑)

そして、内容的にも男性が多かったり騒がしかったりするのかな…?と思いきや、西新という土地柄やスタッフさんの雰囲気もあるのか、お酒メインの【バー】!というよりもアミューズメントスポットのようなリラックスして遊べる場でした!実際に女性のお客さまの割合も多いそうです。

西新でランチや夜ごはんを食べたあとはカラオケやボーリング…の流れが、今後は“アックススローイング”&“エアガンシューティング”が当たり前になる日も近いかもですね♪


いかがでしたか?

今日は【西新】にある、九州初“アックススローイング”と“エアガンシューティング”を体験できるお店『JoyRoom.2』について紹介しました。

1人でもグループでも行きやすいお店なので、ストレス発散や非日常を味わいたい時は、ぜひ訪れてみてくださいね♪